インスタグラム(Instagram)とは何?楽しいの?

出典 : Designed by Freepik

インスタグラム(Instagram)とは、スマホで日常の写真や動画を撮影・投稿・加工・共有できるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。

文字が主体のツイッターとは違い、インスタグラムは写真や動画がメインとなっているため言葉が通じない海外の人ともつながりやすいのが特徴となります。

例えばSNSでは、言葉で説明するより写真を投稿し見てもらった方が状況を伝えやすい事があります。 そのためインスタグラムでは、投稿した写真を見てもらう事で言葉が通じない相手にでも、何を伝えたいのかすぐに理解してもらう事ができます。

また写真共有アプリには「Pinterest」や「Tumblr」などがありますが、これらとインスタグラムが異なる点は、インスタグラムの方が写真編集機能が豊富という所にあります。

例えばインスタグラムの機能を使えば撮影した写真がイマイチでも、簡単に美しい写真に編集・加工する事ができます。 そして海外の人ともつながりやすいシステムになっているので、世界中の人に趣味や旅行、ペットの写真などを見てもらう事ができます。

※ちなみにインスタグラムは通称インスタ、IGとも呼ばれてます。

インスタグラムはどう楽しいの?

インスタグラムに投稿されている写真サンプル

インスタグラムには、写真(画像)を加工・投稿したりして様々な人と交流するという楽しみがあります。 またハッシュタグという検索されやすくなるための機能などもあるので、見知らぬ海外のユーザーにも気軽に投稿した写真を見てもらう事ができます。

さらにインスタグラムはツイッターやフェイスブックと連携する事も可能で、これらのSNSに同時に投稿する事もできるので楽しみ方は無限大です。

ちなみに写真を投稿しなくても海外の芸能人やスポーツ選手も多数インスタグラムを利用しているので、有名人の日常を身近で垣間見る楽しみ方もできます。

飲食店を検索した時の画面

お店・観光地情報なども探せる

インスタグラムでは写真を探す事もできるのでお店や観光地の情報を調べる際にも便利です。

例えばお店の名前で検索すれば料理がどんな感じなのか見れますし、観光地や世界遺産などの写真を検索すれば、どんな風になっているのか確認できます。 また位置情報からそこで撮影された写真を探す事も可能です。

日記代わりに使える

ペットや外食した料理、成長記録などを撮影しインスタグラムに投稿すれば、写真日記として活用できます。

例えばガーデニングをしているなら、植物の成長記録としてインスタグラムを活用すると楽しめます。

インスタグラムに投稿されている写真のサンプル

綺麗な写真で癒される

インスタグラムには世界中の多くの人が綺麗で美しい写真を投稿してますので、眺めているだけでも楽しめます。

またハッシュタグで目的の写真が見つけやすいので、写真で癒されたい時には特にオススメです。

インスタグラム(Instagram)で何ができるの?
Instagram(インスタグラム)は、月間アクティブユーザー数が6億人以上もいるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。 写真と動画に特化した特徴があり、...

インスタグラムの仕組みと特徴

インスタグラムの仕組み

インスタグラムはスマートフォンの専用アプリ(無料)を使い写真や動画を投稿します。 そしてインスタグラムにアップした写真や動画を見た人が「いいね!」ボタンを押したり、コメントを投稿したりする事で多くの人と交流できる仕組みになってます。 また気に入った相手をフォローしたりすることもできます。

なおインスタグラムに投稿された写真を見るだけなら、パソコンからでも利用できます。 その場合はグーグルクロームやIEなどのWEBブラウザからインスタグラムのサイトを開くだけで利用可能です。

またインスタグラムは、フィルター機能で写真加工ができたり、ハッシュタグで多くの人に写真を見てもらえるという次のような特徴があります。

  • 手間なく綺麗な写真に加工できる

    インスタアプリの写真編集画面(写真編集前と編集後)

    インスタグラムのアプリをスマホでダウンロードすると、撮影した写真をタップするだけで綺麗に修整する事ができます。

    例えば上記画像はインスタアプリの写真編集画面になりますが、写真を選択しフィルターをワンタッチするだけで味のある綺麗な写真にできます。

    またフィルターは豊富な種類があるため、自分で撮影した料理の写真を美味しそうにしたり、イマイチな写真であっても光り輝く美しいアート写真に変える事が可能です。

    さらにフィルター以外にもコントラストや彩度、明るさなど様々な画像編集もできます。

    ※編集・加工できる画像は、基本的にはスマートフォン内に入っている写真のみになります。 ですが無料webサービス「Googleフォト」などを利用すると、一眼レフカメラなどで撮影した写真もインスタグラムで編集・加工できるようになります。

    ちなみにフェイスブックの投稿で、投稿元が「Instagram」と記載されたレトロ風の写真などを見かける事があるかと思います。 それらはこのフィルター機能を使う事で実現できます。

  • 世界中の人に写真を見てもらえる

    ハッシュタグ

    インスタグラムでは投稿した写真を検索されやすくするための「ハッシュタグ」という仕組みがあります。

    これは検索用のキーワードを付ける事ができる機能で、例えば肉の写真であれば「#meat」と英語でタグ付けしておけば、海外の知らないユーザーにも見てもらえるチャンスが広がります。 ちなみにハッシュタグは何個でも付けれます。

インスタグラムを利用している有名人

インスタグラムは次のような有名人が利用してます。 もしも写真加工や投稿に興味がない場合は、世界の有名人の日常を覗いてみてはどうでしょうか。