【TDL】ウエスタンランド・シューティングギャラリーの豆知識

東京ディズニーランド(TDL)の「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」は、アメリカ西部開拓時代にトリップしてガンマン気分を味わえるアトラクションです。 またウエスタンランド・シューティングギャラリーは、射的タイプのアトラクションとなっており、10発10中か「ラッキー」的に当てるとドナルドの保安官バッジが貰えます。

そこでこのページでは「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」の内容や豆知識、攻略法などを紹介します!

ウエスタンランド・シューティングギャラリーとは

ウエスタンランド・シューティングギャラリーの外観
貰える保安官バッジとスコアカード
  • 場所:ウエスタンランド
  • 平均待ち時間:5分(混雑時15分)
  • 定員:19人
  • 人気度:★★

ウエスタンランド・シューティングギャラリーはアメリカ西部の酒場が舞台になっている、ライフル銃(光線銃)で赤く光る的を撃つ射的ゲームです。

的に命中するとネズミが走り回ったり、ビンが飛びあがったりと様々な反応をしてくれます。 また的に全弾命中で銀、ラッキー的に当てると金のドナルド保安官バッジが貰えます。

なお使用するライフルは1870年型の22口径ウインチェスターモデルガンとなっており、ずっしりとした重さと、トリガーを引くと軽い衝撃を感じる事ができます。 ライフルは全部で19丁ありますが、大人でもずっしり感じる重さなので、子供と一緒に体験する時は支えてあげる事をオススメします!

公式サイト

グーフィーのメッセージ入りスコアカード

射撃が苦手でも楽しめる

ウエスタンランド・シューティングギャラリーでは、的に当てなくても射撃成績に応じたスコアカードが貰えます。そこにはグーフィーからのメッセージが入っているので、子供から年配の方まで楽しめます!

的のスロット

的は全部で62個ある

的は全部で62種類あり、当てると鳥が鳴いたり、スロットが回ったりと音や動きで楽しめるような仕掛けになってます。

プレイ料金投入口

1プレイ200円必要

ウエスタンランド・シューティングギャラリーはディズニーランドの入園パスポートは必要とせず、1プレイするのに別途200円必要となります。また1回あたりの弾は10発となりますので注意して下さい。

ウエスタンランド・シューティングギャラリーの待ち時間(年間平均)

時間帯 空いている日 平日 土日 混雑日
8:30 パーク開園前 0分 0分 00分
9:30 0分 0分 0分 0分
10:30 0分 0分 10分 20分
11:30 0分 0分 15分 40分
12:30 0分 0分 35分 45分
13:30 0分 0分 30分 40分
14:30 5分 10分 30分 30分
15:30 5分 10分 25分 30分
16:30 5分 5分 25分 40分
17:30 0分 5分 15分 30分
18:30 0分 5分 15分 15分
19:30 0分 5分 5分 10分
20:30 0分 5分 5分 10分
21:30 0分 5分 5分 5分

豆知識や攻略法

ウエスタンランド・シューティングギャラリーは保安官バッジが知られるようになり、期間限定バッジも登場するため、パーク混雑日は30分を超える待ち時間になる事もあります。

特に修学旅行生が多い日は、射撃に熱中する学生がズラッと並ぶため大混雑します。 ですが午前中と夜なら比較的空いているので、遊ぶならその時間帯が狙い目です。

ちなみにウエスタンランド・シューティングギャラリーは1回あたり200円掛かりますが、他のアトラクションのファストパス発券時にでるサプライズチケットがあると無料になります。

ドナルドの保安官バッジと成績表

保安官バッジを貰うには

保安官バッジは10発命中のご褒美にシルバーのバッジが貰えます。チャレンジごとに命中数が記載された成績表が自動で発券され、10発命中で銀色、「ラッキー」と書かれたカードが出ると金色のドナルド保安官バッジが貰えます。

なお金色の保安官バッジが欲しい場合は、ラッキー的に命中させ「1発外す」必要があります(10発命中させると銀色の保安官バッジになります)

出典 : mickey226.exblog.jp

ネズミ型の的が出てくる場所

ラッキー的は毎日変わる

ラッキー的に当てるとゴールドのバッジが貰えますが、ラッキー的は見た目ではわからず毎日、時間によって変わります。 また当たると最後に出るスコアカードに「ラッキー」と記載されますが、前の人の様子をチェックすると少しは分かるかもしれません。

なおラッキー的になりやすいのは、狙いづらい場所が多いようです。 そしてサルーンの左上、中心の下、右上のネズミ型の動く的も「ラッキー的」になりやすいようです。

ハロウィン時の内装

限定バージョンになることもある

ウエスタンランド・シューティングギャラリーは、ディズニーランドのイベント期間には限定バージョンに変わる事があります。例えば内装が変わったり、保安官バッジが変わったりします。

過去のイベント期間には、グーフィー(ハロウィン期間)、ウッディ(クリスマス期間)の保安官バッジに変わった事もあります。

備考

的に命中させるコツとしては当たり前の事なのですが、的に対して、銃の先端にある突起を手前のU型の照準器(サイト)に合わせて撃つようにしましょう。

本物の銃と違って反動がないので、照準と的を一直線に合わせて撃つだけで簡単に当てる事ができます。