【PCオンラインゲーム】シャドウバースの感想レビュー

スマホで1000万ダウンロードを突破した大人気ゲーム「シャドウバース(Shadowverse)」が2016年8月にPCオンラインゲームとして登場しました!

シャドウバースはe-Sportsの競技タイトルになるほど完成度の高い本格対戦型カードゲームです。 また2017年からは全国高校生シャドウバース選手権大会が行われるほど大人気となってます。

そこでこのページではPCオンラインゲーム「シャドウバース(Shadowverse)」の感想レビュー、魅力や内容などを紹介します。

PCオンラインゲーム「シャドウバース」とは

シャドウバース
シャドウバース
  • 対応:PC
  • 正式サービス中:2016/08/22~
  • 料金:基本無料
  • ジャンル:カードゲーム
  • 種類:ダウンロード(PCオンライン)
  • 評価:★★★★

PCオンラインゲームのシャドウバース(Shadowverse)は、2016年6月にIOS・Android向けでCygamesからリリースされたアプリゲームをDMM GAMESが2016年8月にパソコン向けにリリースしたPCオンラインゲームです。

本作は対戦型オンラインTCGとなっており、プレイヤーが用意したデッキを使って他のプレイヤーと1対1で対戦することができます。 またルールはシンプルでターン制バトルとなっており、相手の体力をゼロにすれば勝利となります。

なおシャドウバースはパソコン版とスマホ(アプリ)版でプレイデータを共有することができるので、すでにスマホでプレイしている場合でも楽しむ事ができます。

シャドウバースを今すぐプレイ

デッキ構築画面

デッキ構築について

デッキ構築は他のカードバトルとは違い、最初から400枚上のカードが揃ってます。

またシャドウバースには7人のリーダーがおり、プレイヤーはその中から一人を選びます。 そして選んだリーダーのクラスによってデッキ構築に使用できるカードが変化します。

ちなみに選ぶリーダーのクラスには色々な特徴があるため、それに合う戦術を考えデッキを作っていくという遊び方も可能です!

進化の演出

様々な演出がある

シャドウバースで使用するカードには、それぞれ固有演出があります。

またバトル中には強力な能力を得る事ができる「進化」などもあるので、戦略以外にも個性的な演出を楽しむことができます。

カードゲーム初心者でも楽しめる

シャドウバースのプレイモード
プレイ画面

シャドウバースのプレイモードには、CPU対戦しながらルールが学べる「ソロバトル」、腕前が近い人と遊べる「対人バトル」などがあります。 そのためカードバトルを全く経験したことがない初心者でも、気軽に遊ぶことが可能です。

また対人バトルには、ランクマッチやフレンドと対戦できるルームマッチなどもあるので、ゲームを極めたい人や仲間内で対戦したい場合でも十分楽しめます。

レアカードの見本

無課金でもレアカードを生成可能

初心者なら課金したくない人も多いかと思いますが、シャドウバースでは地道にやればレアカードも自力で生成する事ができます。

デッキ構築時に必要な新しいカードはショップで購入する事も可能ですが、雑魚カードを分解すれば欲しいレアカードでも無課金で作ることができます。

またクエスト報酬からでもカード生成に必要なアイテムが手に入るので、無課金でもある程度時間をかければ強力なレアカードでも手に入るシステムとなってます。

声優陣の紹介

豪華声優陣が勢ぞろい

シャドウバースのキャラクターボイスは豪華な声優陣が担当していますので、対戦バトルが苦手な初心者でもソロプレイを十分満喫することができます。

ちなみに声優陣は優木かな、石上静香、佐倉薫、杉田智和、小倉唯などがフルボイスで出演してます。

カードとキャラクター

キャラクター紹介
カードパック

シャドウバースに登場するカードイラストはどれも超綺麗なので、つい収集したくなってしまうようなものばかりです。

またキャラクターもカッコいいものから可愛いものまで、魅力的なユニークなキャラクターが揃っています。 ですのでここではその一部を紹介します。

ちなみに新規でゲームを始めるプレイヤーには、カードパックが貰えるキャンペーンもやっているのでそちらも見逃せません。

キャラクターとカード紹介(arisaとerika) キャラクターとカード紹介(isabelleとrowenとluna)

備考

キャンペーンの例

シャドウバースでは1000万ダウンロード突破記念キャンペーンなどが定期的に行われています。 これは全てのプレイヤーを対象に、ログインボーナスとしてカードパックをプレゼントしてもらえます。

アプリ版で遊んでいるユーザーはもちろん、これからシャドウバースを始めるユーザーにとってもレアカードを手に入れるチャンスとなっているので、是非チェックしてみて下さい。

ちなみにシャドウバースのカードにはブロンズ、シルバー、ゴールド、レジェンドなどのレアリティが存在します。 ですが分解、生成というシステムがあるため、基本的にはリセマラが必要ありません

また他のカードゲームではありがちな、課金しないと作成したいデッキが組めないという事もほぼありません。 そのため気軽に始める事ができます。

なおカードゲームはルールを覚えるまでが大変そうですが、シャドウバースには丁寧なチュートリアルがありますので簡単にルールを覚えて本編を楽しむことができます。 また賞金総額700万円という大規模な全国大会も開催されているほど人気がありますので、是非試してみてはどうでしょうか。