ディズニーランドでベストショットが狙える写真スポット

東京ディズニーランド(TDL)には、ディズニーらしい写真が撮れる厳選された公式フォトスポットがあります。

ディズニーランドでは15カ所、ディズニーシーでは24カ所ありますが、このページではそれプラス、ベストショットが狙える穴場の写真スポットも紹介します。 またアトラクションを体験中の子供を撮影できるスポットや、乗り物からパークを写真撮影できる場所なども合わせて紹介します。

さらに可愛く綺麗に写真を撮るコツなども掲載しますので、パーク来園の際は是非オシャレで可愛い写真を撮ってみて下さい。

ディズニーらしい写真が撮れる公式フォトスポット

フォトスポットから撮影した写真
フォトスポットの風景

ディズニーランド内では、TDRらしい定番の風景が撮影できる「フォトスポット」というものがあります。 フォトスポットは、パーク内で緑色の看板が目印になっており、良い写真が撮れる公式厳選スポットとなります。

「いかにもディズニー」という定番写真が撮りたい時にはオススメなので是非チェックしてみて下さい。 なおディズニーランドには15カ所のフォトスポットがあります。 (ディズニーシーは24カ所)

東京ディズニーランドのフォトスポット-公式サイト

フォトスポットの詳しい場所についてはTDR公式サイトに掲載されているので確認してみて下さい。 ちなみに時期によっては、カメラマンによる撮影が実施されている場所もあります。

東京ディズニーランドのフォトスポット-公式サイト

パナソニックVIDEO SPOT

フォトスポット以外にもディズニーランドの公式スポンサーである「パナソニック」が設けている写真スポット(TDL・TDS各7か所)もあるのでそちらもオススメです。

また以前では富士フィルムが設ける「富士フィルム FUJI FILM PHOTO SPOT」もありましたが、ディズニー公式のフォトスポットと同じ場所のようです。

パナソニックVIDEO SPOT

オススメの写真スポット

写真スポットの場所MAP

ディズニーランドのフォトスポット以外の場所なら、次の5つの場所もオススメです。 (各場所は上記MAP)

キャッスルカルーセル

キャッスルカルーセルでの撮影写真

出典 : Joe Shlabotnik

子連れのファミリーにオススメの写真スポットで、こどもがメリーゴーランドに乗っている姿が撮影できます。ちなみに外からも撮影可能

ダウンタウン・トゥーンタウン

ダウンタウン・トゥーンタウンでの撮影写真

トゥーン・タウンの門をくぐって左手奥にあるダウンタウン・トゥーンタウンでは、面白撮影スポットが多数あります。

例えば窓から落とされたバーベルだったり、ふにゃふにゃの檻だったりとコミカルな写真が多数撮れます。 子どもと撮っても大人と撮っても楽しめる写真スポットなのでオススメです。

ただし最近は若者にも人気があるため、行列ができる事もあります。

シンデレラのフェアリー・ホール

シンデレラのフェアリー・ホールでの撮影写真

プリンセスに憧れる女の子必見の写真スポットです。

フラッシュ撮影すると魔法の光が現れる絵画やシンデレラの玉座など、記念撮影するには最適の場所です。 そのため行列ができる事もありますがオススメです。

ウエスタンランド写真館

ウエスタンランド写真館の風景

出典 : instagram

カウボーイや貴婦人になって面白コスプレ写真が撮影できるスポットです。

有料ですが台紙入りの写真に仕上げてくれるため、友人などのグループで撮影すると盛り上がって良い思い出になるのでオススメです。

各グリーティング施設

グリーティング施設の風景

ディズニーランドには「ミッキーの家とミート・ミッキー」「ウッドチャック・グリーティングトレイル」などのグリーティング施設がありますが、雨の日でも必ずディズニーキャラクターと一緒に写真が撮れるのでオススメです。

ちなみにグリーティング施設などについては下記ページをご覧ください。

【ディズニー】グリーティングの種類や時間・攻略情報
【ディズニー】グリーティングの種類や時間・攻略情報
東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)では、様々なキャラクターと出会える「キャラクターグリ...

キャラクター関連のシチュエーションでの写真スポット

キャラクター関連の写真スポットMAP

ディズニーランドには、キャラクター関連のオブジェなどが設置されている場所もあります。

主に下記のような写真スポットになりますが、キャラクター関連のシチュエーションを撮影したい場合にオススメです。

プラザの正面

プラザの正面で撮影した写真

プラザの正面には、ウォルト・ディズニーとミッキーマウスの銅像が立ってます。

よく見かけるパターンですが、それらの銅像とシンデレラ城を背景に撮影するとディズニーらしいベストショットが撮れます。

グーフィーのペイント&プレイハウスの脇

グーフィーのクラシックカー前で撮影した写真

トゥーンタウンにあるグーフィーのペイント&プレイハウスの脇にはクラシックカーが駐車されます。そして車の前にはグーフィーの名前が入ったメールボックスがあるので、それらと共に撮影するとアニメの世界のような写真が撮れます。

ちなみにこの写真スポット以外にもトゥーンタウンにはアニメの世界から飛び出してきたような被写体が多くあるので、子供が喜ぶ写真がたくさん撮影できます。

空飛ぶダンボの脇

ダンボのオブジェ

ファンタジーランドのアトラクション「空飛ぶダンボ」の脇にはダンボのオブジェがあります。

そこではダンボのオブジェの背に乗って写真撮影する事ができるので、子供には特に人気となってます。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターのスタンバイルート途中

リトル・グリーン・メンが並んでいる場所での撮影写真

トゥモローランドのアトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のスタンバイルートの途中には、緑色のエイリアン「リトル・グリーン・メン」が並んでいます。

その写真スポットで一緒に撮影するとエイリアンとの集合写真みたいなのが撮れるのでオススメです。

モンスターズ・インク・カンパニーストアの前

モンスターズ・インク・カンパニーストアの外観

出典 : dreamagicjp

トゥモローランドにあるモンスターズ・インク・カンパニーストアの前には、映画「モンスターズ・インク」で登場するキャラクター「マイク」の赤いオープンカーが駐車されてます。

そこでは2~3人一緒に車に乗って撮影できるので、モンスターズ・インク好きならオススメです。

アトラクションに乗った子供を撮影できる写真スポット

空飛ぶダンボで撮影した写真

ディズニーランドでは、ライド系アトラクションを体験中の子供を外から撮影できるスポットもあります。 そこではパークのルールに反することなく外から撮影できるので、子連れのファミリーにはオススメです。

主に次のようなアトラクションなら撮影条件も良く、綺麗に撮れるので是非試してみて下さい。

TDLで外から撮影しやすいアトラクション
アトラクション名 場所
空飛ぶダンボ ファンタジーランド
キャッスルカルーセル ファンタジーランド
アリスのティーパーティ ファンタジーランド
グランドサーキット・レースウェイ(2017年1月にクローズ) トゥモローランド

上手に撮影するには

昼間に撮影した時の例

写真を上手く撮るコツは、夜ではなく「昼間に撮影する」ということです。

特に夜の場合は光量不足となりやすいので、フラッシュを炊くと人しか写りません。 また炊かない場合は景色しか写らないという事もあります。

ですのでディズニーランドの景色をバックに写真撮影したい場合は、昼間に撮るようにしましょう。

ちなみにカメラに寄って上半身だけ写すようにすると笑顔が印象的な写真を残す事ができます。

乗物から綺麗にパークを撮影したい場合

ディズニーランドにビデオカメラを持参する人は多くいます。 ですがビデオ撮影に慣れていないと、頻繁にカメラを動かしてしまうため何を撮影したかったのかわからないような動画になってしまいます。

上手に撮影する方法のコツとしては、乗り物に乗って、乗り物が動くままに外の景色を撮影するという方法があります。 特に撮影の練習がしやすいアトラクションは下記のような車や船となっていますので、是非練習してみて下さい。

また車内や船内から流れるアナウンスなどの音声も入れておくと、臨場感あふれる映像を残す事が可能です!

  • オムニバス
  • ウエスタンリバー鉄道
  • ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション
  • 蒸気船マークウェイン号

備考

パーク内では三脚、一脚、自撮り棒といった補助器具の使用が禁止されています。 特に自撮り棒を使用すると注意されるので気を付けて下さい。

ただしハンディサイズのグリップアタッチメントは使用することができるようです。

またハードケースのカメラバッグの持ち込みも禁止されているので気を付けて下さい。

なおキャラクターと記念撮影する場合は、サインもお願いできるので、サインペンやノートを事前に用意しておくことをオススメします。

またパーク内には多くの樹木や花が植えられています。 そのためキャラクターや写真スポットだけでなく、四季を感じる風景も絵になるのでオススメです。 特にシンデレラ城周辺は綺麗なのでチェックしてみて下さい。

またディズニーランドでは、色々な撮影方法が提案されており、額緑やフレームを持って撮影し記念写真を残す事ができるサービスなども実施されてます。 例えば誕生日ならバースデープレート、トゥーンタウンならチェキを使った撮影などができるとこもあります。

写真サービスについて詳しくは下記ページに記載しているのでご覧ください。 なおその下のページではディズニーシーでの公式フォトスポットやオススメの写真スポット、ダッフィー専用フォトポイントなどを掲載してます。

【TDR】ディズニーらしい写真が残せるフォトサービス
【TDR】ディズニーらしい写真が残せるフォトサービス
東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)に来園したら欠かせないのが記念撮影です。 TDLと...
ディズニーシーで抜群のショットが狙える写真スポット
ディズニーシーで抜群のショットが狙える写真スポット
東京ディズニーシー(TDS)に来たら欠かせないのが記念写真です。 ディズニーシーでは、いかにもTDRら...