ディズニー攻略は来園6ヶ月前から!予約情報まとめ

ディズニーランド(TDL)・ディズニーシー(TDS)の攻略スタートは、6ヶ月前から始まります! なぜなら早いサービスは6ヶ月前から予約がスタートするからです。

ディズニーリゾート(TDR)を攻略する上で必要なホテルやレストラン、パスポートなどは全て事前に予約や購入ができます。 ディズニーを攻略する上で、まずは何を優先すべきなのかを把握しておきましょう!

なお次の図はパーク来園までにやっておきたい予約の流れです。

パーク来園までの日付 内容
6ヶ月前
5ヶ月前 ディズニーホテル(客室)予約開始
2ヶ月前 前売りパスポート販売開始
※混雑日になると入園できないチケットもあるので、前売り券があった方が無難
1ヶ月前 次のレストランの予約が開始
2週間前 ディズニーホテルのキャンセル期限
前日21:00 次のレストランのキャンセル期限
  • ホテル内レストラン
  • ショーレストラン
来園日 レストランを予約確保できなかった場合は当日枠もあるが、満席でも予約確保できる裏技もある

必要な予約を知り、開始時を狙おう!

出典 : spgoad

ここ数年でディズニーランド・ディズニーシーで予約できるサービスが大幅に増加しました。 事前に予約や購入ができるものは、大きく分けると3つあり、ディズニーホテル、レストラン、パークチケット(前売り)となってます。

ディズニーホテルは、TDRで快適に過ごすための宿泊者限定特典が付いてくるのに加え、ホテル自体の豪華さがパーク滞在時のテンションを上げてくれます。

またレストランですが、2016年4月からパーク内の人気レストランは事前予約制となりました。 そのため予約をしなければ当日店舗を訪れても利用する事ができません。 これまではディズニーホテル内とディズニーランド内のショーレストランのみ事前予約が必要でしたが、人気レストランを利用したい場合は予約しておいた方がいいですよ!

そしてパークチケット(前売り)ですが、混雑している日だと完売する事もあります。 そのため2016年10月からは日付指定券限定入園日というのが導入されました。 その日はチケットブースが特に混雑することがあるので、今まで以上に前売り券を入手しておいた方が良くなります。

予約は激戦!確実に確保するには

ディズニーリゾートでは、予約自体が激戦のため、気付いた時には手遅れという事もあります。

ですが、できる限り予約を確保したいですよね。 そのためには、予約開始を狙って激戦を避ける必要があります。 なので、何がいつから予約・購入できるのかをしっかり把握するようにしましょう!

特に確実に予約を確保するためには、予約受付開始時が最大のチャンスとなります。 ここを逃さないように、このページ最初に掲載した予約の流れをチェックしてみて下さい。

またイベントやアトラクションなどの情報が発表されるタイミングは、次のようになってます。

内容 時期
年間イベント 9月~10月
イベント内容(TDR公式サイト) イベントの3ヶ月前
イベントグッズ 1ヶ月まえ
ショー,グリーティングスケジュール 前月8日
ショー抽選実地日 前月25日
休止施設 6ヶ月まえ
開園・閉園時間 6ヶ月まえ

イベント内容の詳細はオリエンタルランド公式サイトで公開されます。 ディズニーリゾート公式サイトではないので注意して下さい。

また今後オープンする新施設の情報もかなり前から発表されます。 新アトラクションなどがオープンする際は1年前以上に発表され、正式オープン日などは約半年前に公開されることが多くなっているのでチェックしてみて下さい!

まとめ

最近では、ディズニーランドのホテルやレストラン、パークチケットはインターネットで予約される事が多いと思います。 ですがディズニーホテルやレストランのオンライン予約、チケットのオンライン購入はPC以外にもスマホからでもできるので、試してみて下さいね。

※予約時にクレジットカードが必要な場合があります(カード決済でなくても)