ディズニーで空いてる時期はいつ?狙い目の日を公開

ディズニーランド(TDL)やディズニーシー(TDS)へ行く計画を立てる時に、一番気になる事がパークの混雑具合ですよね。 そこでディズニーランド・シーが空いている時期はいつなのか、混雑していない狙い目の日はいつなのか、という事を紹介します。

閑散期など、パークが込まない時期を把握して、快適にディズニーリゾートを満喫できる日をチェックしてみて下さい。

意外と空いてる狙い目の時期

出典 : Photographing Travis

ディズニーランド・シーが混雑する曜日は月曜日と土曜日です。 土日に行くなら日曜日の方が空いているので、絶対日曜日に来園するようにした方が良いですよ。

ちなみにパークの混み具合を曜日比較すると「土>日>月>火・水・木・金」の順で混む傾向にあります。 特に翌日が休日となる土曜日は一番混雑し、逆に日曜日は夜になると空いてきます。

また平日では、土日から連泊する人が多い月曜日が一番混雑し、次に同じような理由で金曜日が混みます。 特に学校行事などで代替休日となる月曜日は、土日並みに混雑する事もあるので注意しましょう。

他の平日はほとんど大差ないので、空いている日に行きたいのなら「火・水・木」のどれかを狙うのがオススメです。

下記の表はTDL・TDSの待ち時間の曜日別平均です。 空いている曜日の参考にしてみて下さい。

曜日 TDL TDS 平均
95分 90分 92分
78分 66分 72分
80分 84分 82分
79分 75分 77分
80分 80分 80分
112分 100分 106分
105分 96分 100分

連休最終日が空きやすい

連休中のディズニーランドでは中日に混雑が集中しますが、連休最終日は驚くほど空く事もあります。 これは翌日からの仕事や学校などに備えて外出を控える人が多いためで、本当に空いているのでオススメです。

ですが、連休中に天気予報で雨マークなどが付いていると、中日かどうかに関係なく、天気の良い晴れの日に混雑が集中するので注意して下さい。

またゴールデンウィークやお盆など、休日が4連休以上重なる長期休みの時期は、人気が他の観光地に分散する事が多く、ディズニーランド・シーは比較的空いている事が多くなるのでオススメ!

雨の日は空いている

雨の日のディズニーランドの様子

ディズニーリゾート(TDR)は屋外施設なので当然ですが、雨や雪など、悪天候の日ほど空いています。 天気の影響は大きくて、実際に降らなくても「雨の予報」が付くだけで空く事もあります。

ですが土日のどちらかが雨、どちらかが晴れという時は、晴れた日に人が集中しやすくなり、大混雑する事もあるので気を付けて下さい。

イベント期間の初日と最終日はショーが混む

イベント初日や最終日は、ディズニーランド・シーの年間パスポートを持っているファンが集結しやすくなります。 そのためショーやパレードだけ超混雑なんて事が起こりやすいです。

イベント期間中ずっと激混みという事はほとんどないですが、何周年イベントや映画「アナと雪の女王」が大ヒットした2015年のアナ雪イベントの時は常に混んでいたのでチェックしてみて下さい。 ただしアトラクションなどには影響しません

入試日などは混雑する

平日なら空いていると思って来園しても、意外に混雑している時期もあります。

例えば高校入試が多い2月であれば、入試日の日はパークは学生で激混みします。 これは公立高校が入試の日に休校となるためです。

これ以外の時期では、横浜開港記念日の6月2日、千葉県民の日の6月15日、東京都民の日の10月1日、埼玉県民の日の11月14日などが混雑する傾向になるので注意して下さい。

夜間貸切営業日は空いている

ディズニーランド・ディズニーシーの閉園時間は通常22時となってますが、夜間貸切営業日は、片方だけが18時頃に閉園する事があります。 このような日は、夜間貸切営業の方は空き、もう片方の22時閉園の方は混雑する傾向にあります。

夜間貸切営業が行われるかどうかは、閉園時間を確認するとわかるのでチェックしてみて下さい。

まとめ

年間の空いている時期のまとめ表

以上、ディズニーランド・シーが空いている時期を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ちなみに連休や季節に関係なく、パークが混雑する事もあります。 例えばアナ雪イベント開催中や、シンデレラ城のプロジェクションマッピングをスタートした時期などは、しばらく大混雑が続いたので気を付けて下さいね。

あと新アトラクションがオープンしてもパーク自体が混むという事はありません。 そのアトラクション自体は人が殺到するので混みますが、人の流れが変わるため、他のアトラクションは空きやすくなります。

ちなみに半年もすれば落ち着くので、その辺の時期が狙い目です。またアトラクションの攻略情報などは下記ページを参考にして下さい

ディズニーランド攻略!ファストパスの裏技まとめ
今や大混雑しているディズニーランドですが、パークでの人気アトラクションともなると2~3時間待ちは当たり前ですよね。 しかし、一部のアトラクションで導入されているファストパ...