インスタグラム(Instagram)で何ができるの?

Instagram(インスタグラム)は、月間アクティブユーザー数が6億人以上もいるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。 写真と動画に特化した特徴があり、芸能人や海外の有名人が使い始めた事で一気に人気になりました。

このページではそんなインスタグラムで「何ができるのか」紹介します。

インスタグラム(Instagram)とは何?楽しいの?
出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)とは、スマホで日常の写真や動画を撮影・投稿・加工・共有できるSNS(ソーシャル・...

インスタグラムでできること

インスタグラムの画面

インスタグラムではスマートフォンで撮影した写真や動画をインスタグラム上にアップロードして、世界中のユーザーと交流することができます。

例えば他のユーザーが投稿した写真や動画に「いいね!」を付けたり、コメントしたりする事などが可能です。

またインスタグラムには豊富なフィルター機能や画像編集機能が用意されているため、初心者でも簡単に綺麗な写真に仕上げる事ができます。

さらに編集し投稿した写真をFacebookやTwitterといった他のSNSにシェアする事も可能となっています。

インスタグラム公式サイト

インスタグラムのアプリで加工した写真

写真や動画が簡単に加工できる

インスタグラムは基本的にスマートフォンからしか投稿できません。 そのためインスタグラムのアプリには写真や動画を簡単に加工・編集できる機能が用意されてます。

例えばフィルターを使えばワンタッチでレトロ風な写真にしたり、トイカメラ風にすることができます。 さらにコントラストや彩度、回転、拡大、トリミングなどの細かい編集や簡単に色鮮やかにできる機能などが備わってます。

出典 : jenschapter3

交流の様子

他のユーザーと交流できる

インスタグラムには「いいね」などの機能があるので、気軽に見ず知らずのユーザーと交流することができます。

またコメントやダイレクトメッセージなどもできるので、写真を通して多くのユーザーと仲良くなる事が可能です。

検索画面

多くの写真が見れる

キーワード検索をすれば簡単に好きな写真や動画を見つける事ができます。

また自分の投稿した写真にハッシュタグを付ければ、世界のユーザーにその写真を見てもらうことなども可能です。

インスタグラムを始めよう

インスタグラムは、世界中のユーザーからあらゆる分野の写真が投稿されている、いわゆる写真共有サービスのようなものです。

例えば人物や動物の写真はもちろん、海外の建築物や自然の風景など普段はあまり見れないような写真も閲覧できます。

また最近ではインスタグラムを活用する企業や芸能人も増えており、動画などを使ったプロモーションや芸能人のオフでの様子などを見る事ができます。 特に芸能人の貴重なオフショットなども見れるので、ファンならかなり楽しめます。

なおインスタグラムは完全に無料で利用できます。 特に投稿しなくてもインスタを画像加工用のアプリとして使う事もできますが、アプリ内課金なども一切ないので是非使って見て下さい。