ツイッター(Twitter)は本当に無料で使える?

出典 : Designed by Freepik

ツイッター(Twitter)は全て無料で使用することができます。 そのためツイッターを利用する際に利用料金が発生する事はありません。

また登録料金なども発生する事はなく、完全無料となってます。

なおツイッターをスマートフォンで利用する場合は公式アプリなどありますが、そちらも完全に無料で使用することができます。

ツイッター(twitter)とは何?
出典 : Designed by Freepik ツイッター(twitter)とは、インターネット上にある公開掲示板のような無料のコミュニケーションツールです。 パソコ...

ツイッターが無料の理由

広告の例

ツイッターを利用していると広告やプロモツイートなどの企業の書き込みが表示されることがあります。

例えばツイッターのタイムラインに上記画像のような広告などが表示されます。 (広告はそのユーザーに最適なものが表示され、クリックで広告元ページへ移動する仕組みになってます)

ツイッターはこういった広告収入により運営されています。 このため多くのユーザーが無料でツイッターを使う事ができます。

タイムラインって何?

ネットの接続料金はかかる

ツイッターは閲覧するのもつぶやくのも無料です。

しかしスマホやパソコンでツイッターを利用する際は、インターネットに接続されます。 そのため電話会社などに支払う通信料はかかります。

ですがツイッターの使用に対して料金が発生するわけではありません。

迷惑メールはこない

ツイッターに登録しても迷惑メールなどは送られてきません。

ただし「○○さんがフォローしました」というようなメールは送られてきますが、設定を変更すれば送られてこなくなります。

有料サービスはない

ツイッターは現在全てのサービスを無料で利用できます。

ですが将来的には広告の非表示などといった有料サービスも検討されているようです。

公式アプリ以外は有料の場合も

有料アプリの例

スマホでツイッターを利用したい場合は公式アプリを使えば完全に無料です。 しかしツイッターには公式が提供しているアプリ以外にも、様々なアプリがあります。

例えばツイッターで様々な事ができるようになるアプリなどもありますが、それらは便利な反面有料の事もあります。

ですが最初のうちは公式アプリをダウンロードしておけば十分ツイッターを楽しめます。 そしてツイッターに慣れてきて、他の機能が欲しくなったら有料アプリを試してみることをオススメします。

ただし基本的には公式アプリさえあれば十分ツイッターを使いこなすことができるので、有料アプリは必要ありません。