【ディズニー】お土産・グッズお買物ガイド

出典 : Gino Guarnere Photography

東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)には多くのお店があります。 (TDLには45店舗、ホテルミラコスタを入れた場合TDSでは36店舗)

各ショップで販売されているグッズは、ユニークなグッズからディズニーキャラクターが付いてなければ観光地のよくあるお土産コーナーに並んでいそうなものまで、バラエティ豊富に揃ってます。 また価格も200円前後の小物から数百万円する置物まで幅広くなっており、予算に応じて多くのグッズが選べます。

ですが全てのショップに足を運んで、ゆっくりとグッズやお土産を選んでいると何時間あっても足りません。 そこでこのページでは、ディズニーランドやディズニーシーでお買い物をする際に必要な情報を紹介します。

パークでの人気グッズやショップが混みあう時間、便利なサービスや効率的な動き方などを掲載しているので、パークでショッピングする際の参考にして頂ければ幸いです。

グッズやお土産を事前にチェック

パークで販売されているグッズ
公式サイトに掲載されているグッズ

ディズニーランドやディズニーシーでの時間を有効活用するなら、事前にどんなグッズやお土産があるのかをある程度調べておくと効率的です。 例えば欲しいグッズがどこで販売されているのかを事前に確認しておけば、来園当日に販売しているお店を探す時間ロスが防げます。

またディズニーランドやディズニーシーで販売されているグッズは頻繁にリニューアルされています。 そのため事前にチェックしておいた目当てのグッズが、来園当日になくなっていたという場合もあります。

ですので欲しいグッズを複数選んで置いたり、似ているグッズに妥協したりといった柔軟性も場合によっては必要になります。

なお新商品やイベント期間限定グッズ、季節商品などについては全種類ではないですが「ディズニーリゾート公式サイト」で確認できるのでチェックしてみて下さい。

また人気グッズなどが欲しい場合は、下記ページなどを参考にしてみて下さい。

【ディズニー】TDRで人気グッズを確実にゲットするコツ
出典 : Jeff Krause Photography 東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(...
パンフレット

パークパンフレットでもグッズ情報がチェックできる

ガイドマップやトゥデイなど、入園時に貰えるパンフレットにもグッズ情報が掲載されています。

グッズ・お土産情報を事前にチェックできなかった場合は、アトラクション待ち時間などに見ておくと効率的です。

ディスプレイ

人気商品はディスプレイに

各ショップのディスプレイやショーウィンドウには、限定グッズや人気商品、新商品などが飾られているので覗いてみるとチェックしたグッズ以外にも欲しいグッズが見つかるかもしれません。

ショップにいるキャスト

わからない時はキャストに聞く

ショップには、たくさんのグッズが並んでいます。その中から欲しいグッズや新商品、限定グッズを見分けるのは簡単ではありません。

特にパンフレットやディスプレイを見ても全くわからない時もあるので、そういった時はショップのキャストにどんなグッズやお土産があるのか聞いてみると効率的です。

来園当日の効率的な動き方

パークの混雑状況や時間帯によっては、ショップにも長蛇の列ができている事があります。 特に夕方以降はショップが大混雑しやすいです。

ですのでパークで効率良くお買物するためには、この時間帯をさけるのが鉄則となります。

また夜のショーの後は、閉園時間までパークにいられないゲストがグッズやお土産を買うためにショップに集中します。 そのため一段と混雑が増すので注意して下さい。

ちなみに1日のうちで一番混雑する時間帯は、閉園前の30分間となります。 特にエントランス近くなど、出口付近のショップは混雑するので避ける事をオススメします。

なお混雑状況や効率的な動き方については下記ページに詳しく掲載しているので参考にしてみて下さい。

【ディズニー】TDRで目当てのグッズを短時間でゲットするコツ
出典 : Express Monorail 東京ディズニーランド(TDL)には45店、東京ディズニーシー(TD...

見つけたらすぐに買う

人気グッズやイベント期間限定のグッズは、すぐに在庫がなくなり売切れてしまいやすいです。ですので欲しいグッズを見つけたら、すぐに購入する事をオススメします。

また時間が遅くなるほど品切れとなる可能性が高まりますので、買い逃したくない場合は午前中に購入しておくようにしましょう。

プロムナードギフトの外観

義理みやげを購入する場合

お土産選びに時間を割きたくないけど、義理みやげが必要な場合は、パーク開園前にお土産を買っておくとパーク内での時間が有効活用でき1日を満喫できます。

入園ゲートのすぐそばにはTDLなら「プロムナードギフト」、TDSなら「パークウェイギフト」があり、開園30分前からオープン(閉園30分後まで営業)しているのでオススメです。

人気のお土産とグッズ

人気でオススメのグッズ・お土産
グッズ・お土産 ジャンル 販売場所
チョコレートクランチ お菓子 TDL:ワールドバザール・コンフェクショナリー
魔人ジーニーのマジックグッズ おもちゃ
ミッキーやミニーのぬいぐるみ ぬいぐるみ TDL:ディズニー&カンパニー
ボールペンセット(キャラクター絵柄) 文具 TDL:ハウス・オブ・グリーティング
Tシャツ(TDSのロゴデザイン) アパレル TDS:フィガロズ・クロージアー
名前を入れてもらえるストラップ アクセサリー TDL:フロンティア・ウッドクラフト
ガラスのフィギュア インテリア TDL:ガラスの靴
リトル・マーメイドのDVD おもちゃ TDS:キス・デ・ガール・ファッション
キャラクターの置物 インテリア TDL:グランドエンポーリアム

ディズニーランドとディズニーシーでは、毎月のように新グッズが発売され、頻繁にリニューアルされています。 グッズやお土産のジャンルには上記表のようなモノがありますが、色や形、味などが変更されているため、まったく変わらない定番商品はほぼありません。

また特に人気のお土産は、かわいいディズニーキャラクターがパッケージとなっているお菓子類が定番となってます。 その中でも、食べた後にパッケージを小物入れなどとして使えるものが特に喜ばれるお土産となっているようです。 なお男の子には蒸気船や電車の形のものが人気のようで、男性ウケも良いようなのでオススメです。

ミッキーフェイスのお菓子

ミッキーフェイスのお菓子も人気

パークで販売されているお菓子には、パッケージだけでなくお菓子そのものがミッキーフェイスになっているものもあります。

種類はクッキーやチョコレート、せんべいなど豊富にあるのでオススメです。

スナックフードのケース

スナックフードの器にもキャラクターが

ワゴンやカウンタータイプのレストランで販売されている、スナックフードのケースにもキャラクターが入っているため記念品になります。

キャラクターによっては人気のものもあり、作りもしっかりとしているため、持ち帰っても色々使えます。

出典 : jonolist

用途別のグッズ

ロストリバーアウトフィッターで販売されているグッズと店内の様子

TDL・TDSにはキャラクターがあまり付いてないシンプルなグッズも多くのショップに並んでます。 キャラクターがあまり好きでなかったり、大人向けのお土産が欲しい場合は次のようなショップで購入できるのでオススメです。

シンプルなグッズが並ぶお店
パーク 店舗名
TDL
TDS ロストリバーアウトフィッター
キス・デ・ガール・ファッションで売られているグッズと店内の様子

ベビーミッキーなどが入った可愛いベビー・キッズ用品などもパークでは充実しています。 例えばほ乳瓶や母子手帳ケース、リュック、Tシャツなどのアイテムが欲しい場合は下記ショップで販売されているのでチェックしてみて下さい。

ベビー・キッズ用品を取扱うお店
パーク 店舗名
TDL ベビーマイン
TDS キス・デ・ガール・ファッション
カメラセンターの店内

またカメラの電池が切れた場合でも、ディズニーランドやディズニーシーでは1店舗ずつデジカメ用の乾電池を取扱うお店が入ってます。 そういった場合は下記のショップに行ってみて下さい。

ちなみに雨が降り出しても、多くのショップでレインコートや傘が並ぶので便利です。

カメラ用品を取扱うお店
パーク 店舗名
TDL カメラセンター
TDS フォトグラフィカ

備考

ディズニーランドやディズニーシーでは季節に応じたグッズも販売されてます。 例えば夏ならハンディタイプの携帯型扇風機、冬なら耳あてや手袋といった様々なグッズが売られます。

また季節感のあるインテリアグッズなども販売されるので、ディズニーグッズを部屋に置きたい時にはオススメです。

ちなみにワゴンショップなどで販売されているスナックフードの器は、捨てるにはもったいほど作りが丈夫になっているものが多くあります。 例えばドリンクカップやケース、スーヴェニアカップなど色々なものがありますが、中にはキャラクターフィギュアが付いているタイプもあります。

またイベント時期になるとスペシャルバージョンも登場するので、記念品にはオススメです。

ちなみに一部のドリンクワゴンでは、キャラクターフィギュア付きのボトルキャップやボトルポーチなども販売されているので、気になったら確認してみて下さい。