不要なパソコンやスマホ・タブレットを高く売るコツ

出典 : Designed by Freepik

中古ショップでは、パソコンやスマホ、タブレットを安く買う事ができますが、不要になった電子機器を処分する際にも利用できます。

例えば新しいパソコンを買い替えで購入するなら古いパソコンが不要になりますが、譲渡する予定がないなら中古ショップに売ってしまえば新しいパソコンの購入費にも使えます。 そして売る前に少し手間をかけるだけで買取額アップも狙えるのでオススメです。

そこでこのページでは、パソコン・スマホ・タブレットなどの機器を中古ショップなどで高く売るコツを紹介します。

事前に買取額を調べて高く売る

ソフマップとじゃんぱらの上限買取額の違い

不要になった機器の買取額は商品の状態だけでなく、ショップや日時によっても変わります。 特に中古パソコンなどの機器を売却する前に事前に実行しておきたいのが買取額の下調べです。

なぜなら買取の上限額は同じ製品でもショップによって異なります。 例えばwindowsのデスクトップパソコン「Fujitsu ESPRIMO EH EH30」を売ろうとした場合、上記画像のように、買取サイトの「じゃんぱら」では25,000円、「ソフマップ」では14,000円(現金の場合)が買取上限金額となっています。

このように買取額はショップによってかなり差があるため、売却する際は買取額が高い方で、購入する際は安い方を利用するのが基本となります。 また買取上限額は大手ショップならインターネットで調べる事ができるので、少しでも高値で売りたいのなら事前に買取額をチェックするようにしましょう!

なお商品を売りに行く日時によっても買取額は変わります。 例えばソフマップなら毎月「5」の付く日、じゃんぱらなら毎週「火曜日」と買取額UPキャンペーンを実施している日を狙うと高く売る事ができます。

ちなみにソフマップとじゃんぱらは下記リンクからアクセスできるので、調べてみて下さい。 その他の買取サイトなどはその下のページにて紹介しています。

中古パソコンを販売・買取しているサイト16選
中古パソコンを販売・買取しているサイト16選
中古パソコンを購入もしくは今持っているパソコンを売りたい時、初心者はどこに行けばいいのかわからず迷ってしまいます...

買取額を高くするテクニック

中古パソコンなどを高く売るには、マニュアルなども含め付属品を全て揃えておく必要があります。 付属品が一部欠品していると買取額が下がる事があるので気を付けて下さい。

また売却前に本体や箱などに付いた汚れやホコリを取り除いておく必要もあります。 液晶などに保護シールなどが付いている場合は、剥がしてから売った方が買取額が高い可能性があるので試してみて下さい。

なお中古売却を考えて製品を購入するなら、普段から本体をキレイに使うように気を遣っておくことをオススメします。

買取増額クーポンのサンプル

買取増額クーポンを使う

中古ショップで製品を購入すると、場所によっては買取増額クーポンがもらえます。

ほとんどの場合使用期限がありますが、数千円程度の増額が見込めるのでオススメです。

買取強化キャンペーンの例

キャンペーン時に売る

中古ショップによっては定期的に買取強化キャンペーンを実施している場合があります。

特定の日や曜日限定となる場合がほとんどですが、買取額が10~15%ほどアップするので、このタイミングならパソコンやスマホ、タブレットを高く売る事ができます。

付属品は全て揃えておく

高く売る時の基本ですが、付属品は必ずすべて揃えておきましょう。

例えばケーブル類やマニュアル類はもちろんですが、付属ディスクや1枚だけのペーパーといった付属品もなくさないようにしましょう!

スマホの防護カバーの例

スマホには保護カバーを付けておく

スマホを売る場合は、購入時から本体に防護ケースや保護シートを付けておきキレイに使うようにしましょう。

これはスマホの場合、筐体に小さな傷が付いていると減額対象になりやすいからです。 ですので購入時に必ず本体にカバーなどを付けておき保護するようにしましょう!

備考

買取額は中古ショップごとに変わりますが、売る製品の種類によっても当然変わります。 例えば新しい製品ほど高値で売れる傾向にありますが、中には品薄・人気といった理由で高値に設定されているものもあります。

所有しているパソコンなどが高額で売れるというパターンはあまりありませんが、もしも高値で買取される製品をもっているなら売ってしまうのも悪くないかもしれません。

なお万が一、査定で値段が付かない場合は、下記ページの方法などだと無料でパソコンなどを処分・廃棄できます。

無料でパソコンを処分・廃棄する方法
無料でパソコンを処分・廃棄する方法
出典 : Designed by Freepik 故障していたり付属品に欠品があるなど、中古ショップに査定に出...