複数ページのPDFファイルを範囲指定し個別に分割する方法

iLovePDF

複数ページあるPDFファイルを範囲指定し個別ページに分割したい場合は、無料クラウドサービス「iLovePDF」を使うと簡単にできます。

なおこのページではPDFから範囲を指定してページを抜き出す方法、いわゆるPDFファイルをページ分割する方法を紹介しますが、「iLovePDF」を使用するとオンライン上でPDF関連の編集が一通りできます。 例えばPDFの結合・分割・圧縮・回転、PDFからワードやエクセル、パワーポイントなどのオフィス文書への変換、PDFから画像への変換などが全て無料ででき非常に便利ですのでご確認下さい。

PDFをページ分割する方法

PDFをページ分割した時の説明図

iLovePDFの「PDFの分割」機能を使うと、上記画像のように特定の範囲のページだけを抜き出して別のPDFファイルとしてページ分割することができます。

例えば複数ページあるPDFファイルを1ページずつ個別のPDFファイルに分割する事などが可能となってます。 また上記図のようにPDFを2ヵ所でページ分割すれば、前後のページだけを切り取るといった編集作業もできます。

ちなみにiLovePDFには「PDFの結合」機能などもあるので、1つのPDFファイルを複数に分割してから再度1つのPDFにまとめるといった編集なども可能となってます。

なおPDFファイルをページ分割する手順は下記のようになります。

  1. PDFの分割を選択する

    「PDFの分割」の場所

    まずは「iLovePDF」にアクセスします。

    トップページに「PDFの分割」という項目があるのでクリックします。

  2. 分割したいPDFを選択

    「PDFファイルを選択」の場所

    「PDFファイルを選択」をクリックします。 するとダイアログが表示されるので、分割したいPDF(元となるPDFファイル)を選択しアップロードします。

    ※元となるPDFファイルをドラッグ・アンド・ドロップしてもアップロードできます。

  3. 分割する範囲を選択

    分割するページの範囲設定の画面

    次に分割したいページ範囲を指定します。

    「nページから」「nページまで」という項目があるので、そこに数値を入力して分割する範囲をPDFファイルのページ数で指定します。 例えば12ページあるPDFファイルの「3~5ページ目」の部分を抜き出したい場合は、「nページから」の部分に3、「nページまで」の部分に5というように入力すると元のPDFファイルから指定した部分のみを分割する事ができます。

    またPDFファイルを1ページずつ全て分割したい場合は「全ページを抽出」をクリックして下さい。

    なおページ分割する範囲は追加する事もできます。 その場合は「分割域」の下にある「範囲の追加」をクリックし、追加で分割したい範囲を入力します。

  4. PDFを分割する

    「PDFの分割」の場所 width=

    分割の範囲指定したページは、数値を入力した部分をクリックするとサムネイルがポップアップで表示されるので確認できます。

    問題がなければ「PDFの分割」をクリックします。

  5. 分割したファイルをダウンロードする

    「分割されたPDFのダウンロード」の場所

    PDFを分割後「分割されたPDFのダウンロード」というボタンが表示されます。それをクリックすると分割後の完成したファイルをダウンロードすることができます。

    これでPDFのページ分割作業は完了です。 なお分割範囲を複数指定し、それを結合する機能を使えば離れたページをくっつけるといった操作もできるので試してみて下さい。

備考

PDFファイルをエクセルやワードのファイルに変換したい場合は、下記のページでやり方などを説明していますので参考にして下さい。

PDFをエクセル・ワードファイルに無料で変換する方法
出典 : Designed by Freepik 最近ではPDFの編集はもちろん、PDFファイルをエクセル(Excel)やワード(Word)のファイルに変換して再編集でき...