皆で撮った写真をオンライン上でアルバムにできる無料サービス

出典 : Designed by Freepik

イベントやレジャーなどで撮影した写真を他の人に見てもらいたい時、WEB上で写真アルバムにして公開できるサービスは多くあります。 しかし他の人が撮った写真をそのアルバムに加えるとなると、その人もユーザー登録しなければならないサービスが多いため中々できません。

ですが写真共有サービスの「30days Album(30デイズアルバム)」を使えばそんな悩みは解決します。

そこでこのページでは「30days Album(30デイズアルバム)」を使い、みんなが撮った写真をWEB上で一つのアルバムに集約する方法を紹介します!

「30days Album(30デイズアルバム)」とは

30days Album

30days Album(30デイズアルバム) 」は、オンラインアルバムやフォトストレージとして無料で使えるサービスです。

例えば写真アルバムを作成して写真を仲間に公開できるサービスは多くあります。 ですが作成者以外の人はそのアルバムに写真を追加することが中々できません。

しかし「30days Album(30デイズアルバム)」を使えば、作成者以外の他のメンバーが撮った写真も1つのアルバムに集約する事ができます。

このサービスを利用するには、写真アルバムの作成者自身がユーザー登録する必要がありますが、「合い言葉(パスワード)」を設定すればそのパスワードを知っている人のみに写真アルバムを公開できます。

例えば知人が写真アルバムのURLにアクセスすると、「合い言葉」の入力画面が表示されます。 そこに正しい「合い言葉」を入力すると作成者同様に写真アルバムを見る事ができます。

また「アルバムに写真を追加」を選択すると、その人が持っている写真をアルバムに追加などもできます。

なお「FEREプラン」なら無料で写真アルバムを月3つまで作成でき、1つのアルバムに約150枚の写真を保存することが可能となってます。

写真アルバムの作成方法

  1. ログインする

    ログインの手順

    まずは「30days Album(30デイズアルバム) 」にアクセスし、「無料ユーザー登録」をクリックします。

    ID、メールアドレス、パスワードの登録項目が表示されるので入力しアカウントを作成します。

    その後「ログイン」をクリックします。

  2. アルバムに写真を追加

    写真追加の手順

    30デイズアルバムにログインすると「新しいアルバムを作成」という項目があるのでクリックします。

    「写真を選択」をクリックするとダイアログが表示されるので、アルバムに利用したい画像を選択します。

    「写真のアップロードが完了しました」というポップアップが表示されるので、追加したい写真が他になければ「次へ進む」をクリックします。

    ※表示された枠内に写真のファイルをドラッグ・アンド・ドロップしてもアップロードすることができます。

  3. 写真アルバムの設定

    「アルバムを保存」の場所

    「アルバムのタイトル」の項目に好きなタイトル名を入力します。

    「アルバムの『合言葉』」を設定すると、写真アルバムを見るために必要なパスワードを設定できます。 これを設定する事で利用者を限定できます。

    なお初期設定では、作成した写真アルバムは30日後に自動削除されます。 ですが画面下にある「アルバムの共有期間」を「無期限」に変更する事で写真アルバムは削除されなくなります。

    全ての設定が完了したら「アルバムを保存」をクリックします。

  4. 作成したアルバムを確認

    「アルバムを確認」の場所と確認画面

    上記の手順を完了するとアルバムが保存され、アルバム情報が表示される画面に移動します。

    作成した写真アルバムを確認するために「アルバムを確認」をクリックします。 するとアルバム確認の画面が表示されます。

    なお登録した写真は撮影日時順に自動で整列されます。

  5. 友達にアルバムを教える

    友達にアルバムを教える手順

    画面上部にある「アルバムを友達に教える」をクリックすると、作成した写真アルバムの情報が表示されます。

    「アルバムの情報をコピー」をクリックし、メールやlineなどに貼り付ける事で、知り合いや友達に作成した写真アルバムを教える事ができます。

  6. 友達に写真を追加してもらう

    友達が写真を追加する場合の手順

    友達が写真アルバムのURLにアクセスすると、「合い言葉」の入力画面が表示されます。

    設定した「合い言葉」を入力すると、そのアルバムのみが表示されます。 そして「アルバムに写真を追加」をクリックしてもらう事で、友達でもアルバムに写真を追加することができます。

備考

作成した写真アルバムから画像をダウンロードする事もできます。 ただしFREEプランの場合は長辺が1500pxにリサイズされます。

ですが「PROプラン(月額500円~)」の場合であれば、リサイズされずにオリジナルの画像をダウンロードすることができます。 また1つの写真アルバムに2000枚まで画像を保存することができ、作成できるアルバム数も無制限になります。

なお写真アルバムにアップする画像を編集したい場合は、下記のような無料クラウドサービスを利用すると便利です。

写真や画像の加工・編集が無料でできる「PIXLR」
写真や画像の加工・編集が無料でできる「PIXLR」
高度な画像加工や編集、写真コラージュなどを行う際はPhotoshopやIllustratorなどを使用しますが、...
AIで写真をアートタッチに編集できる「ドリームスコープ」
AIで写真をアートタッチに編集できる「ドリームスコープ」
画像を編集・加工できる無料サービスは数多くあります。 ですが「Dreamscope(ドリームスコープ)」と...