【ディズニー】ペニーアーケードの楽しみ方と攻略法

東京ディズニーランド(TDL)にあるアトラクション「ペニーアーケード」は、レトロな雰囲気で、のんびり楽しめるゲームが数多くあるゲームセンターです。

このページではそんな「ペニーアーケード」の楽しみ方や豆知識、攻略法などを紹介します。

ペニーアーケードとは

ペニーアーケードの外観とゲーム
ペニーアーケードの入り口

出典 : sanctumsolitude

  • エリア:ワールドバザール
  • 待ち時間:0分(混雑時:5分)
  • 人気度:★★

ペニーアーケード(Penny Arcade)は、19世紀後半のレトロなアーケードゲームが並ぶゲームセンターです。 まるで古びた旅館にでもありそうなレトロなゲーム機が並んでいるのが新鮮で、普段よりも楽しめます。

またアトラクション名になっている「ペニー(Penny)」とは1¢(セント)銅貨の事で、19世紀から20世紀初頭にかけては1セント硬貨で遊べるゲームセンターの事を「ペニーアーケード」と呼んでいたので、それが名前の由来となっています。

なお設置してあるゲームには、レバーやボタンなどの簡単操作でできるサッカーやホッケー、ピンボールや占い、ミッキーシェイプの景品がもらえるクレーンゲームなどが置いてあります。 ただし現代のゲームセンターのような機械ではなく、過去に実際に使われていたレトロなゲーム機となっています。

1¢(セント)で遊べるゲーム

10円単位の小銭で楽しめる

ペニーアーケードに置いてあるゲームは1セントを意味する名前のとおり、1回当たり数十円から楽しむ事ができます。 また10円単位の小銭で遊ぶことができるので、ショッピングしたい時には子供をペニーアーケードで遊ばせておくと、お金をほとんど掛ける事無くゆっくり買い物を楽しめるのでオススメです。

なおペニーアーケードにあるゲームは全て有料となっており、ディズニーランドのパスポート料金には含まれていませんのでご注意下さい。

ペニーアーケードの場所MAP

ペニーアーケードの場所

ペニーアーケードは、ディズニーランドのワールドバザール内にあります。詳しい場所は上記のMAPのとおりとなっていますが、美しいイルミネーションが目印ですのでご確認下さい。

出典 : ©Disney

攻略法や豆知識

出典 : dualdflipflop

ペニーアーケードはショップが多く立ち並ぶワールドバザールにあるため、買物をするゲストが増える午後は混雑します。

またペニーアーケードにはTDRの人気グッズ「スーベニアメダル」が作れる機械は複数台ありますが、ディズニーランドでイベントが開催されると期間限定デザインのメダルも登場します。 そのためイベント期間の休日になるとスーベニアメダルメーカーに長蛇の列ができ、10~20分待ちになる事もあるのでご注意下さい。

クレーンゲーム

景品のぬいぐるみが人気

ペニーアーケードにあるクレーンゲームの景品は、可愛い動物のぬいぐるみとミッキーシェイプのものがあります。 動物の方はクマやカメ、鳥などディズニーキャラクターではありませんが、ふわふわ感と可愛さから人気があるのでチェックしてみて下さい。

ちなみに定期的に入れ替えられますので、パーク来園のたびにチェックすると色々な種類が集められます。

出典 : stat.ameba.jp

占いマシン

占いが当たる

ペニーアーケードには単純なゲーム以外にも、不思議なオーラを漂わせるお婆さん人形による占いマシンがあります。

この占いでは、お告げとラッキーナンバーを示したカードが貰えますが、実はけっこう当たります。 そのためか意外と人気なので、家族やグループメンバーの運勢や性格をチェックしてみてはどうでしょうか。