Firefoxのアドオンをインストールする方法

webブラウザのFirefoxには、様々な機能を追加できるアドオンが用意されています。 例えば価格の比較や天気の確認、webサイトや動画共有サイトの広告をブロックできるものなどアドオンをインストールする事で様々な機能を利用できます。

このページではFirefoxのアドオンをインストールする方法をを解説しますが、Firefoxヘルプなどにもアドオンのインストール方法や活用方法が記載されています。 なおアドオンのトラブルシューティングなどもそちらに記載されていますのでご確認下さい。

インストールしたいアドオンをアンインストール(削除)・無効化したい場合は下記ページをご覧ください。

Firefoxのアドオンをアンインストール(削除)・無効化する方法
Firefoxのアドオンは大きく分けると「拡張機能」「テーマ」「プラグイン」などの種類がありますが、これらは追加しすぎるとブラウザが重くなってしまいます。 そこでこの...

アドオンをインストールする手順

2017年11月14日にリリースされた新バージョン「Firefox 57」(Firefox Quantum)を使用している場合は、WebExtensions APIsを使用してビルドされたアドオンのみが動作します。 ただし多くのアドオンは既に互換性が保たれているので、これから新たなにアドオンを導入する場合は気にする必要はありません。

なお互換性がない拡張機能をインストールしている場合はこちらのページをご覧ください。

  1. アドオンをクリックする

    アドオンの場所

    Firefoxブラウザを起動し、画面右上にある三本線のアイコンをクリックしメニューを開きます。

    そしてアドオンをクリックします。

  2. アドオン入手をクリック

    アドオンマネージャー

    アドオンマネージャーの画面が表示されるので左のタブから「アドオン入手」を選択します。

    注目のアドオンをインストールできる画面が表示されるので、任意のアドオンの灰色のトグルボタンをクリックするとインストールが開始されます。

    他のアドオンを探したい場合は画面を下にスクロールし「アドオンをもっと見る」をクリックすると特定のアドオンを検索できるAdd-ons for Firefoxが表示されます。

  3. Firefoxへ追加をクリック

    「Firefoxへ追加」の場所

    Add-ons for Firefoxでは画面上部のタブから拡張機能やテーマなどカテゴリごとにアドオンを探す事ができます。

    任意のアドオンのページにアクセスすると上記画像のようなページが表示されます。

    「Firefoxへ追加」というボタンをクリックすると確認メッセージが表示された後にそのアドオンがインストールされます。

    なお一部の拡張機能をインストールした場合、ツールバー右上へ拡張機能のアイコンが配置されます。 このアイコンは削除したり移動するなどカスタマイズすることができますが、詳しくはツールバーをカスタマイズする方法-firefoxヘルプに記載されていますのでご確認下さい。

アドオンの種類

アドオンとはアプリのようなものですが、Firefoxでは「拡張機能」「テーマ」「プラグイン」「スペルチェック辞書と言語パック」「検索エンジン」などの種類のアドオンを上記の方法でインストールすることができます。

なお各アドオンの種類の概要は次のようになっています。

アドオンの種類について
種類 説明
拡張機能 拡張機能ではWEBサイトで表示される広告をブロックしたり、動画共有サイトから動画をダウンロードしたりなど既存のFirefoxに新しい機能を追加できます。
テーマ Firefoxの外観を変更できます。テーマには「背景テーマ」「完全なテーマ」の2種類あり次のような特徴があります。
  • 背景テーマ……ツールバーの配色と背景画像のみを変更できる軽量なテーマ
  • 完全なテーマ……外観をカスタマイズできるがサイズが多きい

※テーマについて詳しくはFirefox のテーマを使用するには-Firefoxヘルプを参照

プラグイン プラグインとはソフトウェアの一部の事でFirefoxでは扱えないインターネット上のコンテンツが扱えるようになるアドオンです。主にFirefoxを運営するMozilla以外の会社などが作成・配布を行っています。

※詳しくはFirefox のプラグインを使用するには-Firefoxヘルプを参照

スペルチェック辞書と言語パック テキストボックスに入力した単語のつづりなどを自動チェックしてくれる機能です。インストールした辞書の単語と照らし合わせチェックしてくれます。

※詳しくはスペルチェック機能を使うには-Firefoxヘルプを参照

検索エンジン Firefoxには既にいくつかの検索エンジンがインストールされていますが、それらの検索エンジンが利用できるようになります。例えば「Twitter(Twitter ユーザーの検索用)」「楽天市場( 楽天市場の商品検索用)」などの検索エンジンが利用できますが、新しく検索エンジンを追加する事などもできます。

※詳しくはFirefox で既定の検索の設定を変更する-Firefoxヘルプ