【ディズニーランド】オムニバスの楽しむポイントや攻略法

東京ディズニーランド(TDL)のアトラクション「オムニバス(またはメインストリート・ヴィークル)」は、見晴らし抜群でゆっくり進む2階建てのクラシックバスです。 このアトラクションは他の絶叫系やシアター型のアトラクションとは違い、パーク内をゆっくり周回するタイプなのでディズニーランド初心者にはオススメです。

このページではそんな「オムニバス」を楽しむポイントや運行状況、攻略法などを紹介します。

オムニバスとは

オムニバス
  • エリア:ワールドバザール
  • 平均待ち時間:10分(混雑時:20分)
  • 所要時間:約6分
  • 人気度:★★

オムニバスは、ディズニーランドのシンデレラ城周辺のパレードルート(シンデレラ城前の「プラザ」と呼ばれるエリア)をゆっくり周遊するバスに乗るタイプのアトラクションです。

アトラクション名となっているオムニバスは「乗り合い自動車」という意味で、20世紀初頭にニューヨーク5番街を走っていたバスを再現したものとなっています。 そのため雰囲気は抜群で、さらに2階建てとなっているため景色の見晴らしは抜群です。

またオムニバスの運転手がディズニーランドの説明をしてくれるので、初めてパークに来園する際やビギナーには特にオススメできるアトラクションとなっています。

オムニバスに貼られているポスター

座る階によって違う楽しみ方が可能

オムニバスには色々なポスターが貼られています。例えばバスの外側と内側には色々なアトラクションのポスターが貼られています。

ですが車内のポスターが見れるのは1階席だけとなっており、2階席では見れません。 その代わり2階席は抜群の見晴らしになっているので、座る階によって色々な楽しみ方ができます。

オムニバスの乗り場MAP

オムニバスの乗り場

オムニバスの乗り場は、シンデレラ城前のプラザ(トゥモローランド出入り口付近)となっています。詳しくは上記MAPをご確認下さい。

出典 : ©Disney

待ち時間(年間平均)を見る

オムニバスの混雑状況

時間帯 空いている日 平日 土日 混雑日
8:30 パーク開園前 案内開始前 案内開始前 案内開始前
9:30 0 0 0 10分
10:30 0 0 0 10分
11:30 0 0 10分 10分
12:30 0 0 20分 20分
13:30 0 10分 20分 20分
14:30 案内終了 案内終了 案内終了 案内終了

※時期によって終了時刻が異なりますが、ほとんどの場合日没で運営終了します。 またパレードの前後は運営されませんので注意して下さい。

オムニバスの楽しみ方と攻略情報

2階席からの眺め

オムニバスは2階席が人気で、進行方向右側の席に座ると色々な角度からシンデレラ城を見る事ができます。 さらにシートは外向きになっているため、見晴らしが良く、視界も高くなるため抜群の景色が楽しめます。

また歩いている時とは違ったパークの表情などが楽しめますので、2階席なら変わった写真がバッチリ撮影できます。 ちなみにオムニバスの周回ルート周辺には季節の草花が多く植えられているので、綺麗で美しい写真や映像を撮りたい時にはピッタリです。

なおオムニバスの定員は1階席と2階席を合わせて33名と多くのゲストが乗れますので、それほど待たずに利用することが可能です。

運行時間が短いので注意

オムニバスはパレードルートを走行するため、パレードやショーが開催される時間帯、またはその前後は運行が中止されます。 また最近では、日中のパレードやショー公演が多くなるイベント期間は休止になる事が多いので注意して下さい。

なお事前に休止情報をチェックしたい場合は「休止施設情報-公式サイト」などで確認することができます。 また下記ページに記載しているスマホアプリなどでも確認できますので、お試しください。

役立つディズニーランドアプリ12選!用途別に紹介
ディズニーランド(TDL)、ディズニーシー(TDS)を100%遊び倒すために、絶対役立つアプリを紹介します。 用途別に掲載するのでディズニーリゾートに行くなら是非お役...