ディズニーレストランが満席でも予約確保できる裏技

出典 : Designed by Freepik

ディズニーホテル内のレストランや人気のショーレストランは、予約したくても中々確保できないですよね。 特にアンバサダーホテル内の「シェフ・ミッキー」などは、常に満席でディズニーホテルに宿泊しないと中々利用できないという状態です。

そこでディズニーリゾートの人気レストランが「満席」の状態でも、ほぼ確実に予約を取る事ができる裏技を紹介したいと思います。 ディズニーランド・ディズニーシーの両レストランで使えるので、是非試してみて下さいね。

ディズニーレストランの予約を確保する方法

ディズニーホテル内のレストランやパーク内レストランは、条件によって違いますが、基本的には電話かオンライン(ネット)からの予約ができます。 オンラインで予約する場合は「オンライン予約・購入サイト」を利用しますよね。

ですが、すでに予約が埋まっている場合は、キャンセル拾いを狙って定期的にチェックをする必要があります。 サイトメンテナンス終了後の朝5:00直後に空きが出やすいなどと言われていますが、空かない事もあります。

そしてこまめにチェックする事が難しい場合もありますよね。 そこで「Google Apps Script」を使って、予約に空きが出次第すぐにメール通知してもらうという裏技を紹介したいと思います。

これは指定したページを自動巡回して、指定箇所に変更(更新)があったら即座に自分のメールに連絡を送信するというツールです。 つまり目当てのディズニーレストランなどの予約ページに「空き」がでたら即座に自分のメールアドレス宛に連絡が送られてくるわけです。 なのですぐに予約申込することが可能となります。

また「空席」が出たらメールが送られてくるため、頻繁にチェックする必要がなくなります。 さらにパソコンを常時起動させておく必要はなく、無料で5分もあれば導入できるので、是非試してみて下さい! もちろん全てコピペだけで実装できるので、パソコンの知識などは一切いりません

それでは早速説明していきますね。

Google Apps Scriptの導入方法

まずは「google」でアカウント(無料)を作成して下さい。 アカウントの作成方法はここでは省略させて頂きます。

グーグルアカウントを作成したら次に下記のリンクから「Googleドライブ」にアクセスします。

» googleドライブ

スプレッドシートの場所

次に画面左上にある「新規作成」をクリックします。 すると上記画像のようにメニューが表示されるので「googleスプレッドシート」を選択します。

スプレッドシート画面

そうするとスプレッドシートの編集画面が表示されます。 そこでチェックしたいWEBページのデータを入力します。

入力例

まずは1行目のAに「サイト名」Bに「URL」Cに「ハッシュ」と入力します。

入力例

次に各ページの名前(任意の名前)、URLを入力します。 上記の画像を参考にそれぞれチェックしたいページデータを入力してみて下さい。

ちなみにURLなんですが、ショーレストランの場合であれば「日程」「人数」などを入力した検索結果後のページURLを指定して下さい。

例えば次のような条件で検索したのであれば、下記画像のようなページのURLを入力する事になります。

条件
日程:2017/4/30
人数:2人
フリーワード:ダイヤモンドホースシュー
検索結果画面

ページデータの入力が終わったら、次にツールをクリックし、スクリプトエディタを選択します。

スクリプトエディタの場所

すると下記のようなページが表示されます。

スクリプトエディタ画面

上記画像のようなコードが入力されてますが、一度全て消してください。 そして下記のコードを全てコピーして貼り付けて下さい。

// シートに書かれたURLをチェックして更新があればメールします。

function execChecker() {
  var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
  var rows = sheet.getDataRange();
  var numRows = rows.getNumRows();
  var values = rows.getValues();
  // 一つずつサイトをチェックしていく
  var results = [];
  for (var i = 1; i <= numRows - 1; i++) {
    var row = values[i];
    var name = row[0];
    var url = row[1];
    var hash = row[2];
    // サイトを取得してハッシュを計算
    var r = UrlFetchApp.fetch(url);
    var text = r.getContentText();
    var cnt = text.split('>満席<').length - 1;
    if (hash == cnt) continue; // 前回と同じならレポートしない
    // コンテンツのハッシュを保存
    results.push([name, url]);
    sheet.getRange(1 + i , 3).setValue(cnt);
  }
  if (results.length == 0) {
    Logger.log("更新したサイトはありませんでした。");
    return;
  }
  // メールする文面を作成
  var body = "";
  for (var i = 0; i < results.length; i++) {
    var r = results[i];
    body += "* " + r[0] + "\r\n";
    body += "- " + r[1] + "\r\n\r\n";
  }
  // 自分にメール送信
  var email = Session.getActiveUser().getEmail();
  GmailApp.sendEmail(email, "[サイト更新情報]", body,{cc:"ここに入力@yahoo.co.jp"});
};

// スプレッドシートにメニューを追加する

function onOpen() {
  var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
  var entries = [{
    name : "更新チェックを実行",
    functionName : "execChecker"
  }];
  sheet.addMenu("更新チェック", entries);
};

出典 : ITpro

コードをコピペしたら、メール通知するメールアドレスを指定します。 上記コードの37行目付近に下記のようなコードがあるので、「ここに入力@yahoo.co.jp」の部分を削除し、そこに通知してもらいたい自分のメールアドレスを入力します。

  // 自分にメール送信
  var email = Session.getActiveUser().getEmail();
  GmailApp.sendEmail(email, "[サイト更新情報]", body,{cc:"ここに入力@yahoo.co.jp"});
execCheckerの実行方法

プログラムの入力が終わったらメニューの実行をクリックし、「execChecker」を選択します。 初めて実行する場合は、「my function」しか選択できない場合がありますが、一度そちらを実行すると「execChecker」が選択できるようになるので、再度実行するようにして下さい。

次に先ほど入力したプログラムが自動で実行されるように設定します。 メニューにある「現在のプロジェクトのトリガー」をクリックして下さい。

現在のプロジェクトのトリガーの場所

すると「トリガーが設定されていません。今すぐ追加するにはここをクリックしてください。」というテキストが表示されるのでクリックします。 そうすると実行する時間などを設定できるようになるので、定期的にメール通知してもらいたい時間帯を選択して下さい。

トリガーの設定画面

設定が完了したら保存をクリックします。 これでプログラムの設定は完了です。

自分のメールにwebサイトの更新通知が届けば、問題なく動作している事になるのでチェックしてみて下さい。

メール通知の例

ちなみに上記のような感じでメール通知が届きます。 スマホのメールアドレスを指定すれば、スマホに通知メールを送信することも可能です。

また最初にページ情報を入力したURLが記載されていますので、そこにアクセスするとすぐにディズニーホテルやレストランの空き状況を確認することができます。 ただし通知されても時間差で予約が埋まる事もあるので注意して下さい。

注意点

一度にたくさんのwebページをチェックしようとするとプログラムが停止する事もあります。 そうするとメールが送信されてきませんので注意して下さい。

またトリガーで通知時間を短く設定すると、そのサイトに負荷が掛かります。 ですので、短くても30分~1時間くらいにするようにしてましょう!

まとめ

以上、ディズニーの人気レストランを満席でも予約する裏技でしたが、いかがでしたか。 これで超人気レストラン「シェフ・ミッキー」やディズニーランドの人気ショーレストランでも簡単に予約することができます。

一々手動でキャンセル拾いするのは面倒、という時にはピッタリの方法なので是非試してみて下さいね! 「空き」が出たらピンポイントでチェックできるので、すごい楽ですよ!

またディズニーランド・シーのレストランの基本的な予約方法などは、下記のページに記載しているので参考にしてみて下さい!

ディズニーのショーレストランで予約を取る方法
出典 : Express Monorail ディズニーランドやディズニーシーではどこに行っても並ぶのは当たり前...