年賀状や暑中見舞いが作れるフリーソフト「はがきデザインキット」

自宅で見栄えの良くクオリティの高い年賀状や暑中見舞いといったハガキを作りたい場合、完全無料で使えるフリーソフトの「はがきデザインキット」が便利です。

「はがきデザインキット」にはフリーソフト以外にもダウンロード不要でブラウザ上で利用できるウェブ版、手軽に操作できるスマホ版などもあるため、パソコンが苦手でも簡単に利用することができます。 また機能も満載でとても無料とは思えないハガキ作成ソフトとなっていますので、このページは「はがきデザインキット」の特徴などに加え、導入の仕方、操作方法なども紹介します。

「はがきデザインキット」の特徴

はがきデザインキット
はがきデザインキット
  • 種類:フリーソフト/クラウド/スマホアプリ
  • 対応:windows10,8.1,7/Mac
  • 料金:無料

「はがきデザインキット」では日本郵便が提供する完全無料のハガキ作成ソフトです。

このソフトは市販のハガキ作成ソフトにも負けないほど高機能となっているため、このソフトだけでクオリティの高い年賀状、暑中見舞い、各種案内状、その他一般的なハガキなどを作成することができます。

また操作も簡単でドラッグ・アンド・ドロップなど、直感的な操作だけでも素敵なデザインにする事ができるので、パソコンに詳しくなくても綺麗なハガキを作成できます。

なお「はがきデザインキット」のインストール版を使用した場合、住所を登録して宛名をレイアウトしたりすることもでき、住所録を保存したCSVファイルを読み込む事も可能です。

公式サイト

選択できるハガキのタイプ

はがきの種類を選べる

「はがきデザインキット」では、ハガキの種類を選択して作成することができます。

例えば郵便はがき、年賀はがき、広告付はがき、かもめ~るなどあり、種類によって宛名面の印刷位置が変更されるので、用途に合わせて作成できます。

テンプレート一覧

豊富なテンプレートがある

ハガキの基本的なデザインはテンプレートから選べます。

例えば年賀状や暑中見舞いに加え、結婚・出産・引っ越し、入学・卒業、記念日・サンクス、法人向け、その他汎用的デザインなど様々な種類からテンプレートデザインを選べます。 またスタイルなども変更することができ、女性向け、男性向け、家族、ビジネス向けなどのハガキデザインにする事も可能です。

なお季節によって新しいバージョンが登場し、まだ登録されてないテンプレートなどが登場します。

ハガキの編集画面

自由に編集できる

ハガキのデザインは自由に編集できます。

例えばフレームやスタンプを付けたり、写真データを読み込んでトリミングしたりなどする事が可能です。 また文字入れなどもする事ができ、用意されたフォントに加え、パソコンに入っているフォントから自由に選択する事もできます。

「はがきデザインキット」の使い方

下記は「はがきデザインキット」のインストール版を利用した場合の導入方法と使い方です。 他にウェブ版やスマホアプリ版がありますが、使い方や機能はほぼ変わりません。

ただし宛名の登録や管理ができる機能はウェブ版だと日本郵便へアカウント登録する必要があります。 ですがインストール版の場合、アカウント登録せずそのまま利用することができます。

  1. ダウンロードする

    ダウンロードページ

    まずは「はがきデザインキット」のインストール版ダウンロードページにアクセスします。

    そして「いますぐダウンロード(無料)」をクリックします。

  2. インストールする

    「このアプリケーションをコンピューターにインストールしますか」の画面

    「このアプリケーションをコンピューターにインストールしますか」という画面が表示されるので「インストール」をクリックします。

    そしてインストール先を指定し「続行」をクリックします。

    インストール完了後「はがきデザインキット」を起動します。

  3. 通信面を作成する

    通信面の作成画面の説明

    「はがきデザインキット」を起動すると最初に通信面を作成できます。

    テンプレートを利用したい場合は「素材」タブをクリックすると年賀状や暑中見舞い、一般ハガキ、広告などのデザインを選択することができます。 そして好みのテンプレートをドラッグ・アンド・ドロップすると、ハガキのデザインに適用できます。

    なお画像読み込みや文字入れなども自由に行えます。

    通信面のデザインが完了したら「印刷する」をクリックする事で通信面の印刷が行えます。

    ※文字入れをする場合、パソコン内のフォントなどから自由なフォントファミリを選択できますが、下記ページなどから無料で様々なフォントをダウンロードできます。 ディズニーのフォントなどもありますので、チェックしてみて下さい。

    【無料】ディズニーリゾートで使われているフォント22選
    東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)で使われているフォントの紹介です。 TDLやTDSといったディズニーリゾートのホテルやアトラクションで...
    結婚式の招待状にピッタリな無料の英語フォント
    結婚式の招待状や席札、ウェルカムボードなどにピッタリなウエディング用の英語フォントを紹介します。 DIYで結婚式用のアイテムを作りたい時には便利なので是非ダウンロード...
    丸文字フォントを無料でダウンロード!可愛いのを厳選
    女性向けのデザインにしたい時、便利なのが丸文字フォントですよね。 今回はそんな可愛い丸文字フォントを紹介したいと思います。 それと丸文字っていうと、文字の輪郭が丸まった...
  4. 「あて名面作成」をクリックする

    「あて名面作成」の場所

    通信面の作成ができたら次にあて名面を作成します。

    画面上部に「あて名面作成」というボタンがありますのでクリックします。

  5. あて名面を作成する

    あて名面作成画面の説明

    あて名名作成の画面が表示されます。

    手動入力で住所録を作成する場合は「あて名新規追加」をクリックします。 CSVファイルから住所録をインポートしたい場合は「住所読込」をクリックして下さい。

    あて名の追加が済んだら「差出人登録・あて名面設定」をクリックし、あて名面のレイアウトや差出人情報を登録して下さい。

    それが完了したら「住所禄に戻る」をクリックし、あて名作成画面へ戻ります。 そして「あて名面の印刷」をクリックしてあて名面を印刷します。