【インスタグラム】PCから写真や動画を投稿・加工できるアプリ

インスタグラム(Instagram)では、無料のフリーソフトを使う事でPC(パソコン)から写真や動画を投稿したりできるようになります。 また投稿だけでなく、公式アプリとは一部種類は異なりますがフィルター機能を使った写真加工などもできます。

そこでこのページはPCからインスタグラムに写真投稿・加工できるフリーソフト「Gramblr」を紹介します。

なお写真の投稿・加工はフリーソフトを使わなくてもPCから行う事もできます。 その方法については下記ページをご覧ください。

【インスタグラム】PCから投稿・写真加工する方法
出典 : Designed by Freepik これまでインスタグラム(Instagram)はスマートフォンからでないと投稿したり、写真加工したりすることができませ...

Gramblrとは

Gramblr操作画面
Gramblr
  • 種類:ダウンロード(フリーソフト)
  • 対応:Windows(XP,Vista,7,8,8.1,10)/Mac OSX
  • 料金:無料

Gramblr(グランブラー)はインスタグラムにPCから画像や動画をアップロードできる無料のデスクトップアプリケーションです。 MacやWindowsなどPCの環境に関係なく利用することができます。

また日本語にも対応しているアプリのため英語が分からなくても使う事ができます。

さらにGramblrは予約投稿や複数アカウントの管理もでき、定期的にアップデートも行われているため、今後も機能の追加などが期待できます。

公式サイト

スケジュール画面

日時を指定して投稿可能

グランブラーでは簡単操作で投稿日や時間を指定してインスタグラムに写真をアップロードすることが可能です。

またアップロードスケジュールなども確認できるため、ビジネスでインスタグラムを利用する場合は特に便利なアプリとなってます。

編集・加工画面

細かい加工編集が可能

インスタグラムは2017年5月8日のアップデートから、アプリを利用しなくてもPCで投稿・加工できるようになりました。 ですが写真加工はフィルター機能などしか使えません。

しかしGramblrではインスタグラムの公式アプリとは一部異なりますが、豊富な写真加工・編集、モーションにも対応してます。

例えばフィルター機能による写真加工だったり、彩度・明度の調整、エフェクト、フレーム、スタンプなどといった編集機能にも対応してます。

ちなみに加工・編集できる機能には次のようなものがあります。

効果/フレーム/ステッカー/方向/フォーカス/color/Lighting/シャープ/スプラッシュ/描画/テキスト/赤目補正/美白/傷補正

Gramblrの使い方

  1. アプリをダウンロード

    「Mac」「Windows」の場所

    Gramblr-公式」にアクセスして現在使用しているPCに対応するファイルをダウンロードします。

    PCの環境にあわせ「Mac」「Windows」のいずれかのボタンをクリックして下さい。

    クリックするとダウンロードが開始されますので、完了したらそのファイルを右クリックし「すべて展開」を選択します。

    展開したらそのフォルダをダブルクリックし、中のファイルからGramblrを起動します。

  2. 日本語表示にする

    「EN」の場所

    Gramblrのアプリを起動したら右上にある「EN」をクリックします。

    表示言語が選べるので「日本語」を選択するとGramblrが日本語で表示されるようになります。

  3. サインインする

    サインイン画面の説明

    次にGramblrに登録します。

    上記画像の赤枠の部分にGramblrで使用したいメールアドレスとパスワードを任意で決め入力します。 (Gramblrにサインインするためのアドレスとパスの設定となります)

    次に上記画像の青枠の部分にインスタグラムで使用しているユーザー名とパスワードを入力します。 (インスタのユーザー名はインスタグラムのプロフィールページなどで確認できます)

    完了したら「Sign up」をクリックしサインインします。

    エラーがでてサインインできない場合、インスタグラムに不正アクセスとして弾かれている可能性があります。

    この場合インスタグラムのサイトにアクセスし、インスタグラムにサインインし直します。 すると不正アクセスについて表示されますので、そこを確認するとGramblrでサインインできるようになります。

  4. 投稿する写真を選択する

    「こちらをクリック...」の場所

    Gramblrからインスタグラムに写真を投稿する場合は、「メディアを選択する」の画面で「こちらをクリック…」の部分をクリックします。

    すると画像選択のダイアログが表示されるので、投稿したい画像を選択します。

  5. 画像を切り取る

    切り取り画面の説明

    投稿する写真が読み込まれると次に画像の切り抜きができます。

    縦横比を選択し、画像内をドラッグする事で写真の切り抜きが行えます。

    完了したら「保存」をクリックします。

  6. 加工・編集する

    加工編集画面の説明

    次に加工・編集ができる画面へ移動します。

    「フィルター」を選択するとインスタアプリのフィルター効果やフレーム、シャープ、彩度などの加工・編集が行えます。

    例えばフィルターから「効果」を選択するとインスタの公式アプリのようなフィルター機能が利用できます。

    またフィルターではなく「モーション」を選択すると写真が徐々にアップされていくような動きのある画像にする事ができます。

    写真の加工・編集が完了したら「続行」をクリックします。

  7. 投稿する

    投稿設定画面の説明

    次にアップロード詳細画面が表示されます。

    「説明」の部分にコメントやハッシュタグなどを入力します。

    そして「アップロードする」の項目からいつ投稿するか選択します。

    今すぐ投稿するなら「今すぐ」、後日投稿するなら「また今度」にチェックを入れます。 なお「また今度」を選択した場合、投稿する日時・時間などを詳しく設定することができます。

    完了したら「送信する」をクリックすると写真が投稿されます。