【インスタグラム】フォローする方法

出典 : Designed by Freepik

インスタグラム(Instagram)では、好きなユーザーやスマートフォンの電話帳(連絡先)に登録している人をリストアップしてフォローする事ができます。 また自分のフォロワーをフォローする事も可能となっています。

このページではインスタグラムでユーザーをフォローする方法全般を紹介します。

【インスタグラム】フォロー解除の方法と相手への通知について
出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)でフォローを解除する方法の解説です。 またフォローを外した場合に「相手...

お気に入りのユーザーをフォローする方法

自分の気に入った写真や動画を投稿しているユーザーをフォローしたい時は、そのユーザーのプロフィール画面を確認し「フォローする」をタップします。 すると「フォロー中」もしくはそれに類似するマークが表示され、フォローしたユーザーの写真や動画が自分のホーム画面に表示されるようになります。

  1. プロフィール画面を表示する

    プロフィール画面

    インスタグラムの検索機能などでフォローしたいユーザーのプロフィール画面を開きます。

    そして「フォローする」をタップします。

  2. フォロー中と表示される

    「フォローする」をタップした画面

    「フォローする」をタップすると背景色がなくなり「フォロー中」またはそれに類似するマークが表示されます。

    これでユーザーのフォローは完了です。

    なおホーム画面に戻るとフォローしたユーザーの写真や動画といった投稿が表示されるようになります。

フォロワーをフォローする方法

自分の事をフォローしているユーザー(フォロワー)は、プロフィール画面の「フォロワー」から確認できます。 またそこで自分のフォロワーをフォローすることができます。

  1. 「フォロワー」をタップ

    プロフィール画面

    画面右下の「人型のマーク」をタップし、自分のプロフィール画面を開きます。

    「フォロワー」の部分をタップします。

  2. 「フォローする」をタップ

    フォロワーの一覧画面

    自分をフォローしているユーザー(フォロワー)一覧が表示されます。

    ユーザーネームの右側にある「フォローする」をタップすると、そのユーザーをフォローすることができます。

    なお「フォロー中」というのは自分が既にフォローしているユーザーになります。 つまりお互いにフォローしている相互フォローの状態にある事を意味しています。

    フォローを解除したい場合は「フォロー中」の部分をタップして下さい。

連絡先から知り合いをフォローする方法

スマートフォンの電話帳(連絡先)に登録している人の中から、インスタグラムを利用している知り合いのみをフォローする事もできます。

  1. プロフィール画面を表示

    プロフィール画面

    人型のマークをタップし、自分のプロフィール画面を表示します。

    そして歯車のマーク(androidの場合は「…」)をタップしオプション画面を表示します。

  2. 連絡先をタップ

    オプション画面

    オプション画面が表示されたら「連絡先」(Androidの場合「連絡」)をタップします。

    するとインスタグラムとスマホの連絡先を連携するためにアクセス許可の確認画面が表示されますので、「アクセス許可」をタップし「OK」をタップします。

  3. 一覧が表示される

    一覧画面

    スマートフォンの連絡先の中でインスタグラムを利用している人の一覧が表示されます。

    「フォローする」をタップするとその知り合いをフォローできます。

    なお連絡先に多くの人が登録されている場合、一覧リストにも多くのユーザーが表示されることがあります。 その場合は画面一番上の「すべてのユーザーをフォロー」をタップすると、表示されているユーザーを一度にフォローすることができます。

    なおフォローした後でも、フォローの解除は自由に行う事ができます。