ディズニーランドのショーレストラン予約のコツ

ディズニーランドのショーレストランは2つありますが、どちらもとっても予約が取りずらいですよね。 予約開始日を狙っても、予約が確保できないなんて事もあります。

そこでこのページでは、ショーレストランを高い確率で予約するためのコツを紹介したいと思います。 一番最後に苦労せず自力でほぼ100%予約が確保できる裏技も公開しているので、是非参考にして頂ければ幸いです。

ディズニーランドのショーレストランとは

ショーレストランイメージ

ディズニーランドのショーレストランには「ポリネシアンテラス・レストラン」と「ザ・ダイヤモンドホースシュー」の2つがあります。 どちらのレストランでも2つずつショーが行われいて、合計4つのショーが公演されています。

どのレストランでも食事をしながらショーを鑑賞することができ、「リロのルアウ&ファン」「ミッキー&カンパニー」が特に人気となってます。 「リロのルアウ&ファン」ではグリーティングタイムがあり、「ミッキー&カンパニー」ではショー内容が豪華なため、どちらも本当に人気で予約が取りづらくなってます。

レストラン 時間 ショー
ポリネシアンテラス・レストラン ランチ リロのルアウ&ファン
ディナー ミッキーのレインボー・ルアウ
ザ・ダイヤモンドホースシュー ランチ ホースシュー・ラウンドアップ
ディナー ミッキー&カンパニー

※ショー内容・動画は、レストランのリンク先ページに掲載

ショーレストランを予約するには

ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

どのショーレストランも完全予約制となっており、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトでの事前予約が必要となってます。 予約の流れなどは下記のページで紹介しているので、参考にして下さい。

ディズニーのショーレストランで予約を取る方法
出典 : Express Monorail ディズニーランドやディズニーシーではどこに行っても並ぶのは当たり前。 アトラクションはもちろん、レストランでも並びますよね。...

またTDRオンライン予約・購入サイトを見ると、常に満席となっている事が多いですが、ディズニーホテル宿泊者には専用枠があるため、簡単に予約することができます。 なお宿泊者は電話予約する事もできます。 ですが、そのほかのゲストはオンライン予約のみとなってます。

予約を取るには、予約開始日を狙うのが鉄板ですが、逃してしまう事もあります。 その場合次の予約チャンスとなるのが、来園日5日前のホテル宿泊者専用枠が解放される時となります。

ショーレストランの予約申込み開始時期
ディズニーホテル宿泊(※1) その他のゲスト 当日予約
  • チェックイン日の1ヶ月前9:00~18:00まで(※2)
  • チェックイン日の1ヶ月前9:00~20:59まで(※3)
オンライン予約・購入サイトで利用日の1ヶ月前9:00~前日20:59まで 公式モバイルサイトで7:30(10時開園の日は8:30)~ショー開始2時間前まで
ランチショー1回目はショー開始1時間前まで
  • ※1 東京ディズニーリゾート総合予約センターかオンライン予約・購入サイトで宿泊予約した場合
  • ※2 東京ディズニーリゾート総合予約センターの場合(電話:0570-05-1118)
  • ※3 オンライン予約・購入サイトの場合

スムーズに予約確保するための準備

スムーズにショーレストランを予約確保するために次の3つのポイントを押さえておきましょう!

  • クレジットカードを準備
  • 鑑賞するショーを決めておく
  • どの席で鑑賞するか決めておく

各ショーレストランでは、2つずつショーが行われていますが、ショーによってスタイルが違います。 またランチショーは10:00~14:00、ディナーショーは16:00~20:00頃にそれぞれ3,4回ずつ公演されているので、予約の前に他の見たいパレードなどの時間帯を考慮して希望時間を決めて置いたほうがスムーズです。

さらにショーレストランは、S席、A席、B席とランク分けされたテーブルとなってます。 それぞれ価格帯やショーの見やすさが違います。

またS席が一番人気となっており「S席→A席→B席」の順で予約が埋まりやすい傾向にあります。 予約時に席のランクを指定しても、そのエリア内のどの場所に配置されるかわかりませんが、まずはどの席で鑑賞したいのかを決めておきましょう!

そして一番準備するべきなのがクレジットカードです。 事前予約する場合、クレジットカード必須となっているので必ず用意しておいて下さい。

予約確保するための攻略方法

ディズニーランドのショーレストランを予約するための基本は、予約開始日となる「1ヶ月前の朝9時」を狙って待機しておくという事です。 特に人気の「リロのルアウ&ファン」「ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ"ミッキー&カンパニー"」のS席は、予約開始とともにすぐに埋まる事があります。

そのため利用したい時間帯、席種を確実に選んで予約したい場合は、事前に待機しておくことをオススメします。

また「1ヶ月前の朝9時」に予約を確保した方が、同じ席ランクのエリアの中でも、中央であったり、見やすい席に案内してもらえる確率が高いです。 あくまで案内される席は運となりますが、できる限り予約開始時間を狙った方が希望に沿った条件となりやすいので、事前待機しておくようにしておきましょう!

予約できなかった場合

基本は「1ヶ月前の朝9時」ですが、色々な理由で予約できなかったりする事がありますよね。 そういった場合次にくるチャンスは、ホテル宿泊者専用枠が解放される時となります。 これは来園日5日前に開放されるので、チェックしてみて下さい。

またそれ以外にもキャンセル拾いする方法もあります。 キャンセル拾いというのは、予約キャンセルによって空席となった枠に入り込むという方法の事です。

まずはPCやスマホで、店舗や人数を入力した検索結果画面をブックマークしておき、こまめにチェックするようにしてみて下さい。 すると意外と簡単にキャンセルを拾えることがあります。

またショーレストランの事前予約のキャンセルは「利用日前日の20時59分まで」となっています。

ディズニーランドのショーレストランは、予約枠を転売する業者も多数いるため、キャンセルの締め切り直前が一番空席が出やすい傾向にあります。 なのでキャンセルの締め切り直前である「前日の18時~20時半ごろ」を狙ってチェックすると、人気の席でも意外と空いている事が多いです。

ですが21:00を過ぎると予約できなくなってしまうので、気を付けて下さいね!

でも一々チェックするのは面倒という場合は、パソコンのスクリプトを使って、空席が出たら自動でメールを送ってもらうという裏技もあります。 これならほぼ確実に予約を確保できる上に、手間も掛かりません。

また事前に準備が必要なものもなく、パソコンの知識が無くてもできるので、是非お試しください。 詳しくは下記のページで紹介しています。

ディズニーレストランが満席でも予約確保できる裏技
出典 : Designed by Freepik ディズニーホテル内のレストランや人気のショーレストランは、予約したくても中々確保できないですよね。 特にアンバ...

当日予約する場合

予約が取れないまま当日を迎えてしまったという場合は、公式モバイルサイトから予約が行えます。 ですがショーレストランの当日予約は、空席がある場合に限り行われてます。

またメールアドレスとを登録しなければならないので、若干面倒になってます。 ですがクレジットカードの登録は不要で、当日現金払いでショーレストランを利用できるので、最後の手段としてお試しください。

ちなみに予約開始時間は「朝の7:30(パークが10:00開園の場合は、8:30)」となってます。 これも開始時間を狙えば、もしかしたら目当てのショーを鑑賞することができるかもしれないので、是非試してみて下さいね!

まとめ

以上、ディズニーランドのショーレストランを予約する時のコツを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。 ディズニーホテルの人気レストラン「シェフ・ミッキー」や、その他のレストランを確実に予約する方法は、下記ページにも記載しているので良ければ参考にしてみて下さいね!

ちなみにスクリプトを使って、空席が出たらメールで知らせてもらえる方法が、一番手っ取り早く簡単に予約確保できるので、オススメです! シェフ・ミッキーでもその方法なら余裕で予約を取ることができますよ!

ディズニーレストラン攻略!確実に予約を確保する方法
ディズニーランド(TDL)、ディズニーシー(TDS)の人気レストランは事前予約制となってます。 そのため当日に店舗を訪れても利用する事はできません。 さらにディ...
シェフ・ミッキー予約のコツ!確実に確保する裏技とは
出典 : dziactor ディズニーアンバサダーホテル内にある大人気レストラン「シェフ・ミッキー」を確実に予約する方法を紹介します! またシェフ・ミッキーの内容から、...