【ディズニー】エレクトリカルパレードの場所取りのコツや時間

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツは、パークの中心部を進んでいく夜の大パレードです。

幻想的なこのパレードを見たいと思うゲストも多いので、このページでは場所取りのコツや開催時間、基本情報や攻略情報などを紹介します!

エレクトリカルパレードとは

エレクトリカルパレード
  • 公演場所:パレードルート
  • 回数:1日1回
  • 公演時間:45分
  • 開催時間:定時
  • 人気度:★★★★★

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツは、ディズニーランド(TDL)で行われる定番パレードです。 約100万個のライトや光ファイバーが使われ、幻想的に美しく輝くイルミネーションを鑑賞できます。

そしてエレクトリカルパレードは、ファンタスティックなディズニーミュージックに彩れた30台ものフロート(台車)が、全長700mに渡って続きます。

また2015年7月からはディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のフロートが加わってます。 さらに7台のフロートがLEDにリニューアルし、驚くほど鮮やかで綺麗な輝きになりました。

ちなみに2017年7月11日には、4度目のリニューアルが行われます。 このリニューアルでは、美女と野獣が再登場し、アナと雪の女王が新たに登場します。 そしてシンデレラもリニューアルされるので、是非チェックしてみて下さい。

なおクリスマスシーズンになると、キャラクターの衣装やテーマソングがクリスマスバージョンに変わります。

ちなみにエレクトリカルパレードの登場キャラクターとフロートは、次のようになります。

パレード構成
順番 フロートと登場キャラクター
1 ブルー・フェアリー
2 光の騎士
3 ミッキーのドリームライツ・トレイン(ミッキー、ミニー、グーフィー)
4 アリスとチシャ猫
5 白雪姫
6 ピートとドラゴン
7 ピーター・パンの海賊船(ピーター・パン、ウェンディ、フック船長、ミスター・スミー)
8 ニモ
9 クラッシュ
10 トイ・ストーリー(ウッディ、バズ、ジェシー)
11 ジーニー
12 アグラバー(アラジン、ジャスミン)
13 塔の上のラプンツェル(ラプンツェル、フリン)
14 シンデレラ、フェアリー・ゴッドマザー
15 時計台(プリンス・チャーミング)
16 舞踏会
17 フェアリーズ(ティンカーベル)
18 ショーボート(ドナルド、デイジー、三匹のこぶた)
19 エアシップ(チップ、デール)
20 ザ・ムーン(リロ、スティッチ、ピノキオ、ジミニー、ゼペット)
21 ザ・サン(ホセ、パンチート、プルート、マリー)

エレクトリカルパレードの時間と日程

エレクトリカルパレードの公演開始時間は、ほぼ19:30となってます。 ただしシーズンによって変動することがあるので、公式サイト:エレクトリカルパレードのページ、もしくはスマホアプリで確認する事をオススメします。

ディズニーリゾート公式サイトで確認する場合は、上記ページの右側に「今日のスケジュール」「月間スケジュール」という項目があるので、そこでチェックできます。 またスマホアプリで確認する場合は、下記のページで紹介しています。

役立つディズニーランドアプリ12選!用途別に紹介
ディズニーランド(TDL)、ディズニーシー(TDS)を100%遊び倒すために、絶対役立つアプリを紹介します。 用途別に掲載するのでディズニーリゾートに行くなら是非お役...

なおエレクトリカルパレードの公演時間は約45分となりますが、先頭のフロートから一番最後のフロートが通り過ぎるまでの時間は約25分です。

ちなみにパレード公演中はパレードルートを横断することが難しくなります。 ですが途中で横断できるタイミングがあるので、移動したい場合はそのタイミングを待ってみて下さい。

また天候が雨の日は、エレクトリカルパレードは中止されます。 ですが代わりに「ナイトフォール・グロウ」というパレードが公演されます。

そして強風の場合もバージョン変更されて公演されます。 例えば高所にいるフェアリー・ゴッドマザーが登場しないなど、一部変更が加えられてます。

【ディズニー】雨の日のパレード!ナイトフォール・グロウまとめ
出典 : Designed by Freepik ナイトフォール・グロウ(Nightfall Glow)は、東京ディズニーランドで行われるパレードで、雨の日のみに開催...

場所取りのコツ

パレードルートmap

出典 : ©Disney

場所取りのコツとしては、エレクトリカルパレードを最前列で見たい場合、平日なら開催1時間前、休日なら1時間30分前を目安に場所取りをするようにしましょう。

特にじっくり鑑賞したい場合はシーティングがオススメですが、TDLパーク内は、真夏以外の夜になると気温が急に下がるので、注意して下さい。

※シーティングとは、レジャーシートなどに座って鑑賞する事と、そのための場所取りの事をシーティングといいます。

またパレードを鑑賞する場所は、フロートが徐々に方向を変えていくカーブする道沿いがオススメです。 これはフロートを正面、横、後ろといった全方向から鑑賞できるためで、特にウエスタンランドの「カントリーベア・シアター」付近の急なカーブがオススメ!

エレクトリカルパレードを見るオススメの場所

オススメの鑑賞場所(MAP)

ディズニーランドのエレクトリカルパレードは、ファンタジーランドのホーンテッド・マンション横から出発し、シンデレラ城周辺のプラザを通って進み、トゥーンタウンがゴール地点となります。

オススメの鑑賞場所は上記の画像に記載しましたが、エレクトリカルパレードには、パレードが停止するショーモードがありません。 ですが見る場所によって大幅に条件が変わります。

特にシンデレラ城をバックにパレードを見れるプラザ周辺は人気で、幻想的なシチュエーションを楽しめます。 またプラザのパレードルート沿いにはベンチがあります。 ここも人気のスポットで、座り見最前列より早く埋まってしまうので、早めに確保する必要があります。

またパレードのゴール地点のトゥーンタウンでは、鑑賞エリアが片側のみとなっているため、必ずキャラクターが向いてくれます。 そのため超おすすめなのですが、場所取りはかなり激戦となるため、早めに待機しておいた方がよいです。

ちなみに期間限定のパレードの場合、途中3カ所で停止してくれます。 停止場所はイベントによって異なりますが、お目当てのキャラクターが止まる場所での鑑賞が一番オススメです。