【ディズニー】誕生日にパークに行くと受けられる3つの特典

東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)では、ゲストの誕生日をお祝いする様々なサービスを行っています。 例えば誕生日シールが貰えたり、誕生日をお祝いしてくれるアトラクションがあったり、バースデーデザインの小道具を使って写真撮影してくれたりと、思い出に残る1日にしてくれます。

そこでこのページでは誕生日を素敵な1日にするために、パークで受けられる特典を全て紹介します。

特典1:誕生日シールが貰える

海外版の誕生日シール(バッジ)
誕生日シール

有名ですが、誕生日にディズニーランド・ディズニーシーに行くと誕生日シールが貰えます。

これはキャストに言えば貰えるシールで、どこでもいいのですが、例えば入園ゲートやチケットブースなどで「誕生日シール(バースデーシール)が欲しい」というと貰う事ができます。 また誕生日シールは何枚でも貰う事ができ、誕生日を証明するものなどの提示が必要ないので、気軽に近くのキャストに聞いてみて下さい。

ちなみにキャストによっては、ディズニーキャラクターやハートなどの絵を描いてデコレーションしてくれたりする事もあります。 そのため女性キャストに聞いた方が高い確率で可愛く装飾してくれるのでオススメです。

カンバッジ

誕生日シールはカンバッジに付ける

誕生日シールを服に貼ると、くっつきづらかったり汚れたりする事があります。ですがそういった時はカンバッジに貼るとクシャクシャになる事がないのでオススメです。

ちなみにディズニーストアで販売されているカンバッジなら、誕生日シールとサイズがピッタリです。 ですが購入する時間が無い場合は、パーク内グッズにもカンバッジがあるのでそちらをオススメします。

なおカンバッジを活用すると、誕生日シールをそのまま綺麗に残すことができるので、是非試してみて下さい。

誕生日シールを目立つ所に貼った時の例

誕生日シールは目立つ所に貼る

誕生日であるという事を気づいてもらえるように、誕生日シールは目立つ所に貼るようにしましょう。

ディズニーランドやディズニーシーでは、誕生日の日だと色々な特典が受けれますが、キャストやキャラクターに誕生日だと気づいてもらえないと全く意味がありません。 ですので特典を受けるためにも、できる限り目立つ所に貼るようにして下さい。

バースデーロゼット、タオル、ミッキーのぬいぐるみバッジ

バースデーグッズもある

誕生日シール以外にも各パーク内にはバースデーグッズなどもあります。

例えばバースデーロゼット、タオル、ミッキーのぬいぐるみバッジなども販売されており、それらのセットであれば3,500円程度で購入することができます。 他にもバースデーTシャツなどのグッズがありますが、どれもミッキー中心のデザインなので、ミッキー好きにはオススメです。

出典 : ©Disney

誕生日ケーキ

隠しメニューの誕生日ケーキが注文できる

誕生日シール以外にもホールケーキなどでお祝いしたい時は、ディズニーランドの「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」に行きましょう。 そこで「誕生日のケーキが欲しい」というとバースデーケーキを注文することができます。

またバースデーケーキは隠しメニューとなっていますが、誕生日シールが無くても注文できたような気がします。

なおディズニーシーの場合はポートディスカバリーにある「ホライズンベイ・レストラン」で同じようなサービスが受けれます。

特典2:アトラクションでお祝いしてもらえる

アリスのティーパーティとヴェネツィアン・ゴンドラ
アリスのティーパーティの様子

ディズニーランドとディズニーシーの両パークのアトラクションでは、誕生日をお祝いしてくれるものもあります。

例えばTDLではファンタジーランドにある「アリスのティーパーティ」、TDSではメディテレーニアンハーバーにある「ヴェネツィアン・ゴンドラ」などに行くとそれぞれ違うお祝いをされます。

ちなみにこれはあまり知られていないので、サプライズとして連れて行くと喜ばれる可能性が高いのでオススメです。

アリスのティーパーティ

アリスのティーパーティでのお祝い

バースデーシールを付けてTDLのアトラクション「アリスのティーパーティ」に行くと、動き出す直後に名前を呼んで「おめでとうございます」とアナウンスでお祝いしてもらえます。

出典 : PeterPanFan

ダッフィー

ヴィレッジ・グリーティングプレイスでのお祝い

ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにある「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」では、ダッフィーと記念撮影できます。

ですが誕生日の日に行くと「HAPPY BIRTHDAY」の浮き輪でお祝いされながら記念撮影することができます。

出典 : ナギ(nagi)

ヴェネツィアン・ゴンドラ

ヴェネツィアン・ゴンドラでのお祝い

アトラクションが終盤になるとゴンドリエのキャストから誕生日かどうか聞かれます。その時申し出ると誕生日のお祝いとして「ハッピーバースデー」の歌でお祝いしてもらえます。

特典3:ディズニースナップフォトが誕生日仕様になる

バースデーフォトサイン

出典 : ©Disney

ディズニーランド・ディズニーシーには、プロのカメラマンが記念撮影してくれるディズニースナップフォトというサービスがあります。

誕生日に公式フォトスポット(アクアスフィアやシンデレラ城前)で実施されているディズニースナップフォトを受けると、バースデーデザインの小道具(バースデーフォトサイン)を使って写真撮影してもらう事ができます。 なお撮影前に誕生日である事を伝える必要がありますが、小道具はミッキー、ミニー、ドナルドが誕生日をお祝いしてくれているようなイラストとなっているので、思い出の写真になる事は間違いありません。

ちなみにプロのカメラマンが撮った写真は有料となりますが、持参したカメラやスマホであれば無料で撮影してもらえます。

なおディズニースナップフォト、TDL・TDSの公式フォトスポットについては下記ページに記載しているのでチェックしてみて下さい。

【TDR】ディズニーらしい写真が残せるフォトサービス
東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)に来園したら欠かせないのが記念撮影です。 TDLと...
ディズニーランドでベストショットが狙える写真スポット
東京ディズニーランド(TDL)には、ディズニーらしい写真が撮れる厳選された公式フォトスポットがあります。 ...
ディズニーシーで抜群のショットが狙える写真スポット
東京ディズニーシー(TDS)に来たら欠かせないのが記念写真です。 ディズニーシーでは、いかにもTDRら...

備考

ディズニーランドやディズニーシーでは上記で紹介した以外にも、様々な誕生日をお祝いするサービスを実施しています。 もっと詳しく知りたい場合は「Disney Happiest Birthdays!-公式サイト」をチェックしてみて下さい。

なお誕生日以外にも、記念日を祝えるサービスなども実施されているのでそちらもオススメです! 詳しくは下記ページに記載しているのでご覧ください。

【ディズニー】記念日にパークで利用したい素敵なサービス
東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)では、記念日を祝う事ができる様々なサービスが実施...