思考エンジンを追加できる無料の将棋ゲーム

出典 : Designed by Freepik

初心者から上級者まで楽しめる将棋ゲームを探しているなら、無料ダウンロードできるフリーソフト「将棋所」がオススメです。

このゲームではCPU・対人戦ができるのはもちろんですが、通常の将棋ゲームとは違い、駒を動かすための思考エンジンを変更(登録)する事でCPUの思考が変わるというユニークな将棋ゲームです。

「将棋所」の魅力

「将棋所」のゲーム画面
  • 対応:PC
  • ジャンル:将棋ゲーム
  • 種類:ダウンロード
  • 料金:完全無料
  • オススメ度:★★★★

無料でダウンロードできる将棋ゲーム「将棋所」は、USI(Universal Shogi Interface)プロトコルに対応したフリーの将棋GUIソフトです。

1人でコンピューターと対局や対人戦ができるのはもちろんですが、このソフト自体には対局能力はありません。 思考エンジン(プログラム)を登録する事で対局できるようになります。

つまりweb上に公開されている思考エンジンを登録する事でコンピューターの思考が変わるため、将棋初心者から腕を磨きたい上級者まで対局を楽しむことができます。

また対局中の有利・不利を示す形勢判断グラフなども表示されるため色々楽しめる要素もあります。

なお「将棋所」はフリーソフトですが、インストール不要で始める事ができます。

公式サイト

エンジン追加の画面

プロ棋士に勝ったエンジンも無料追加可能

思考エンジンは標準でも収録されてますが、WEB(インターネット)上で公開されている思考エンジンを自由に追加することができます。

さらに思考エンジンは無料で公開されており、中にはプロ棋士に勝利したものまであるので将棋の腕試しをするにはもってこいです。

将棋所のゲームモード

リーグ戦もできる

将棋所のゲームモードには、複数のエンジンで行うリーグ戦などもあります。 また総当たり戦などもできるので是非試してみて下さい。

将棋所の導入方法と使い方

将棋所の詳しい使い方や導入方法は「将棋所の使い方-公式サイト」にも記載されてますが、ここでは簡単に解説します。

なお上記でも記載しましたが、この将棋ゲームはインストール不要で遊ぶことができます。

  1. ダウンロードする

    「ダウンロード」の場所 「すべて展開」の場所

    まずは将棋所の「ダウンロードページ」にアクセスします。

    「ダウンロード」をクリックするとソフトがダウンロードされます。

    zip形式のファイルがダウンロードされるので、それを右クリックし「すべて展開」を選択します。

  2. ゲームを開く

    「Shougidokoro」の場所

    展開後「Shougidokoro」というファイルをダブルクリックするとゲームが開始されます。

    ※インストール不要

  3. 思考エンジンを登録する

    「エンジン管理」の場所 管理画面の説明(追加の場所)

    対局するためには思考エンジンを登録する必要があります。

    まずはゲーム画面のメニューから「対局」をクリックし、「エンジン管理」を選択します。

    管理画面が表示されるので「追加」をクリックします。

    するとダイアログが表示されるので「Engine」フォルダをダブルクリックし、標準で収録されている思考エンジン「Lesserkai」を選択します。

    これでエンジンが登録されます。

  4. 対局する

    「対局」の場所 手番・指し手・対局オプションの設定画面の説明

    メニューから「対局」を選択し「対局」をクリックします。

    すると手番と指し手、待ち時間などの設定ができる画面が開きます。

    1人でコンピューターと対戦する場合は「エンジン」をチェックして下さい。

    また待ち時間や対局オプションを任意で設定し、完了したら「ok」をクリックすると対局が始まります。

    ※「エンジン」にチェックを入れず、どちらも「人間」にすると対人戦ができます。 またメニューの「対局」からサーバー通信対局などを選択すると、オンラインで対局することができます。

    なおリーグ戦を選択すると参加エンジンを指定して総当たり戦が行えます。