インスタグラムの検索方法

出典 : Designed by Freepik

インスタグラム(Instagram)の検索機能を使うと見たい写真や動画をすぐに見つける事ができます。 またアカウント情報から気になるユーザーを探したり、ハッシュタグを基に関連画像や撮影スポット、グルメ情報なども調べる事ができます。

そこでこのページではインスタグラムの検索方法(使い方)を紹介します。 なおインスタグラムについては下記ページをご覧ください。

インスタグラム(Instagram)とは何?楽しいの?
出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)とは、スマホで日常の...

ハッシュタグを基に検索する方法

インスタグラムにはハッシュタグというものがあります。

ハッシュタグとは、動画や写真に付ける独自のカテゴリー名やキーワードのようなものの事です。 例えば「#寿司」「#犬」などがハッシュタグにあたります。

インスタグラムではこのハッシュタグを基に関連する画像を検索することができます。 なおハッシュタグについて詳しくは下記ページをご覧ください。

インスタグラムでハッシュタグを付け写真を投稿する方法
出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)に投稿した写真を多く...
  1. キーワードを入力し候補を選択

    検索画面の説明

    まずは画面下にある検索ボタン(虫眼鏡アイコン)をタップします。

    すると検索ページが表示されるので、探したい写真のキーワードを検索欄に入力します。

    そして「タグ(#)」をタップします。

    入力したキーワードに該当するハッシュタグの候補が表示されます。

    目的に合ったハッシュタグを選びタップします。

    ※キーワードは英語でも日本語でも可能

  2. 投稿が表示される

    検索結果画面の説明

    タップしたハッシュタグが付いた投稿が表示されます。 そこから目的の写真や動画をタップすると詳しく見れます。

    なお画面上部にある「関連」からさらに詳しく写真や動画を探す事もできます。

    ちなみに上記画像の赤枠で囲った部分はハッシュタグストーリーになります。 それについて詳しくは下記ページをご覧ください。

    インスタグラム(Instagram)のストーリーの使い方
    出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)には、投稿が24時間...

グルメ情報を検索する方法

ハッシュタグを使った検索では、写真・動画以外にもグルメ情報などを探す事もできます。

例えば「銀座ランチ」「青山カフェ」などで検索すると、料理やお店の写真が見つかります。 そしてそこから店舗情報を検索する事などができます。

  1. キーワードを入力

    検索画面の説明

    画面下にある虫眼鏡のアイコンをタップします。

    検索欄にキーワードを入力し、「タグ(#)」をタップします。

    ハッシュタグの候補が表示されるので、該当のタグをタップします。

  2. 写真をタップ

    検索結果画面

    検索結果が表示され、そのハッシュタグが付いた写真・動画が表示されます。

    その中から気になる写真などをタップします。

  3. 店舗情報を調べる

    詳細ページの説明

    タップした写真とキャプション・ハッシュタグが表示されます。

    ハッシュタグの部分には店名などが付いている場合が多いので、そこから店舗情報などがわかります。

    なお店名がわかると下記に記載している位置情報からの検索で、お店の様子やメニューなどを詳しく調べる事が可能です。

位置情報から検索する方法

インスタグラムでは投稿に撮影地の情報が付いている場合、その位置情報からピンポイントでお店の様子や料理、撮影地などをスポット検索することができます。

例えばレストランなどの飲食店や観光地の様子が知りたい時、またはどんな料理があるのか事前に知りたい時にすぐ調べる事ができます。

  1. 店名・場所を入力

    検索画面の説明

    まずは虫眼鏡アイコンをタップし、検索画面を表示します。

    そして検索欄に調べたい観光地やレストランなどの名前を入力します。

    入力したら「スポット」をタップします。

    入力したキーワードに関連する候補が表示されるので、該当するものをタップします。

    ※入力するキーワードは調べたい場所の住所や地域名でも大丈夫です。

  2. 位置情報・写真が表示される

    検索結果画面

    タップしたキーワードの場所で撮影された写真が表示されます。

    例えば観光地名で検索した場合であれば、その場所の様子や風景などの写真、レストラン名で検索した場合であれば料理や店内の写真が一気に見つかります。

    なお画面上部のグーグルマップには、検索した場所が表示されタップするとMAPが起動します。

ユーザーを検索する方法

  1. アカウント名を入力する

    検索ページの説明

    まずは虫眼鏡アイコンをタップし検索画面を表示します。

    検索欄に検索したいユーザーのアカウント名を入力します。

    検索結果に該当するアカウント名と氏名が表示されます。

    ※インスタグラムにはアカウント名(ユーザーネーム)と氏名がありますが、ユーザー検索する場合はアカウント名で検索します。

  2. 該当のユーザーをタップ

    検索結果の説明

    目的のユーザーをタップするとそのユーザーのプロフィールページが表示されます。

    ※「上位検索結果」「ピープル」のどちらでもユーザーを調べる事ができます。

スマホの連絡先、Facebookの友達から検索する方法

  1. プロフィール画面を開く

    人型アイコンと「...」の場所

    人型のアイコンをタップしプロフィールページを表示します。

    画面右上にある「…」からオプションを開きます。

  2. フォローから選択する

    「Facebookの友達」「連絡」の場所

    フェイスブックの友達を検索したい場合は「Facebookの友達」、スマートフォンの連絡先からユーザーを検索したい場合は「連絡」をタップします。

  3. ユーザーが表示される

    ユーザーが表示される画面(「連絡」の場合)

    「Facebookの友達」を選択した場合は、表示される手順に従いフェイスブックへのアクセスを許可する事で友達が見つかります。

    また「連絡」を選択した場合は、スマホの連絡先に登録されており、インスタグラムに登録している友達が表示されます。

    なお「オススメ」などからもユーザーを探せますが、それについて詳しくは下記ページを参考にして下さい。

    インスタグラム(Instagram)の使い方
    出典 : Designed by Freepik 写真で交流するSNS「インスタグラム(Instagram...

インスタグラムでユーザーを検索するとバレる?

インスタグラムには足跡という機能はありません。 そのため学校の同級生や気になる友達などをインスタグラムで検索し、プロフィールページや投稿などを閲覧しても基本的には相手に知られる事はありません。

ですがストーリーやLiveの場合は閲覧したユーザーが分かるので注意して下さい。

また一部の外部アプリを相手が使用している場合は、閲覧している事が分かる可能性があります。