ディズニーで遊ぶ計画を立てよう!スケジュール作りのポイント

ディズニーリゾートは計画を立てずに、行きあたりばったりでも楽しめます。 ですが、人気アトラクションや必ず体験したいショーがある場合は、1日のスケジュール作りは欠かせません。

そしてディズニーランド(TDL)・ディズニーシー(TDS)で多くのアトラクションやパレードを楽しみたい場合、計画を立てた方が効率良く回れます ディズニーリゾート(TDR)で遊ぶ計画を立てる時のスケジュール作りのポイントは主に7つほどあるので、良ければ参考にして下さい!

TDR来園時のスケジュール作りのポイント

ディズニーランド・シーで効率良く遊ぶ際の、スケジュール作りのポイントは次の7つとなります。

  • やりたい事を決める
  • 優先順位を決める
  • 営業時間・休止施設を確認
  • ショー・パレードの時間をチェック
  • 食事時間を決める
  • ショーの合間にアトラクションへ向かう
  • 偶然のラッキーに対応できるようにする

それでは詳しく説明していきますね。

やりたい事を決める

まずはディズニーランド、ディズニーシーに来園した際にやりたい事を決めましょう! TDR公式サイトやネットなどで基本的な情報を収集し、スマホのメモ帳などにリストアップしておくとスムーズです。

またイベント期間には限定グッズ、パーク内レストランなどで限定メニューが販売されますが、それらの情報はディズニーリゾート公式サイトに掲載されているので、チェックしてみて下さい。

優先順位を決める

計画を立てる上で一番重要なのが、優先順位を決めるという事。 特にディズニーリゾートが混雑している日ほど、これが大事なポイントになります。

混雑日は特にアトラクションなどの人気施設を攻略するのが難しく、スタンバイで大幅に時間が掛かってしまう事もあります。 なので絶対やりたい事を決め、それをこなすだけでも1日の満足感が段違いなので、まずは優先順位を決めましょう!

営業時間・休止施設を確認

パークの開園時間は1~2週間前になって「30分前倒し」となる事もあります。 なので来園する前に必ず営業時間をチェックしましょう。

そして遊びたい施設などが休止となっている事もあるので、直前に休止施設と営業時間だけは最チェックしておいた方が無難です。 特に遠方から来園する人は、計画よりも30分ほど余裕を取っておくとスムーズです。

ショー・パレードの時間をチェック

ショー・パレードは公演時間が決まっていて、選択の余地がないものもあります。 そのためそういったショー・パレードを軸として、計画を立てる必要があります。

なのでショー・パレードの時間を決めましょう! そして場所取りの時間も考慮して、スケジュールに組み込んでみて下さい。

また抽選制のショーは並ばずに鑑賞できますが、外れる事もあるので、念のため代替案も考えておきましょう! ちなみにディズニーランド・ディズニーシーで行われている全ショー・パレードは下記のページで紹介しています。 内容の動画も見れるので参考にしてみて下さい。

なおその下のページでは、ショー・パレードの攻略情報も掲載しています。

ディズニーランド・シーの全レギュラーショー・パレードガイド
ディズニーランドとディズニーシーの全レギュラーショーとパレード一覧です。 パーク入園時に貰えるパンフレットの「...
ディズニーランド・シーのショーとパレード攻略情報
ディズニーランド・シーの大きな魅力の一つはショーやパレードなどのイベントですよね。 パーク入園時に貰えるパンフ...

食事時間を決める

意外かもしれませんが、最近はパークのレストランでも大混雑します。 なのでまずは食事の時間を決め、事前予約しておくようにしましょう!

これをしないと、かなり時間ロスとなる事もあるので気を付けて下さい。 またランチ・ディナーの時間帯を少しずらすだけでも時間短縮することができます。 ですが、ベストが予約を確保しておくこととなります。

ちなみにですが、パソコンのツールを使うとどんなに人気のレストランでも、自力で簡単に予約を取ることができます。 下記のページに詳しく掲載しているのでご参考までに!

ディズニーレストランが満席でも予約確保できる裏技
出典 : Designed by Freepik ディズニーホテル内のレストランや人気のショーレストラ...

ショーの合間にアトラクションへ向かう

ショー・パレードと食事の時間を決めたら、残りの時間を全てアトラクションの攻略に充てましょう。 当日の混雑状況の確認とファストパス(FP)の使い方のテクニックが必要となりますが、アトラクションはショー・パレードとは違い、楽しむ時間をある程度コントロールできます。

特にアトラクションを楽しめる数は、FPの取り方と混雑状況の把握で決まります。 ココで体験できるアトラクションの数がかなり変わるので、FPが、見たいショー・パレードの時間帯と被らないようにしましょう。

コツはFP発券時に利用時間帯をコントロールし、確認するのがポイントとなります。 FP攻略について詳しくは下記ページで紹介しているので、チェックしてみて下さい!

ディズニーランド攻略!ファストパスの裏技まとめ
今や大混雑しているディズニーランドですが、パークでの人気アトラクションともなると2~3時間待ちは当たり前ですよね...

偶然のラッキーに対応できるようにする

出典 : Castles, Capes & Clones

ディズニーランド・ディズニーシーには、アトモスフィアやフリーグリーティングといった、偶然出会えるお楽しみ要素もあります。

なので計画は予定をギチギチに詰め込まず、偶然のラッキーに対応できるように、スケジュールにゆとりをもって計画するようにしましょう!

まとめ

以上、ディズニーで効率よく遊べる計画の立て方のポイントでしたが、いかがでしたでしょうか。

ちなみになんですが、パークは予想以上に混雑しそうな場合、1~2週間前になって開園時間を30分早める事があります。 特に開園直後の行動は、効率良く遊ぶためには1番重要になるので、事前に開園時間を確認しておくようにしましょう!

またディズニーランドは混雑日になると、トイレでも並ぶことがあるので、ある程度ゆとりをもって計画を立てるようにしましょうね!

ディズニーランド攻略!混雑時でも空いてるトイレ一覧
ディズニーランド・シーで混雑時に意外と困る事って、トイレ(レストルーム)ですよね。 混雑している日にはトイレに...