タッチタイピングを練習できる初心者向けの無料ソフト

出典 : Designed by Freepik

パソコンの入力速度を上げたい、ブラインドタッチを習得したい場合は、タッチタイピングの練習ソフトが一番効果的です。 特に「3日で習得タッチタイピング」という無料のフリーソフトは、タイピングの基本となる左手の置き方と右手の置き方など、ホームポジションを習得するところから始まり、指の動かし方を徹底的に練習することができます。

既にある程度タッチタイピングができる人には向きませんが、ブラインドタッチをこれから覚えたい初心者にとっては最も速くタッチタイピングが習得できるようになるソフトとも言えます。

「3日で習得タッチタイピング」の特徴

3日で習得タッチタイピング
「3日で習得タッチタイピング」のメニュー
  • 対応OS:windows8.1/7/Vista/XP
  • 種類:フリーソフト
  • 作者:elenminan
  • 価格:完全無料

「3日で習得タッチタイピング」は、ゲーム感覚でブラインドタッチを覚えられるタッチタイピング入門用のフリーソフトです。

タイピング練習にありがちな単純作業、学習のストレスを軽減するため、ゲーム性が取り入れられており、遊んでいれば自然とタッチタイピングが身につくような作りとなっています。

また初心者にありがちなモニターとキーボードを交互にみてしまう行為を軽減する仕組みも導入されており、タッチタイピング習得の近道ともいわれるリズミカルにタイプできる仕組みも取り入れられています。

ダウンロードサイト

「3日で習得タッチタイピング」

一からタイピングを習得できる

キーボードのタッチタイピングを一からで学習できます。

例えばメニューは最初の画像のようになっており、基本となる「F」キーと「J」キーを覚える所から始まり、各カリキュラムに沿ってプレイするだけで、右手と左手の指ごとに正しいキーの押し方を習得できます。

「3日で習得タッチタイピング」

ゲーム感覚で学習できる

「3日で習得タッチタイピング」は、自動で動く金づちにタイミングを合わせ、決められた指でキーを入力するダルマ落としのようなゲーム感覚でタイピングを学習できます。

他にもゲームのような様々なタイピング練習方法が取り入れられています。

「3日で習得タッチタイピング」

完全初心者向けのソフト

「3日で習得タッチタイピング」は、ホームポジションや指の正しい動かし方をマスターするためのソフトです。

そのためある程度ブラインドタッチができる人の入力速度を上げるような内容は含まれていません。

「3日で習得タッチタイピング」の導入方法

  1. ダウンロードする

    ダウンロードページ

    まずは「3日で習得タッチタイピング」のダウンロードページへアクセスします。

    ダウンロードの項目にある「ダウンロードページへ」をクリックしソフトをダウンロードして下さい。

  2. 展開する

    展開の手順

    zip形式のファイルがダウンロードされるので、それを右クリックします。

    表示されたメニューから「すべて展開」を選択します。

    ファイルが展開されたら、そのフォルダをダブルクリックし「3ttyping」というファイルを開きます。

    これで「3日で習得タッチタイピング」を起動する事ができます。

  3. 「3日で習得タッチタイピング」を始める

    ゲーム画面

    ソフトを起動すると最初にユーザーネームを登録する画面が表示されますが、特に設定しなくても「ok」をクリックすれば始めることができます。

    あとは表示されるカリキュラムをこなしていけば、自然とタッチタイピングを身に付ける事ができます。

    なおオプションから表示をフルスクリーンに切替える事も可能です。