ディズニーランド・シーのファストパス攻略法

出典 : Designed by Freepik

ディズニーランド(TDL)・ディズニーシー(TDS)のファストパス(FP)は、対応アトラクションの専用入り口から優先的に入場できるチケットです。 ファストパスは、アトラクション付近にあるFP発券機に入園パスポートを挿入する事で誰でも無料で取得できます。

ファストパスを上手く使うと体験できるアトラクションの数に差が出るので、是非FPを上手く使って効率よくパークを回りましょう!

なおこのページではファストパスの攻略法全般を紹介しています。 ファストパスの基本的な使い方・発券方法などについては下記ページをご覧下さい。

【ディズニー】ファストパスの基本と効率の良い取り方
出典 : Designed by Freepik 東京ディズニーリゾートのファストパス(FP)の基本と効率の良い取り方のまとめです。 ディズニーランド・シー攻略...

ファストパスの基本

ファストパスの利用手順
ファストパス

出典 : of other days

ファストパスでアトラクションを利用するには1人につき1枚のFPが必要です。 そのためFP1枚で複数人の利用はできないので、必ず人数分のファストパスを発券するようにしましょう。

またFPを取得したらファストパス中央に記載されている利用時間帯を確認し、その時間内にアトラクションに向かいましょう。 少しでも利用時間を過ぎるとFPが無効になってしまうので気を付けて下さい。

なお次のFPの発券時間はアトラクション利用時間の下に書いてあるので、そちらも確認しましょう。

ファストパス-TDR公式サイト

ファストパス発券のルール

  • 利用開始時間に発券可能

    利用開始時間に発券可能な場合のルール説明

    ファストパスは、記載されているアトラクション利用開始時間になると次のFPを発券する事ができるようになります。

    そのため次に利用したいアトラクションのFPを発券してから、前のFPのアトラクションに乗ると効率的に時間を使えます。

  • 2時間後または利用開始時間に発券可能

    2時間後または利用開始時間に発券可能な場合のルール説明

    ファストパスは発券から2時間経過すると、そのFPとは違うアトラクションのファストパスが発券できるようになります。 もしくはアトラクション利用時間後に全てのアトラクションのファストパスが発券できるようになります。

    例えば続けて同じアトラクションのFPを発券する場合、上記のFPならアトラクション利用開始時間の12:15を過ぎれば発券できます。

    ですが違うアトラクションのFPを発券するなら、FP発券から2時間後の11:05に発券できるようになります。

開園から40分後に利用可能

ファストパスはパーク開園と同時に発券してもすぐに利用する事はできません。

利用開始時間は開園から大体40分後ほどとなっているので注意して下さい。

出典 : The Mr and The Mrs

未入園パスポートは使えない

FPを発券する際は入園パスポートが必要です。

また1人分のパスポートで複数人分のFPは発券できません。 必ず必要な人数分の入園パスポートを用意するようにしましょう。

FP対応のアトラクションを見る

FP対応のアトラクション

パーク アトラクション
東京ディズニーランド(TDL) ビッグサンダー・マウンテン
スプラッシュ・マウンテン
スペース・マウンテン
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
モンスターズ・インク"ライト&ゴーシーク!"
プーさんのハニーハント
ホーンテッドマンション
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
東京ディズニーシー(TDS) トイストーリー・マニア!
レイジングスピリッツ
タワー・オブ・テラー
センター・オブ・ジ・アース
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
マジックランプシアター
海底2万マイル
マーメイドラグーンシアター

取らない方が良いFP

ファストパスを利用すると優先的にアトラクションに乗れますが、発券しない方が良いFPもあります。

例えば回転が早く乗れる人数が多いアトラクションの場合は、FPの乗車時間までの間にスタンバイでスムーズに乗れるためFPを発券する必要があまりありません。

特にディズニーランドの「スター・ツアーズ」、ディズニーシーの「マジックランプシアター」「海底2万マイル」はFPを発券する前に必ず待ち時間を確認しましょう。

またファストパスの乗車時間よりスタンバイの方が早い場合は、他のFPを発券してスタンバイでそのアトラクションを体験するようにした方が効率的です。

多くのアトラクションに乗りたい場合

多くのアトラクションに乗りたい場合は、FP発券から次のFP取得までの時間を短縮させ、1枚でも多くFPを取る事がコツとなります。

ですので最初のFP(1枚目)を早く取り、FPが発券されてから乗車までの時間が長いアトラクションはスルー、またはスタンバイで乗るようにすると効率的に回れます。

ちなみにTDLの「スター・ツアーズ」「ホーンテッドマンション」、TDSの「レイジングスピリッツ」などがFPが取りやすく混雑度が低いので狙ってみて下さい。

出典 : Publisher DailyDisneyPhoto.com

人気アトラクションに乗りたい場合

人気のアトラクションはお昼を過ぎるとFPの発券が終了することがあります。

そのためTDLの「モンスターズ・インク」「プーさんのハニーハント」、TDSの「トイ・ストーリー・マニア」などの人気アトラクションに乗りたいのなら、開園直後の朝イチでFPを発券しておくのが無難です。

出典 : {Amy_Jane}

備考

ディズニーホテルなどに宿泊すると「ハッピー15エントリー」などの特典が付いてきます。

これはパークの開園15分前に入園できる制度ですが、「ハッピー15エントリー」でTDL・TDSに入園してもファストパスの発券は一般開園時間からとなるので注意して下さい。