タワーディフェンスRPG「御城プロジェクト:RE」

「御城プロジェクト:RE(CASTLE DEFENSE)」(城プロRE)は、DMM GAMESが2014年11月15日に正式サービスを開始したパソコン向けの無料ブラウザゲームです。

このゲームは「御城プロジェクト CASTLE DEFENSE」がリニューアルのために一時休止し、タイトル名を変更して2016年3月29日にサービスを再開しました。

「御城プロジェクト:RE(CASTLE DEFENSE)」の特徴

御城プロジェクト:RE
「御城プロジェクト:RE」
  • 対応:PC
  • 正式サービス:2016/3/29
  • 料金:基本無料
  • ジャンル:シミュレーション(タワーディフェンス)
  • 種類:ブラウザゲーム
  • オススメ度:★★★

「御城プロジェクト:RE(CASTLE DEFENSE)」は、「御城プロジェクト CASTLE DEFENSE」がシステムやグラフィックを大幅パワーアップして復活したタワーディフェンスRPGゲームです。

このゲームでは、戦国時代を舞台に迫りくる敵(兜)から本陣を守り抜く戦略的なタワーディフェンスが楽しめます。

また「御城プロジェクト:RE」では城郭を擬人化しているという特徴があるため、美少女になった城(城娘)を築城し育て敵と戦うという、ちょっと変わったタワーディフェンスが味わえます。

今すぐプレイ!

ゲーム画面

基本ルール

戦場の本陣には「殿」が配置されています。 その本陣の殿のライフを0にしないようにマップに城娘を配置して敵を撃破し、本陣を死守するといった基本的なタワーディフェンスのルールとなります。

また城娘配置には気を消費するほか、それぞれの城娘には使用武器が決まっており配置できる場所も異なります。 そのため戦略的なタワーディフェンスが楽しめます。

進化したタワーディフェンス

「御城プロジェクト:RE」では、以前のような配置ごとの資源消費、捕虜、修繕などのシステムが廃止されてます。

このため手軽にタワーディフェンス本来の面白さが味わえるようになっています。

「御城プロジェクト:RE」のシステム

ゲーム画面
ゲーム画面

「御城プロジェクト:RE」では、マップに城娘を配置し本陣の殿を進軍してくる敵(兜)から守るといったタワーディフェンスになってますが、敵は様々なルートから進軍してきます。 中にはルートを無視して迫ってくる飛行タイプの兜なども存在しているため、計略での伏兵配置などを考え、戦略的に城娘を配置する必要があります。

また「御城プロジェクト:RE」には「撤退」や「大破」といったシステムがあり、城娘を一度撤退、大破させる事で再配置できるようになります。

さらに城娘は巨大化させる事などもでき、他のタワーディフェンスでは中々ないようなシステムになっています。

大破絵

大破絵が用意されている

城娘が大破すると、コスチュームや装備がボロボロとなり露出が増えた大破絵を見る事ができます。

大破絵はDMM GAMESではおなじみですが、綺麗で可愛いイラストで描かれた城娘を存分に見る事ができるので是非チェックしてみて下さい。

拠点のパワーアップについて

拠点をパワーアップできる

「御城プロジェクト:RE」では新要素として、築城や開発など、拠点のレベルを上げる事ができるようになってます。

ゲーム画面

様々な計略がある

城娘には計略という特別なスキルを持つものもいます。 計略は気を使う事で使用でき、使い方次第では戦況を一変させる事が可能です。

計略には、特定の場所に配置する事で敵を攻撃する「伏兵配置系」、城娘の能力を強化する「味方強化系」、マップで範囲を指定する事でその範囲内の的にダメージを与える「範囲攻撃系」などがあります。

絆について

城娘と絆を深めよう

城娘に「贈り物」などをあげると、城娘の好感度が上昇します。 すると城娘とのイベントが発生したり、城娘がさらに強くなったりするので気に入った城娘を育成してみましょう!

ちなみにイベントは全ての城娘に用意されています。

城娘のイラストや声優陣は豪華

ゲーム中のイラスト
ゲーム中の城娘のイラスト

「御城プロジェクト:RE」のゲーム中にはさまざまな場面で可愛い城娘が登場しますが、どの城娘のイラストもそのお城をモチーフにしたデザインになっており、眺めているだけでも楽しめるほど綺麗です。

また城娘のイラストは有名イラストレーターが描いており、さらに豪華な声優陣が担当しています。

ここではその一部を紹介します。

白姫イラスト(今川館) 白姫イラスト(鳥取城) 白姫イラスト(与板城) 白姫イラスト

「御城プロジェクト:RE」をプレイしてみよう

「御城プロジェクト:RE」はレアリティの低い城娘でも、レベル上げや組み合わせ次第で十分攻略できる本格的なタワーディフェンスになってます。

また攻略したマップを再プレイしなくても自動クリアとなる「委任出撃」などもあるため、簡単にレベル上げを行う事ができます。 そのため気軽にプレイできるので、タワーディフェンスゲームをやったことがない初心者でも十分楽しめるオススメのゲームとなってます。