【インスタグラム】プロフィール画像を保存(抽出)・拡大する方法

出典 : Designed by Freepik

インスタグラム(Instagram)のプロフィール画像をスクリーンショットを使わず保存する方法とプロフィール画像を拡大して表示する方法の解説です。

インスタグラムのプロフィール画像はタップしても拡大表示されません。 しかしインスタグラムのアプリを使わずブラウザからインスタグラムを開くと、簡単に好きなユーザーのプロフィール写真を原寸大サイズで表示(拡大)し保存する事ができます。

なおパソコン・スマートフォンのどちらからでも可能ですが、ここではそれぞれ分けて解説します。

スマートフォンの場合

下記は公式アプリでインスタグラムを利用している場合のプロフィール画像の保存・拡大方法です。 下記手順の後にブラウザからインスタグラムを利用している場合の方法を解説してます。

  1. 「…」をタップする

    プロフィール画面

    まずはインスタグラムのアプリを開き、好きなユーザーのプロフィール画面を開きます。

    そして右上にある「…」をタップします。

  2. URLをコピーする

    「プロフィールURLをコピー」の場所

    メニューが表示されるので「プロフィールURLをコピー」をタップします。

  3. URLを入力する

    Insta-gazou画面

    無料webサービスの「Insta-gazou」にアクセスします。

    その後「ここにURLをペースト」の部分をロングタップし、コピーしたURLを貼り付けます。

    完了したら「抜き出し」をタップします。

  4. URLをタップする

    URL表示の例

    URLが表示されるのでタップします。 するとプロフィール画像が抜き出され表示されます。

  5. ブラウザで開く

    「ブラウザで開く」の場所

    端末左下にある設定ボタンをタップし「ブラウザで開く」を選択します。

  6. URLを一部削除する

    「/s150x150」削除の例

    ブラウザでページを表示したら画面上部のURLをタップします。 そしてURLから「/s150x150」の部分のみを削除します。

    するとプロフィール画像が原寸大サイズに拡大され表示されます。

    ※URLに「s150x150」またはそれに準ずる記述が無い場合、プロフィール画像にアップした元の画像のサイズが小さい可能性があります。 この場合表示されたサイズが元のサイズとなります。

  7. 画像を保存する

    「画像を保存」の場所

    表示されたプロフィール画像を保存する場合は、その画像をロングタップします。

    表示されたメニューの中から「画像を保存」をタップするとプロフィール画像をダウンロードすることができます。

スマホのブラウザからインスタグラムを利用する場合

スマホのブラウザからインスタグラムを利用する場合に使える方法です。 公式アプリからインスタグラムを開く場合、下記の方法は使えないので注意して下さい。

  1. アプリではなくブラウザでインスタグラムを開く
  2. 好きなユーザーのプロフィール画面に移動
  3. プロフィール画像をロングタップする
  4. メニューが表示されるので「画像を表示」をタップ
  5. プロフィール画像が表示されるのでURLから「/s150x150」の部分を削除
  6. プロフィール画像が原寸大サイズに拡大され表示される
  7. 画像をロングタップし「画像を保存」でダウンロードできる

パソコンの場合

  1. 画像のアドレスをコピーする

    プロフィール画面

    まずはインスタグラムにアクセス、好きなユーザーのプロフィール画面を開きます。 そしてプロフィール画像の上で右クリックをします。

    するとメニューが表示されるので「画像アドレスをコピー」を選択します。

  2. URLを入力

    アドレスバーの場所

    webブラウザのアドレスバーに先ほどコピーした画像アドレスを貼り付けます。 そしてキーボードの「Enter」キーを押します。

    するとプロフィール画像が表示されます。

  3. URLを一部削除

    「/s150x150」を削除した場合の例

    URLの「/s150x150」の部分を削除します。 そして再度「Enter」キーを押します。

    すると原寸大サイズにプロフィール画像が拡大され表示されます。

    ※URLに「s150x150」またはそれに準ずる記述が無い場合、プロフィール画像にアップした元の画像のサイズが小さい可能性があります。 この場合表示されたサイズが元のサイズとなります。

  4. プロフィール画像を保存する

    「名前を付けて画像を保存」の場所

    表示された画像の上で右クリックします。

    「名前を付けて画像を保存」をクリックするとそのプロフィール画像がダウンロードできます。