【インスタグラム】PCから投稿・写真加工する方法

出典 : Designed by Freepik

これまでインスタグラム(Instagram)はスマートフォンからでないと投稿したり、写真加工したりすることができませんでした。

しかし2017年5月8日からは、アプリを使わずパソコン(PC)からでも投稿したり、フィルター機能を使い写真加工したりできるようになりました。

PCから投稿・写真加工する手順

  1. グーグルクロームを開く

    クロームのダウンロード手順

    まずはwebブラウザの「Google Chrome」でインスタグラムにアクセスします。

    ※クロームがPCにインストールされてない場合は「Google Chrome-公式」からダウンロードして下さい。

    「Internet Explorer」など、Chrome以外のWEBブラウザからインスタグラムにアクセスしても投稿する事などができます。 ですがここでは操作が一番シンプルで簡単なChromeを使い解説していきます。

  2. デベロッパーツールを開く

    「検証」の場所

    Chromeを使いインスタグラムにアクセスしログインしたら、画面内を右クリックします。

    するとメニューが表示されるので「検証」をクリックします。

    これで画面の隅にデベロッパーツールが表示されます。

  3. スマホ用画面を表示する

    「Toggle device toolbar」の場所

    デベロッパーツールの上部に「Toggle device toolbar」ボタンがあるのでそれをクリックします。

    すると表示されているレイアウトが切替わり、スマートフォンで見た時と同じ画面になります。

    ※画面が上手く切り替わらない場合はブラウザの更新ボタンをクリックし、ページを再読み込みして下さい。

  4. デバイスを選択

    「Responsive」の場所とスマホ画面にした時の例

    画面上部の「Responsive」をクリックするとデバイスごとの画面を表示することができます。

    例えばその部分をクリックし、デバイスを選択するとギャラクシーノートやiphoneなどと全く同じ画面に切り替える事が可能です。 (特に気にならなければ、変更しなくても問題ありません)

  5. 投稿・写真加工する

    「ファイル選択のダイアログ」の説明 PCでのフィルター加工画面

    あとは基本的にはスマホと全く同じ操作で写真を投稿・加工できます。 ただし一部操作が異なる場合もあります。

    例えば写真を投稿する場合は画面下部の「カメラアイコン」をクリックしますが、クリックするとファイル選択のダイアログが表示されます。

    そこから投稿・加工したい写真を選択し「開く」をクリックします。

    するとその写真がフィルター加工できる画面に移動します。

    あとはスマホの時と同じように写真加工・投稿することができます。

    ※フィルター機能での写真加工はスマホの時と同じようにできます。 ですが彩度・レベル補正・シャープなどといった細かい画像編集はできないようです。

    インスタグラム(Instagram)の使い方
    出典 : Designed by Freepik 写真で交流するSNS「インスタグラム(Instagram)」の基本的な使い方を紹介! インスタグラム(Inst...
  6. PC画面に戻す

    「Toggle device toolbar」と「更新ボタン」の場所

    スマホ画面から通常のPC画面に戻す場合は、再度「Toggle device toolbar」をクリックします。

    そしてブラウザの更新ボタンをクリックし、ページを再読み込みする事で元のPC画面に戻す事ができます。

備考

PCからインスタグラムで投稿・編集する場合、どのブラウザでも基本的にはデベロッパーツールを開き、インスタグラムのスマホ画面を表示する事で投稿・編集ができます。

ですがグーグルクロームが一番操作が簡単ですのでオススメです。 またPCがwindowsの場合「Internet Exprore(IE)」などでインターネットを閲覧することが多いかと思いますが、IEの場合特に操作が面倒ですのでオススメできません。

なおクローム以外のブラウザでインスタグラムのスマホ画面を見たい場合は、下記のサイトを参考にして下さい。

≫≫http://minakul.jp/(公開終了)

ちなみにフリーソフトを使うとPCからでも細かい画像の編集・加工が行えます。 例えば効果/フレーム/ステッカー/方向/フォーカス/color/Lighting/シャープ/スプラッシュ/描画/テキスト/赤目補正/美白/傷補正といった本格的な編集・加工もできます。

詳しくは下記ページに記載しているのでご覧ください。

【インスタグラム】PCから写真や動画を投稿・加工できるアプリ
インスタグラム(Instagram)では、無料のフリーソフトを使う事でPC(パソコン)から写真や動画を投稿したりできるようになります。 また投稿だけでなく、公式アプリとは...