インスタグラム(Instagram)の使い方

出典 : Designed by Freepik

写真で交流するSNS「インスタグラム(Instagram)」の基本的な使い方を紹介!

インスタグラム(Instagram)とは何なのか?どこが楽しいのか?などについては下記のページに記載しています。

インスタグラム(Instagram)とは何?楽しいの?
出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)とは、スマホで日常の...

インスタグラムを利用する手順

インスタグラムを利用する大まかな手順(使い方)は次のようになります。

  1. アカウントを作成(無料)
  2. インスタグラムの専用アプリをスマホに導入
  3. 友達や他のユーザーをフォローする
  4. 写真を撮影・編集し投稿

なおインスタグラムはパソコンからでも利用できます。 ですが写真の投稿・編集・加工・その他一部の操作は、スマホ専用アプリ(無料)が必要になるので注意して下さい。

  1. アカウントを作成する

    スマホ専用アプリのダウンロード場所 アカウント作成画面

    インスタグラムを使うには、まずはアカウント作成を行う必要があります。

    アカウントはパソコン、またはスマホ専用アプリのどちらからでも作成できるので「Instagram-公式サイト」にアクセスし好きな方で作成して下さい。(スマホ専用アプリは上記公式サイトからダウンロード可能)

    またインスタグラムは、フェイスブック傘下のSNSサービスのため、フェイスブックアカウントを利用しログインする事も可能です。

    ですがフェイスブックと連携させたくない場合は、メールアドレスまたは電話番号、ユーザーネーム、パスワードを登録して新規アカウントを作成して下さい。

    なお新規アカウントを作成した場合、Facebookアカウント、またはスマホの電話帳と連携するか選択する画面が表示されます。

    連携したくない場合はスキップして下さい。 (スキップしても後から設定変更できます)

  2. プロフィールを作成する

    人型のマークとプロフィール編集の場所(パソコンの場合) 人型のマークとプロフィール編集の場所(スマートフォンの場合)

    アカウントを作成したらプロフィールを作成します。(任意)

    まずは人型のマークをクリックします。

    そして「プロフィール編集」をクリックします。

    そうすると自己紹介文やプロフィール画像、WEBサイトなどを設定できる画面に移動するので、任意で編集します。

    なお「自己紹介」の項目に直接文字を入力して改行できない場合は、メモアプリなどに文章を入力しコピー・アンド・ペーストすると改行できます。

  3. ユーザーをフォローする

    人型のマークと+付きの人型マークの場所 フェイスブックや連絡先から友達を探せる画面 ユーザー名で検索する手順

    続いて、投稿した写真を見てもらいたいユーザーをフォローします。

    まずはスマホアプリで画面右下にある人型のマークをタップします。

    そして右上にある+付きの人型マークをタップします。

    そうするとフェイスブック上の友達リストやスマホの「連絡先」からインスタグラムを利用している友達を探せます。 また「おすすめ」の中からユーザーを適当にフォローする事も可能です。

    なおフォローしたい人がいる場合は画面下にある「虫眼鏡」を押して、名前やユーザー名で検索します。 そしてユーザーをタップし「フォローする」を押す事でフォローできます。

    フォローについて

    フォローについての説明

    インスタグラムのフォローの仕組みはツイッターと同じとなります。

    例えばフェイスブックの場合は、「友達申請」し承認されなければ相手の投稿が自分のタイムラインに表示されません。 ですがインスタグラムの場合はツイッターと同じで、相手をフォローするだけで相手の投稿が自分のタイムラインに表示されます。

    そのため相互フォローしなくても相手の投稿写真や動画が表示されるので、有名人などをフォローし投稿写真を見て楽しむことも可能です。

    認証バッジについて

    認証バッジの例

    フォローする際に名前の横に青色のマーク(認証バッジ)が付いているアカウントがあります。 この認証バッジは、そのアカウントが有名人や著名人などの公式アカウントである事を証明するものです。

    ですので有名人や著名人と同名のアカウントでも、認証バッジがない場合は偽物という事もあるので注意して下さい。

    ただし中には本物であっても認証バッジが付いてない場合もあります。

    なおインスタグラムを利用している有名人や芸能人をジャンル別で探す場合は、「芸能人Instagramランキング」というサイトが便利です。

  4. タイムラインに投稿が表示される

    タイムライン画面の説明

    左下のホームマークをタップすると自分のタイムラインが表示され、フォロー相手や自分が投稿した写真・動画が表示されます。

    投稿された写真・動画には「いいね!」を付けたりコメントを残し交流する事ができます。

    また気に入った写真などがあればブックマーク(シェア)する事でプロフィール画面から閲覧する事もできます。

    なおタイムラインの閲覧はパソコンからも可能で「いいね!」やコメントを残す事もできます。

    ただし写真や動画の投稿はスマホアプリからしかできないので注意して下さい。

  5. 写真を編集・加工する

    +マークの場所 写真選択と「次へ」の場所 「次へ」の場所と編集・フィルターについて

    画面下部にある「+」マークをタップするとスマホ端末に保存されている写真や画像が表示されます。

    投稿・加工したい写真を選択し「次へ」をタップします。 すると写真をフィルター加工できたり、編集できる画面に移動しますので任意で写真編集して下さい。

    編集が完了したら「次へ」をタップします。 (写真加工・編集については下記ページをご覧ください)

    ※写真の加工・編集・投稿はスマホアプリからしか行えません。

    インスタグラムのフィルター加工・編集で写真を綺麗にする方法
    出典 : Designed by Freepik 写真や動画で交流できるSNS「インスタグラム(Insta...
  6. ハッシュタグを付ける

    ハッシュタグの付け方

    写真の加工・編集が完了するとハッシュタグやキャプション(コメント)を付けれる画面に移動します。

    投稿したい写真を多くの人に見てもらい、「いいね!」やコメントをもらいたい場合は、そこでハッシュタグを付けましょう。

    ハッシュタグは「#キーワード」の部分になりますが、これを付ける事で、投稿写真がそのキーワードの検索でヒットしやすくなります。 そのためハッシュタグに付けたキーワードに関連する写真を探している人に、見つけてもらいやすくなるというメリットがあります。

    なおハッシュタグについて詳しくは下記ページをご覧ください。

    インスタグラムでハッシュタグを付け写真を投稿する方法
    出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)に投稿した写真を多く...
  7. 投稿する

    「シェアする」の場所 「...」と「削除」の場所

    ハッシュタグやキャプションなどの設定が完了したら「シェアする」をタップすると、その写真や動画が投稿されます。

    なおインスタグラムで投稿した写真・動画を他のSNSにもアップしたい場合は、下にある「シェアする」の項目から連携するSNSの設定をすると同時に他のSNSにも投稿できます。

    また「位置情報を追加」をタップすると、撮影地の候補が表示され位置情報を加える事ができます。

    これで写真・動画がホーム画面のタイムラインに投稿されますが、投稿を削除したい場合は投稿の「…」をタップし「削除」を選択して下さい。

    ちなみに画面下にあるハート型のボタンを押すと、見た人が「いいね!」やコメントを付けたりした投稿写真を確認する事ができます。(下記画面説明を参考)

    またそこで写真のサムネイルをタップすると該当の投稿が表示され、コメントをタップすると返信したりすることも可能です。

    ※投稿を見たユーザーが「いいね!」やコメントを残してくれると通知が届きます。

画面説明

ホーム画面

インスタグラムの基本的な操作画面の説明です。

上記の画像はホーム画面となりますが、画面に表示されているアイコンは次のような機能となります。

  • 1.ストーリー:Instagramストーリーズの作成・投稿・閲覧ができる
  • 2.ダイレクト:友達やグループに非公開で写真・動画・メッセージを送信できる
  • 3.ホーム:フォローしているユーザー、または自分の投稿がタイムライン表示される。
  • 4.検索:ユーザーや写真・動画を検索できる
  • 5.投稿・加工:写真や動画を投稿・加工・編集できる
  • 6.最近のアクティビティ:フォロー中の人が他の人の投稿で「いいね!」やコメントした場合に確認できる
  • 7.プロフィール:プロフィールや投稿写真の確認、編集ができる

備考

インスタグラムには通所の投稿の他に「ストーリー(Stories)」という機能があります。 これは投稿が24時間後に自動で消えるというもので、写真や動画をスライドショー形式で表示できます。

なお「ストーリー(Stories)」やその他の便利ワザなどは下記ページに記載してますのでご覧ください。

インスタグラム(Instagram)のストーリーの使い方
出典 : Designed by Freepik インスタグラム(Instagram)には、投稿が24時間...
インスタグラムで検索されやすい人気ハッシュタグを調べる方法
出典 : Designed by Freepik 写真で交流するSNS「インスタグラム(Instagram...