中古パソコンを販売するショップの品揃えと価格

出典 : Designed by Freepik

中古パソコンを販売するショップは、規模も違えば営業形態も違います。 そして全国規模で店舗を展開する大手総合系のショップから、web専門の小さな通販ショップまで数多くあります。

そこでこのページでは実店舗がある中古ショップの、中古パソコンの販売価格や品ぞろえの傾向を紹介します!

中古ショップごとの取扱商品や価格の違い

  • 大手総合系ショップ

    ハードオフとソフマップの外観

    パソコンや関連ソフト専門ショップとして展開していたが、規模拡大に伴い家電やゲーム、デジタル機器など幅広い商品を扱うようになったショップ。全国チェーンのため実店舗数も多く、中には大型店などもあります。

    他の店舗と比べると中古パソコンは若干高めの価格となっていますが、規模が大きいため種類が豊富に揃ってます。 また知名度もあるため信頼でき、多くの在庫を抱えている所が便利です。

    ただし中古パソコンを買うなら他で購入した方が安いため、「買取サービス」のみを利用する事をオススメします。

  • パソコン専門ショップ

    PCNETとイオシスの外観

    秋葉原や日本橋などの電気街に多くある、中古パソコンと周辺機器を取扱う専門ショップです。

    パソコン以外にも専門機器が豊富にあり、輸入ガジェットや海外版のOS搭載機、法人向けパソコンなどが揃ってます。 店舗自体は小さいですが、メーカーにこだわりが無ければ中古パソコンなどを格安で探すことができます。

  • 質屋・買取系のショップ

    高山質店と大黒屋の外観

    販売している中古パソコンの種類は少ないが、通販価格をもとにしているため激安でパソコンが手に入るお店。

    質屋や買取系のショップは、パソコン専門ショップのような買取相場のデータを持っていないので、「価格.com」などのサイトで最安値を参考に価格設定している事が多いです。 そのためどこのショップよりも格安で中古パソコンが手に入る可能性が高くなります。

    なお上記の2店舗以外にも、現在では多くの金券ショップや質屋でデジタル機器を買い取り中古販売しているので、他の店舗なども覗いてみることをオススメします!

  • ネット通販専門ショップ

    pc friendsとデジタルドラゴンのサイト

    1万円以下の法人向けのパソコンなどが多数揃うインターネット通販専門ショップ。

    一見中古パソコンの種類が多そうに見えるが、実店舗を持っていないため、買取を行っていないショップもあります。 そのため個人の持ち込みがないので販売されている中古パソコンは、ほぼ法人向けとなっています。

    ちなみにラインナップには、超格安パソコンやwindows7などの旧OS搭載パソコンといった5年以上も前の機種なども揃っているので、そういったマシンが欲しい時にはオススメです。

    なお販売している中古パソコンの多くが古い年式の法人向けモデルなので、格安パソコンが欲しい時以外はあまり利用する必要がないかもしれません。

個人向けパソコンが欲しい場合

個人向けのパソコンが欲しい場合は、大手総合系ショップや質・買取系ショップを覗いてみましょう! それらのショップであれば、個人ユーザーの持ち込みが比較的多く、個人向けモデルが充実しているのでオススメです。

ですがパソコン専門ショップやネット通販専門ショップの場合だと、企業から大量買取したパソコンが中心となるので、個人向けのモデルの中古パソコンがほとんどありません。 そのため目的に合った中古パソコンが見つかりづらいので注意して下さい。

量販店が取扱うPCを安く買いたい場合

家電量販店などで購入できるパソコンを格安価格で買いたい場合は、ハードオフ、ソフマップといった大手総合系ショップを覗いてみましょう!

基本的には家電量販店などよりも安く販売されている事が多いです。

激安良品を買いたい場合

価格以上に価値がある中古パソコンを買いたい場合は、質屋や金券屋、パソコン専門店などをチェックしてみましょう!

こまめにチェックしていると掘り出し物に出会える事があります。

大手通販サイトを利用する場合

amazonと楽天市場で販売されている中古パソコンの品揃えと価格について

中古パソコンは「Amazon」や「楽天」などでも購入できます。

ですが価格面ではパソコン専門ショップに劣る事もあります。 ただしamazonも楽天市場も大手通販のため、流通量がある人気パソコンは数多く揃っています。

またamazonや楽天で出店している店舗によっては、パソコンのスペックしか記載されてない事もあるため、本体の状態がわかりづらい事もあります。

ですので通販で中古パソコンを購入するのであれば、ハードオフやソフマップなどの大手総合系ショップの方がまだ無難とも言えます。

備考

中古パソコンを購入する際は、多くの落とし穴があるため注意して下さい。 激安良品だと思っても、粗悪なジャンク品だったという事も少なくありません。

下記ページでは、激安良品の中古パソコンを選ぶための基礎知識や販売サイトを掲載してますので、よろしけば参考にしてみて下さい。

中古パソコンで激安良品を選ぶための基礎知識
パソコンを購入する際に発売直後の最新モデルを選ぶと若干割高になります。 ですが中古品を選べば、価格以上の良品を手に入れる事も可能です。 ただし中古パソコンには多くの...
中古パソコンを販売・買取しているサイト16選
中古パソコンを購入もしくは今持っているパソコンを売りたい時、初心者はどこに行けばいいのかわからず迷ってしまいます。 そして情報が無いまま中古ショップに行っても、パソコ...