【ディズニー】人気アトラクションの空いている時間はいつ?

東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)のほとんどのアトラクションは、体験するためには並ぶ必要があります。 ですが、超人気アトラクションになるほど待ち時間は長くなり、数時間待ちになるアトラクションもあります。

例えば、ディズニーランドとディズニーシーの人気アトラクションには次のようなものがあります。

TDLとTDSの人気アトラクション
パーク 待ち時間(目安) アトラクション
TDS
  • 平日:60~120分
  • 土日:120~180分
  • 混雑時:180分~
トイストーリー・マニア!
レイジングスピリッツ
タワー・オブ・テラー
センター・オブ・ジ・アース
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
TDL
  • 平日:60~120分
  • 土日:120~180分
  • 混雑時:180分~
ビッグサンダー・マウンテン
スプラッシュ・マウンテン
スペース・マウンテン
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
モンスターズ・インク"ライト&ゴーシーク!"
プーさんのハニーハント

これらの人気アトラクションは、長い時では3時間待ちになる事もありますが、混雑度は1日の中でも刻々と変化します。 そしてその傾向を把握しておくことで、空いている時間を狙ってアトラクションを体験することができます。

空いている時間の傾向と注意点

アトラクションの待ち時間推移

上記の図はディズニーランドとディズニーシーの超人気アトラクションの、1日の待ち時間の変化の傾向です。 大まかですが混雑日の1日における待ち時間の変化パターンが分かるかと思います。

また上記図のように毎回なるわけではないですが、人気アトラクションになるほどこの傾向に沿って変化します。 また各アトラクション別の詳しい待ち時間推移と曜日別の空いている時間帯の表などは下記ページに記してあるので、参考にして下さい。 TDL・TDSのパーク別に分けてあります。

ディズニーシーの混雑するアトラクションと平均待ち時間
ディズニーシーの混雑するアトラクションと平均待ち時間
出典 : Designed by Freepik 東京ディズニーシー(TDS)の混雑するアトラクションと待...
ディズニーランドの混雑するアトラクションと待ち時間平均
ディズニーランドの混雑するアトラクションと待ち時間平均
出典 : Designed by Freepik 東京ディズニーランド(TDL)の混雑するアトラクションと...

ラインカットに注意

夜の方がアトラクションは空いている傾向にありますが、その時間帯に並ぼうと考えている場合は、ラインカットに注意して下さい。 ラインカットとは、並ぶゲストが多くなると新たに列に並ぶことができなくなることです。

これはパーク閉園の1~2時間前に処置される事もあります。 ですが、19時30分~20時頃から始まるパレードやショーの前に並んでおけば、ラインカットされる事はほとんどありません。

超人気アトラクションの休止時は注意

ディズニーランドとディズニーシーの両パークで言える事ですが、アトラクションが休止するとゲストが他に流れます。 そのため混雑状況が変化します。

特に人気アトラクションになるほど注意が必要で、空いているアトラクションにも一気にゲストが流れてくることがあるので気を付けて下さい。

またディズニーシーはディズニーランドに比べてアトラクションの数が少ないです。 そのため超人気アトラクションが1つでも休止してしまうと、他の全てのアトラクションの待ち時間が延びてしまう傾向にあるので注意して下さい。

まとめ

パークの混雑度は、超超混雑日>超混雑日>混雑日>通常混雑日>少し空いている日>空いている日>ガラガラの7段階に分かれます。 ですがもっと混む日やもっと空く日は、3~10倍以上もの差になる事もあります。

ですが、事前に情報収集する事で狙い目の空いている日などが分かるようになるので、是非参考にしてみて下さい。 またTDL・TDSが空いている狙い目の時期や曜日については下記ページで記載してます。

ディズニーで空いてる時期はいつ?狙い目の日を公開
ディズニーで空いてる時期はいつ?狙い目の日を公開
ディズニーランド(TDL)やディズニーシー(TDS)へ行く計画を立てる時に、一番気になる事がパークの混雑具合です...