【ブラウザゲーム】戦争・戦略シミュレーション「大戦略WEB」

戦争・戦略シミュレーションゲームの「大戦略WEB」は、民間軍事会社のオーナーとなって基地を建設し、士官を雇用・育成してテロリストと戦うウォーシミュレーションゲームです。

本作では軍隊の規模を大きくする楽しみや会社運営、そしてスキマ時間で大規模の軍隊を指揮するというシミュレーションが味わえます。

このページではそんな戦争・戦略シミュレーションゲーム「大戦略WEB」の特徴や楽しめるポイントなどについて紹介します。

「大戦略WEB」とは

大戦略WEB
ゲーム画面
  • 対応:PC
  • 正式サービス:2010/02/03~
  • 料金:基本無料
  • ジャンル:シミュレーションゲーム
  • 種類:ブラウザ
  • オススメ度:★★★

大戦略WEBは2010年02月3日に正式サービスを開始した、パソコン専用の無料ブラウザゲームです。

プレイヤーはPMC(民間軍事会社)のオーナーとなり、会社運営やテロリストとの戦いを楽しめます。 さらにPMC同士で戦闘する事もでき、1万人規模のプレイヤーと戦闘する事も可能です。

また大戦略WEBは1日10分から気軽にプレイすることができますが、士官を雇用・育成したり、登場兵器を駆使して自分だけの精鋭部隊を編成したりといった本格的なシミュレーションを楽しめます。

今すぐプレイ!

インストール不要で今すぐ遊べる

大戦略WEBはインストール不要のブラウザゲームのため、ゲームをダウンロードしなくても今すぐ遊ぶことができます。

また1日10分程度のプレイだけでも大規模の軍隊が指揮できるため、シミュレーションゲームが苦手なライト層でもしっかりと楽しめます。

ターン制ストラテジーではない

本作は1985年から発売されている戦争・戦略シミュレーションゲーム「大戦略」が、オンライン戦略シミュレーションとなって登場した作品です。

ですがシリーズ伝統のターン制ストラテジーではなく、基地や軍隊を育成する事に重点が置かれてます。 そのため資源集め、資産運用、兵器開発、人材確保など、少しずつ軍隊を強化していく楽しみ方ができます。

1万人規模で大戦争できる

大戦略WEBでは育てた軍隊を指揮して、1万規模での大戦争を楽しむ事もできます。

また多人数参加型となっているため、ライバル勢力や同盟の仲間と協力する対抗作戦などが楽しめます。

民間軍事会社のオーナーになろう!

ゲーム画面
建設ツリーの例

大戦略WEBでは、プレイヤーが民間軍事会社(PMC)のオーナーとなって基地を建設し、会社運営していくという流れでゲームが進みます。

まずはオーナー名、秘書、契約国配置などを決めましょう! ちなみに契約国によって所有する兵器の個性が変わります。

次は基地内に施設を建造していきます。 施設を建設できるスペースは全部で17個となっていますが、ゲームを進めるとサブ基地なども作れる楽しみがあります。

また施設は、レベルを上げる事で新たな建造物が解放される建設ツリー形式になってますので、時間をかけて充実させていきましょう!

軍隊を育成しよう

施設を建設したら次は士官を雇用して軍隊を育成しましょう!

採用できる士官は始めのうちは少ないですが、兵舎のレベルを上げると増えていきます。

さらに契約する国によって登場する士官の外見が変わり、雇用時に士官名も変更できるのでオリジナルの士官名にして楽しむ事もできます。

兵器を生産しよう

開発できる兵器には「硬車両」「軟車両」「航空機」「ヘリ」「艦船」「潜水艦」などがあります。

各兵器には射程距離や耐久力、レア度といったステータスがあり、生産コストや生産時間なども設定されてます。 中にはスキルのような特性を持った兵器や相性などもあるので、戦略を考えて生産してみましょう!

派兵の画面

部隊を編成し派兵しよう

ゲームを進めると部隊編成することができるようになります。

部隊は前衛/後衛に分けて配置することができ、兵器によって特徴が様々ありますので考えて編成してみましょう。

編成が完了したらワールドマップ上にいるテロリストや海賊などの敵対勢力に部隊を派兵する事ができるようになります。

派兵された部隊がテロリスト活動地域に到着すると戦闘が始まり、戦闘終了後に部隊が基地に帰還します。 そのため本物の戦争のように部隊の移動時間などがあり、リアルなミリタリーシミュレーションを味わう事が可能です。

またシミュレーションゲームですのでプレイヤーがバトルするわけではなく、レポートとして戦闘結果が送られてきます。 このため本当に軍事会社を運営しているかのような感覚が味わえます。

他プレイヤーを攻撃する時の画面

他のプレイヤーと戦闘できる

部隊を派兵する時は、テロリストなどのNPC以外にも他プレイヤーの基地に攻撃する事もできます。

さらに他プレイヤーと連合を組み協力する事もできるので、他プレイヤーの基地を武力制圧する事はもちろん、トレードなどして和平交渉する事なども可能となってます。

備考

大戦略WEBには、派手な戦闘演出や出撃ムービーなどは一切ありません。 しかし自分の軍事会社を育成・運営していく楽しみや、本格的な戦略・戦争シミュレーションを味わう事ができます。

また2ヶ月に一度ワールドの派遣をかけた大決戦や、連合同士で戦う連合戦などもあります。 さらに「宇宙戦艦ヤマト2199」「蒼き鋼のアルペジオ」などのゲームやアニメとコラボイベントがあったりと、楽しめる要素は様々です。

特にアクションよりもシミュレーションを重視したゲームがしたい時にはオススメできるので、是非遊んでみて下さい。 ちなみにスキマ時間を利用しただけのプレイでも十分楽しめます。

スペック・動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応OS Microsoft Windows® Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10(32,64bit)
cpu Intel® Pentium® 4 2.4G以上 Intel® CoreTM Duo 1.8G以上
メモリ 512MB以上 1GB以上
グラフィックカード XGA(1024×768)対応グラフィックカード XGA(1024×768)対応グラフィックカード
HDDの空き容量 200MB以上 400MB以上
Flash Adobe Flash Player 9
ブラウザ Internet Explorer 6 / 7 / 8 / 9 / 10