部首や総画数から漢字を調べ検索できる無料サービス

最近では日本漢字能力検定(漢検)を受ける人も多いですが、普段わからない漢字があった場合は無料で使えるウェブサイト「漢字ペディア」を利用すると便利です。

公益財団法人・日本漢字能力検定協会が運営する漢字・日本語検索サイト「漢字ペディア」では、紙の辞書のように部首や総画数から漢字を調べる事ができます。 さらには音訓索引や四文字熟語索引、故事・ことわざ索引、同訓異義索引、熟字訓・当て字索引などもあるため、「この漢字は読み方は?」と思ってもすぐに調べる事ができます。

また檸檬や憂鬱など、画数の多い複雑な漢字でも「漢字ペディア」では色分けされ大きくはっきりと表示されますのでストレスなく漢字を調べることが可能です。

なお漢字だけでなく、和語やことわざ、慣用句なども調べることができ、フリーワードで知りたい漢字を検索する事などもできます。

「漢字ペディア」の使い方

  1. 漢字を調べる

    索引方法

    漢字ペディアにアクセスし、下にスクロールすると音訓索引や部首索引、総画数索引をする事ができます。

    漢字の読み方が分かる場合は検索ボックスに読み方を入力し、絞り込み条件を指定し調べる事もできます。

    例えば「秋」という感じを調べたい場合は、次のような調べ方があるので参考にして下さい。

    • 検索ボックスに「シュウ」「あき」「とき」など漢字の読み方を入力し、「絞り込む」を「漢字のよみ」に設定します。そして「検索方法」を「~と一致する」に設定し検索します。
    • 音訓索引の場合、漢字に音読みがあれば音読みで探します。例えば「秋」の音読みは「シュウ」となります。ですので音訓索引のページ上部にあるメニューから「サ行」をクリックし、「シ」をクリックします。すると一覧が表示されるのでそこから9画の「秋」を探します。
    • 部首索引の場合、「秋」の部首である「のぎへん」の画数は「五画」となります。ですのでメニューから「五画」をクリックし、表示されえる「のぎへん」をクリックします。そして「秋」の残りの「火」の画数は4なので、4の項目から探します。
    • 総画数索引の場合、「秋」は9画となるのでメニューの「一画~九画」の部分をクリックします。そして「九画」をクリックすると、部首の画数順に該当する漢字が表示されるのでそこから探します。
  2. 該当する漢字の一覧が表示される

    漢字一覧

    漢字を調べるとどの検索方法でも上記画像のような漢字一覧が表示されます。

    漢字の色が上記画像のように一部変わって表示されますが、赤色の漢字は常用漢字となります。

    なお並び方は漢字の調べ方によって変わります。

  3. 漢字の詳細ページが表示される

    漢字の詳細ページ

    漢字の一覧から目的の漢字をクリックすると、上記のような詳細ページに移動します。

    ここでは漢字の意味や画数、音読み、訓読み、部首内画数、下つき、日本漢字能力検定の検定級数など、その漢字について詳しく調べる事ができます。 またその漢字から始まる言葉や同じ部首の漢字なども表示されます。

    なおこのページの詳しい見方についてはページ内の「?」マークをクリックすると、より詳しい説明を見ることができます。