プレゼンやチラシ作成に役立つ無料素材

出典 : Designed by Freepik

最近では、イラストや写真などの素材を無料配布するサービスが多くあります。

そこでこのページでは「イラスト入りのプレゼン用資料を作りたい」「ビデオ(動画)作品を作りたい」「チラシを作りたい」といった時に役立つ無料素材を紹介します。

無料素材配布サイト一覧

イラストや写真、動画や音声などの素材、ビジネス文書のひな型を無料配布するサイト一覧です。

基本的には全て無料で使用できますが、サービスにより利用条件などが異なる場合があるので予め確認お願いします。

プリントアウトファクトリー

プリントアウトファクトリーの使い方 配布されてるビジネステンプレートのサンプル
  • 配布素材:クリップアート/ひな型
  • 提供:リコージャパン

プリントアウトファクトリーには、オフィス文書に便利なクリップアートをはじめ、ビジネス文書のテンプレート(ひな型)やアイコン画像、のし用素材、レター素材、ギフトカード・ブックカバー用素材、パワーポイント用テンプレートなど色々な無料素材が揃っています。

使い方は下記のようになるので参考にして下さい。

  1. ダウンロードしたい素材の「全カテゴリ」をクリック。
  2. その分野の全素材一覧が表示されるので、利用したい素材をクリックしダウンロードページへ移動。
  3. 好きな素材を選択する。
    (クリップアートなどであればWMFとEPSの2種類の形式が用意されているので、利用したい方の形式をクリック)
  4. ダウンロードが開始される

ダウンロードした圧縮ファイルは展開すると使用することができます。

ちなみにWMFファイルの場合であれば、ワードの文書やパワーポイントのスライドにそのファイルを導入するだけでイラストなどの素材を使用できます。

なおWMFファイルを開き、コピー・アンド・ペーストしても使用することができるので試してみて下さい。

ビジネス文書のひな型素材を使用したい場合は、「ビジネステンプレートファクトリー」のページに様々なビジネステンプレートが揃っています。 エクセルやワードなどを合わせて使用すると報告書などの文書が簡単に作れるので試してみて下さい。

公式サイトへアクセス

イラストAC

イラストACの使い方
  • 配布素材:イラスト(画像・アイコン)
  • 提供:ACワークス

イラストACには、商用利用可能なイラストが50万点以上も揃っています。

また無料会員登録すればそれらのイラスト素材が全て無料で使えるようになり、無料写真素材を提供する姉妹サイトの「写真AC」も同じユーザーアカウントで使えるようになります。 特にイラスト入りのチラシなどを作成したい時には重宝する無料素材サイトですので、是非チェックしてみて下さい。

なおイラストACの利用方法は次のようになります。

  1. 上記画像の場所にメールアドレスを入力して「無料会員登録」する。
  2. 入力したアドレス宛にメールが届くので本登録する。
  3. 登録後トップページからキーワードで検索して、目的のイラストを検索。
  4. イラスト一覧が表示されるので、利用したい素材をクリックする。
  5. 形式を選択し「ダウンロード」をクリックする。
  6. 広告またはアンケートなどが表示されるので一定時間経過、もしくはスキップをクリックするとダウンロードできるようになる。

公式サイトへアクセス

NHKクリエイティブ・ライブラリー

NHKクリエイティブ・ライブラリーの使い方
  • 配布素材:動画/音声
  • 提供:NHK

NHKクリエイティブ・ライブラリーでは、ビデオ作品などに役立つ動画素材を無料ダウンロードできます。例えばNHKの番組から切り抜きした高品質な動画であったり、効果音などの素材が無料配布されてます。

使い方は次のようになります。

  1. トップページにある「素材をダウンロード」をクリックする。
  2. 動画・音声素材のカテゴリ一覧が表示されるので、そこから目的の素材をクリックする。
  3. ダウンロードページに移動するので、右側にある「利用規約に同意します」をチェックする。
  4. 「ダウンロード」のポップアップが表示されるので、それをクリックする。
  5. ダウンロードが開始される。

公式サイトへアクセス

ぱたくそ

ぱたくその使い方
  • 配布素材:写真/背景・壁紙
  • 提供:すしぱく

「ぱたくそ」は、ユーザー登録不要で気軽に使える写真素材配布サイトです。風景や人物、街並み、食べ物などの画像が豊富に揃っており、全て無料でダウンロードすることができます。

なお使い方は次のようになります。

  1. 検索ボックスに利用したい写真のキーワードを入力し、目的の写真を探す。
  2. 写真一覧が表示されるので、使いたい画像をクリックする。
  3. 移動先ページの右下に「無料ダウンロード」という項目(S:ブログサイズ、L:高解像度版など)が表示されるので、ダウンロードしたい写真のサイズ(大きさ)をクリックする。
  4. ダウンロードが開始される。

公式サイトへアクセス

備考

なおネットショップ向けの商品画像などを探しているのであれば、下記ページで紹介しているサービスも役立ちますので参考にして下さい。

ネットショップ向け写真を無料公開するストックフォトBurst
ネットショップ向け写真を無料公開するストックフォトBurst
商用利用可能でネットショップなどのオンラインストア向けの写真が揃っている、無料ストックフォトサービス「Bur...