【ディズニー】グリーティングの種類や時間・攻略情報

東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)では、様々なキャラクターと出会える「キャラクターグリーティング(キャラグリ)」が行われています。

このページでは、キャラクターグリーティングの種類や楽しむコツ、TDL・TDSのキャラグリで出会えるキャラクターといった攻略情報を紹介するので、パーク来園の際は是非グリーティングを楽しんでみて下さい。

キャラクターグリーティングとは

キャラクターグリーティングの様子
キャラクターグリーティングの様子2

ディズニーリゾート(TDR)での「グリーティング」とは、英単語での本来の意味(挨拶)とは違い「キャラクターグリーティング」の事を意味します。

キャラクターグリーティングとは、ディズニーキャラクターと握手したり、ハグしたり、一緒に写真を撮ったりするなどの体験の事をいいます。 単に客席やテーブルなどからステージのキャラクターを見るだけの場合は、グリーティングとは言えません。

またグリーティングの魅力は大好きなディズニーキャラクターと親密になれる事で、握手やハグ、写真撮影などができれば良い記念になるので、ぜひ挑戦してみて下さい!

音付きのキスをしてくれるキャラクター

音付きのキスをしてくれることも

グリーティング時にキャラクターがキスをしてくれる事もありますが、キャラクターの気分次第で音付きのキスをしてくれる事もあります。音付きの投げキッスの場合もありますが、体験できたらラッキーです!

ちなみに「チュッ♪」って音がします。

出典 : ナギ(nagi)

グリーティング風景(アラジンとジーニー)

TDSでフリーグリーティングするなら

フリーグリーティングをする場合、TDLよりTDSの方がキャラクターに遭遇する確率が低いです。 ですがアラビアンコーストなら比較的出会える可能性が高いです。

ちなみにそこでは美男美女のアラジンやジャスミン、ジーニー、ジャファーが登場するのでTDSに行くならオススメです。

出典 : PrincessAshley

グリーティングの形式

ディズニーランドやディズニーシー内ではグリーティングを通して、色々な場所でディズニーのキャラクターに会う事ができます。

グリーティングの形式は大きく分けて3種類あり、確実に出会えるものから、食事中に会えるもの、または運次第で会えるものなどがあります。 ここではグリーティングの各形式を紹介するので、把握しておきましょう!

グリーティング施設

グリーティング施設の様子

専用の施設の中で特定のキャラクターとグリーティングできるタイプです。施設内にキャラクターが待機しているため、会いに来たゲストに順番にグリーティングしてくれます。

また通常のアトラクションと同じように待ち時間が表示され、ほとんどの施設で開園から閉園までの時間グリーティングを楽しむ事ができます。 ですがファストパス対象ではないため、列で待つ(スタンバイ)時間がかかります。

出会えるキャラクターの一例(グーフィー)

確実にキャラクターに会える

どのキャラクターに会えるかは公式サイト上で公表されているため、登場キャラクターが事前に確認できます。また天候に左右されず確実にそのキャラクターに会う事ができます。

ちなみにハグ・写真・サインなどがしてもらえます

実際に撮影したグリーティング写真

撮影枚数が決まっている

施設でグリーティングする場合は、写真撮影の枚数が決まっており、1グループにつき自分のカメラで1枚、プロのカメラマンのカメラで1枚のみ撮影してもらえます。

なお「公式サイト-ディズニーキャラクターと会う前に」のページに詳しいルールなどが記載されていますのでチェックしてみて下さい。

整列グリーティング

整列グリーティングの様子

出典 : insidethemagic

案内版が設置され、屋外で列を作り特定のディズニーキャラクターとグリーティングできるタイプです。順番待ちの列に並ぶ必要がありますが、グリーティング施設よりも待ち時間が短くて済むメリットがあります。

また案内版には登場キャラクターと時間が表示されますが、公式サイトでは実施時間しか公表されません。そのため当日にその場所に行ってみないと、どのキャラクターに会えるかがわかりません。 ただし公式サイトにはキャラクターの写真が表示されるので何となくは想像ができます。

珍しいキャラクター

珍しいキャラクターが登場

整列グリーティングでは、他の形式のグリーティングであまり見かけないようなキャラクターが登場する事があります。

どんなキャラクターが登場するかは事前にわかりませんが、そういった魅力もあるのでオススメです!

撮影時の注意事項

撮影枚数は施設グリーティングと同じ

写真撮影は施設でのグリーティングと同じルールで、1グループにつき自分のカメラで1枚、プロのカメラマンのカメラで1枚撮影してもらえます。

なおカメラマンに撮影してもらう「ディズニースナップフォト」は有料となります。

雨天時の風景

天候により中止になる場合も

屋外でのグリーティングとなるため、天候によっては中止になります。また暗くなる夕方以降はグリーティングが実施されません。

さらに頻繁にスケジュール変更されるので、しっかりとスケジュールを確認しておきましょう。

フリーグリーティング

登場時刻も場所も公表されず突然キャラクターが登場し、列を作らず自由にグリーティングできるタイプです。 テーマランドやテーマポートにあったキャラクターが登場しますが、出会えたらラッキーです。

またフリーグリーティングでは順番待ちがないので、他のグリーティングと違って自由にキャラクターと絡む事ができます。 ですが絡まなくても近くのキャラクター同士がふざけあったり、面白い遊びなどを始めるので、見ているだけでも楽しめる所も魅力となってます。

キャラクターがペアで登場するパターン(ドナルドとデイジー)

列を作る事もある

通常は順番待ちの列を作らず、話しかけられたら者から触れ合えるという形になりますが、たまに列を作るように指示される事もあります。

そういった場合はキャラクターがペアで登場する珍しいパターンが多く、定員になると案内終了となってしまうので、見かけたら列に並ぶことをオススメします。

出典 : Castles, Capes & Clones

エントランスで会えるキャラクター

エントランス周辺は出会える可能性が高い

フリーグリーティングで出会える可能性が一番高いのは、エントランス周辺です。

キャラクター登場時は単独ではなく、先に必ずキャストが現れ周辺をチェックするので、ちょっと違うキャストが現れたらキャラクターが登場するかもしれません。

食事をしながらグリーティングができる施設

レストランでのグリーティング風景
レストランでのグリーティング風景2

TDL・TDSの両パーク内やディズニーホテルには、食事をしながらグリーティングできるレストランもあります。このタイプのレストランでは、食事中にゲストのテーブルへキャラクターが順番に回ってきてくれて、グリーティングを楽しむ事ができます。

中にはダイニングショー形式のレストランもありますが、基本的にキャラクターが一度来るごとに自分のカメラで1枚写真撮影できます。 ですがキャラクターの気分次第で複数枚撮らせてくれることもあり、自由に絡むことができるのでオススメです。

リロのルアウ&ファンのグリーティング風景

リロのルアウ&ファン

店内にステージがあるショーレストラン「ポリネシアンテラス・レストラン」で開催されているグリーティングができるショーです。

ショーの途中にグリーティングタイムがあるので、必ず出演キャラクターとグリーティングができます。

シェフ・ミッキーでのグリーティング風景

通常レストランでグリーティングができる店舗

「クリスタルパレス・レストラン」「ホライズンベイ・レストラン」「シェフ・ミッキー」などは通常のレストランですが、これら3店舗でも食事をしながらグリーティングができます。

ただしシェフ・ミッキーはブッフェ形式となっており、レストランごとに利用制限時間が異なります。 ですので1回の利用で何回グリーティングできるかが、それぞれ違います。

グリーティングできる場所と登場キャラクター

TDL・TDS、ホテルを含めたディズニーリゾート内でグリーティングできる施設とその場所、登場キャラクターは下記表のようになってます。

なお食事をしながらグリーティングできる施設は必ず全キャラクターがテーブルに来てくれるため、どのゲストでも公平に同じ回数グリーティングできます。 そのため焦らなくても多くのキャラクターとゆっくり話せるので、グリーティング初心者には特にオススメできます。

形式 施設(場所) 登場キャラクター
ディズニーランド(TDL)
グリーティング施設 ミッキーの家とミート・ミッキー ミッキー
ウッドチャック・グリーティングトレイル ドナルド、デイジー
整列グリーティング メインエントランス(メインストリート・ハウス側) ミッキー
メインエントランス(ベビーカー・車椅子のレンタル側) ミニー
ショーレストラン ポリネシアンテラス・レストラン(リロのルアウ&ファン) ミッキー、ミニー、チップ、デール、リロ、スティッチ
レストラン クリスタルパレス・レストラン(キャラクターブレックファスト) プーさん、ティガー、ピグレット、イーヨー、ラビット
ディズニーシー(TDS)
グリーティング施設 ヴィレッジ・グリーティングプレイス ダッフィー
"サルードス・アミーゴス!"グリーティングドック ドナルド
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル ミッキー、ミニー、グーフィー
アリエルのグリーティンググロット アリエル
整列グリーティング ディズニーシー・プラザ ミッキー、ミニー
ウォーターフロントパーク シェリーメイ
アラビアンコースト スティッチ、デイジー
レストラン ホライズンベイ・レストラン ミッキー、ミニー、プルート
ホテル
レストラン シェフ・ミッキー ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー

なおフリーグリーティングで会えるキャラクターとその場所については、下記ページに記載してます。 そしてその下のページではグリーティングの攻略情報などを記載しているのでご覧ください。

【ディズニー】グリーティングで会えるキャラクター一覧と場所
東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)で行われているキャラクターグリーティング(キャラグリ)で、出会えるキャラクター一覧とその場所の紹介です。 いつ...
ディズニーキャラクターグリーティング攻略
出典 : Castles, Capes & Clones ディズニーランド(TDL)とディズニーシー(TDS)で行われているキャラクター・グリーティングの攻略情報です...

またシェフ・ミッキーなどで予約が取れない場合は下記の方法を試すと確実に予約できます。

シェフ・ミッキー予約のコツ!確実に確保する裏技とは
出典 : dziactor ディズニーアンバサダーホテル内にある大人気レストラン「シェフ・ミッキー」を確実に予約する方法を紹介します! またシェフ・ミッキーの内容から、...