ストラテジー系シミュレーションゲーム「戦国IXA(イクサ)」

無料のブラウザゲーム「戦国IXA(イクサ)」は、ストラテジー要素にシミュレーションを追加した歴史戦略ゲームです。

このゲームは日本の戦国時代を舞台に、織田家や徳川家など実在した大名家に仕える武将となり天下統一を目指すという内容になってます。 また武将の育成や内政をするソロプレイから、合戦に参加する大人数プレイまでする事ができ、様々なプレイスタイルで遊べる特徴も持ち合わせています。

「戦国IXA(イクサ)」の特徴

「戦国IXA(イクサ)」のイメージ
ゲーム画面
  • 対応:PC
  • 正式サービス:2010/08/09~
  • 料金:基本無料
  • ジャンル:シミュレーションゲーム
  • 種類:ブラウザゲーム
  • オススメ度:★★★

「戦国IXA(イクサ)」はYahoo!ゲームで2010年8月9日から正式サービスを開始したスクウェア・エニックス開発の無料ブラウザゲームです。

プレイヤーは戦国時代の「織田家」「徳川家」「豊臣家」などから使える大名家を選び天下統一を目指します。 そして家臣として国力を高める「内政」や賊を退治する「討伐」をして、「合戦」に備えるといったシンプルなゲーム性になってます。

また「戦国IXA(イクサ)」は内政パート、育成パート、合戦パートなどがあるため、ソロでも大人数プレイでも気軽に楽しむ事ができます。

今すぐプレイ!

内政画面

内政について

内政では施設を建設して食料を作ったり、鉄や綿を生産して暮らしを豊かにしたりすることができます。

また施設にはレベルがあり、LVを上げると人口が増えるなどの要素があります。 なお内政での建設などは箱庭のようなシステムとなっており、他のストラテジーゲームのような村ゲー感を楽しむ事が可能です。

合戦画面

合戦について

合戦では大名家同市(同じ大名家に所属するプレイヤーは味方)で大規模戦闘を行う事ができます。

攻撃国・防御国に分かれ一定期間戦闘を行い、そこで戦功を上げるほど家臣としての順位が上がり、様々な報酬を貰えるというシステムになってます。

拠点となる出城や陣を作り、訓練した兵士を武将に仕えさせ編成した部隊を戦場に派遣しましょう!

同じ大名家の他プレイヤーは味方

「戦国IXA(イクサ)」ではゲーム開始時に所属する大名家を選択しますが、同じ大名家に仕える他プレイヤーは全員味方となります。

つまり他ゲームでいうギルドのような感じになるので、プレイヤー同士の連携感なども楽しめます。

「戦国IXA(イクサ)」のシステム

ゲーム画面
ゲーム画面

「戦国IXA(イクサ)」を開始するとプレイヤーは大名から城と領地が与えられます。 そしてその城を拠点に一城の主としてプレイする事になります。

またお城にはレベルがあり、クエスト報酬や武将のレベルを上げる事で城主レベルを上げる事ができます。

さらに城が発展していくと人口が増えていき食料消費量が上がります。 そして食料がなくなると施設の建設や兵力強化などができなくなるという仕組みになっているので、管理するシミュレーション的な楽しみ方も可能です。

合戦の画面

合戦で領地を獲得できる

合戦に勝利するとその土地を領地として獲得することができます。

合戦する相手の大名家は、所属するプレイヤーたちの投票で決める事ができ、宣戦布告すると1日間の準備期間後、開戦となります。

また合戦は個人プレイではなく、大名家に所属する各プレイヤーの獲得「戦功」の合計によって勝敗が分かれるためプレイヤー間での連携が楽しめます。

ちなみに合戦の投票時や準備期間中には、水面下で探り合いが起きます。 例えば「どこが攻撃してくるのか」「相手の戦力はどのくらいか」などの探り合いをプレイヤー同士でするため、かなり楽しめます。

なお時間があまりとれない場合は友軍というシステムもあるので、スキマ時間だけのプレイでも十分楽しめます。

兵科と武将ステータス画面

武将の育成もできる

武将は「討伐」や「秘境探索」などの遠征に出す事で経験値が貰えレベルが上がります。 そして武将がレベルアップするとステータスポイントが貰え、MMORPGのように自由に割り振る事ができます。

また武将は兵士を率いる事ができ、指揮する兵科の得意不得意などが設定されてます。

つまり単純に育成するだけでなく、武将に編成する兵士の相性を考え組み合わせなければならないというシステムになってます。

武将イラストはクオリティが高い

武将カード
武将カード

「戦国IXA(イクサ)」の武将カードには「序・上・特・極・天」というレアリティがあり、「武将/剣豪/忍者/文化人/姫/覇/童/医者」というカードの種類があります。

ですがレアリティが低いカードでも、有名イラストレーターや漫画家が描いているため超綺麗です。

例えば「ファイナルファンタジー」の直良有祐氏、「ストリートファイター」の西村キヌ氏、「ロマンシングサ・ガ」の小林智美氏、「黒執事」の枢やな氏などがイラストを描いてます。

また各イラストは武将ごとのエピソードに沿ったものになっているため、歴史好きなら見ているだけでも楽しめるデザインになってます。

武将イラスト

出典 : 4gamer.net

「戦国IXA(イクサ)」をはじめよう

「戦国IXA(イクサ)」の序盤は建設やクエストをこなし、城下町や部隊の強化が中心となってしまいます。 しかしこのゲームは「合戦」に参戦できるようになってからが本当に面白くなります。

特に合戦では他プレイヤーとの協力プレイができるので、戦略シミュレーションが好きなら特にオススメできます。

また他のストラテジー系のブラウザゲームよりも奥深い戦略や協力プレイが味わえるので、シミュレーションゲームを探している歴史好きならハマる事間違いなしです。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。