【ディズニー】スイスファミリー・ツリーハウスの見所

東京ディズニーランド(TDL)の「スイスファミリー・ツリーハウス」は、レトロな雰囲気でパークを一望できるアトラクションです。 このページではそんな「スイスファミリー・ツリーハウス」の内容や見所、豆知識などを紹介します!

スイスファミリー・ツリーハウスとは

スイスファミリー・ツリーハウス
  • エリア:アドベンチャーランド
  • 平均待ち時間:0分
  • 所要時間:8分30秒
  • 人気度:

ディズニーランドにあるスイスファミリー・ツリーハウスは、無人島に作られた巨大な樹木の上にある家を歩いて探検できるアトラクションです。

この家はディズニー映画「スイスファミリー・ロビンソン」で、ロビンソン一家が無人島で木の上に造った家を再現したもので、書斎やキッチン、リビング、子供部屋など、ロビンソン一家の暮らしぶりを見る事ができます。

また無人島での生活の知恵が活かされたツリーハウスを自由に探検できるので、気軽に楽しむことができます。

公式サイト

見張り台の外観

TDLで唯一パークを一望できるスポット

スイスファミリー・ツリーハウスの高さは19mもありますが、そこの見張り台からはパークを一望することができます。 例えばシンデレラ城が見えたり、夕方パークに明かりが付き始めるとさらにロマンティックな景色が楽しめます。

ちなみにこの見張り台はディズニーランドで唯一パークを一望できる高台なので、是非見てみて下さい。 なお急な階段になっているので気を付けて下さい。

出典 : Miss Kels

スイスファミリー・ツリーハウスからの景色

TDRの外まで見える

スイスファミリー・ツリーハウスは、パークの展望スポットとしても素晴らしい穴場ですが、場所によってはディズニーリゾート(TDR)の外まで見る事ができます。 例えば舞浜の街のビルだったり、ホテルなども見えます。

出典 : Ben Garrett

場所MAP

スイスファミリー・ツリーハウス

スイスファミリー・ツリーハウスはディズニーランドのアドベンチャーランドにあります。ウエスタンランド入り口のすぐ近くになりますので、チェックしてみて下さい。

出典 : ©Disney

見所や攻略情報

スイスファミリー・ツリーハウスは花火の穴場スポットとして有名ですが、実際行ってみると木の葉が邪魔であまり花火が見えません。 ただしひときわ近く花火を見る事ができるので、雰囲気を変えて花火を鑑賞したい時にはオススメです。

またワンス・アポン・ア・タイムの公演時はキャストに移動するように促されるので他の場所で鑑賞するようにしましょう! なおワンス・アポン・ア・タイムについては下記ページに記載しているのでご覧ください。

【ディズニー】ワンス・アポン・ア・タイムの穴場の鑑賞場所
東京ディズニーランド(TDL)で行われている「ワンス・アポン・ア・タイム」は、2014年5月29日に登場した夜の新エンターティメントです。 このショーを中央鑑賞エリア...

ゆっくり回っても大丈夫

公式サイトのスイスファミリー・ツリーハウスのページには所要時間が8分30秒と記載されてます。ですがこれは制限時間ではなく、めぐるのにこの程度時間が掛かるという事なのでゆっくり回っても問題ありません。

出典 : Visual hunt

スイスファミリー・ツリーハウスの入り口

入ってすぐ左に注目しよう

スイスファミリー・ツリーハウスに入ってすぐ左の茂みを見ると、穴と爪の跡があります。そこで耳を澄ますとトラの鳴き声が聞こえてくるのでチェックしてみて下さい。

出典 : Castles, Capes & Clones

リビング

リビングルームにも楽しめる要素が満載

リビングルームにあるオルガンからは普段はポルカが流れますが、12月頃になるとクリスマスソングが流れるようになります。

また船の廃材で作った家具は必見ですので、是非チェックしてみて下さい!

出典 : digitizedchaos

待ち時間なしで楽しめる

スイスファミリー・ツリーハウスは待ち時間がほぼゼロで楽しめます。ですのでファストパス利用までの空き時間などに活用すると便利です!

出典 : mickeyavenue