【ディズニーランド】ダウンタウン・トゥーンタウン

出典 : Justin in SD

東京ディズニーランド(TDL)のトゥーンタウンには、商工業地区「ダウンタウン・トゥーンタウン」と呼ばれるエリアがあります。

「ダウンタウン・トゥーンタウン」はアトラクションではありませんが、笑える仕掛けがたくさんあります。 そして面白写真が撮れるスポットがあったり、近くからグリーティングをしにキャラクターが登場してくれたりもします。

このページではそんな「ダウンタウン・トゥーンタウン」について紹介します。

「ダウンタウン・トゥーンタウン」とは

「ダウンタウン・トゥーンタウン」

トゥーンタウンの「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」がある工場やお店が立ち並ぶエリアは「ダウンタウン・トゥーンタウン」と呼ばれています。

そこは工場やお店が立ち並ぶユーモアあふれる商工業地区となっており、トゥーンタウンで一番賑やかです。

また「ダウンタウン・トゥーンタウン」にはギャグや面白い仕掛けがいっぱいあり、子供はもちろん、大人でも楽しめるようになってます。

例えば町中にあるマンホールを踏むとしゃべったり、工場の前にある起爆装置を押すと大爆発を起こしたりと、つい何度でも試したくなる仕掛けと笑い要素が満載です。

MAP-公式サイト

トゥーンタウンの門

「ダウンタウン・トゥーンタウン」の場所

「ダウンタウン・トゥーンタウン」は、トゥーンタウンの門を潜って左手奥にあります。

ちょうど「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」があるエリアになりますが、「ダウンタウン・トゥーンタウン」はアトラクションではないのでご注意下さい。

出典 : Tours Departing Daily

クリスマスの装飾

季節に応じて変わる

「ダウンタウン・トゥーンタウン」は季節に応じて仕掛けなどが変化します。

例えば夏に訪れると水が飛び出す仕掛けが設置されて、ビショビショになったりします。

そして冬に訪れると町全体にクリスマスの装飾がされてます。 その期間中は電灯などにも可愛いサンタ帽子などがかぶせられているので、見ているだけでも楽しめます。

出典 : HarshLight

ダウンタウン・トゥーンタウンの仕掛け

  • 起爆装置

    花火工場の前にある起爆装置を押すと大爆発を起こします。

  • マンホール

    しゃべるマンホール

    出典 : HarshLight

    「ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム」の近くにあるマンホールを踏むと喋り出します。

  • ジム(GYM)

    ジムの前には絶対持ち上がらない20トンのバーベルが落ちてます。それで記念撮影などができます。

  • ポリスホーン

    ポリスホーン

    出典 : Jacob Davies

    警察署へ直通できるポリスホーンでは、受話器を取ると警察無線でギャグが聞けます。

  • 郵便局の私書箱

    私書箱のある郵便局

    出典 : dolanh

    郵便局に入ると私書箱があり、つまみを回すとミッキーたちのメッセージが聞けます。

  • 郵便ポスト

    郵便ポスト

    出典 : ewen and donabel

    郵便局の横にある郵便ポストの投函口を開けるとしゃべり出します。

  • 感電する扉

    パワーハウスの扉を開けようとドアノブを回すとビリビリッと音がして感電します。

ユニークな写真が撮れるスポット

撮影スポット

「ダウンタウン・トゥーンタウン」には、ユニークな面白写真が撮影できるスポットがあります。

例えば上記に掲載した窓から落とされた20トンのバーベルだったり、その横の野犬収容所には鉄格子がふにゃふにゃになった檻などもあります。

特にふにゃふにゃの檻なら、中に入った人を外側から撮影する事もでき、ユニークでコミカルな写真が撮れるのでオススメです。

ふにゃふにゃの檻

行列ができる事もある

「ダウンタウン・トゥーンタウン」の撮影スポットの中には行列ができる場所もあります。

特にふにゃふにゃの檻は意外と人気なので注意して下さい。

出典 : whatnot

シティホール

キャラクターと撮影ができる

「ダウンタウン・トゥーンタウン」のそばには、銀行や裁判所が立ち並ぶ、公共施設エリア「トゥーンスクエア」があります。

そこのシティホールからは、グリーティングをしにディズニーキャラクターが登場します。 高確率でキャラクターと遭遇できるので、機会があれば記念撮影してみて下さい。

出典 : Castles, Capes & Clones