【インスタグラム】フォロー解除の方法と相手への通知について

出典 : Designed by Freepik

インスタグラム(Instagram)でフォローを解除する方法の解説です。 またフォローを外した場合に「相手への通知がどうなるのか」なども説明してます。

なおユーザーをフォローする方法全般については下記ページを参考にして下さい。

【インスタグラム】フォローする方法
出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)では、好きなユーザーやスマートフォンの電話帳(連絡先)に登録している人をリス...
【インスタグラム】ブロックせずフォロワーを削除する方法
出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)では、ブロックせずフォロワーを削除する事ができます。 つまりブロックしないでも...

フォローを解除する手順

  1. 「フォロー中」をタップする

    プロフィール画面

    まずは画面下にある人型のアイコンをタップし、自分のプロフィール画面を開きます。

    そして「フォロー中」の部分をタップします。

  2. フォロー解除したいユーザーを選ぶ

    フォロー中のユーザー一覧

    自分がフォロー中のユーザー一覧が表示されます。

    フォローを解除したいユーザーの「フォロー中」をタップします。

  3. フォローをやめるをタップする

    確認画面

    フォローを外す確認メッセージが表示されますので「フォローをやめる」をタップします。

  4. フォローが解除される

    フォロー解除後の画面

    フォローが解除(アンフォロー)され、そのユーザーの横に「フォローする」と表示されます。

    これで作業は完了です。 なお「フォローする」をタップすると再度そのユーザーをフォローすることができます。

フォロー解除時の通知について

フォローを解除(アンフォロー)しても相手ユーザーへフォロー解除通知が届くことはありません。 ですのでフォローを外しても、それが相手へ伝わる事は基本的にはありません。

またフォローを外された側のユーザーのフィード画面も変わる事がなく、これまで通り投稿に「いいね」やコメントを付けることもできます。 さらにプロフィール画面もこれまでと変わらず見ることができるので、フォローを解除してもバレる事はありません。

ただし一度フォローを解除し再フォローすると相手へ通知が届きます。 その結果フォローを解除していたことが相手へバレてしまいますので注意して下さい。

※相手が非公開アカウントだった場合は、フォローリクエストが送信され再度認証してもらわないとフォローできません。