ネットショップ向け写真を無料公開するストックフォトBurst

商用利用可能でネットショップなどのオンラインストア向けの写真が揃っている、無料ストックフォトサービス「Burst(バースト)」の紹介です!

これまでのストックフォトサービスでは、無料でも商用利用できなかったり、クレジット表記が必要であったりという写真素材が多かったですが、Burstでは本当にクオリティの高い写真素材が完全無料、そしてロイヤリティフリーで商用利用することができます。 もちろんクレジット表記などは一切必要ありません。

Burst(バースト)とは

burstのスクリーンショット

Burst(バースト)とは、EC作成プラットフォームShopifyが提供する無料のストックフォトサイトです。 Burstで公開される写真はすべてCreative Commons Zero(CC0)で提供されているため、クレジット表記などをする必要もなく、Photoshopなどで自由に加工する事も可能です。

また配布しているストック写真は商用利用にも対応しているため、どのECサイトやプラットフォーム、製品パッケージなどでも、自由に使う事ができます。

さらに写真のクオリティがズバ抜けて高いのも特徴で、ネットショップだけでなくブログやマグカップ、Tシャツなどのデザインにも幅広く利用できます。

使い方

ダウンロードボタンの場所

使い方は簡単でダウンロードしたいお気に入りの写真(サムネイル)をクリックし、左側の「Download photo」をクリックするとダウンロードが開始されます。

また写真は詳しくカテゴリ分けされているため、目的の写真素材をすぐに見つける事ができます。

Popular collectionsスクリーンショット

例えばページ上の「Popular collections」をクリックすると、コーヒー、女性、ファッションなど、細かくカテゴリ分けされたページへ移動する事ができます。 ちなみにココに掲載されるカテゴリは、手動でタグ付けされた人気のあるコレクションのみが表示されます。

Business ideasのスクリーンショット

また「Business ideas」をクリックすると、その商品をネットショップで売るためのビジネスアイデアが掲載されたページの一覧が見れます。 試しに「Sell bath bombs online」のページを見てみると次のようになってます。

Sell bath bombs onlineのスクリーンショット

ココにはbath bombsを販売した方がいい理由や作り方、卸売りオプションなどの情報などが記載されてます。 また成功した企業家からのアドバイスやビジネスモデルなどのヒントも掲載されており、それをネットショップで販売するために必要な写真などのスターターキットのダウンロードなどを行う事ができます。

まとめ

有料プレミアム写真並みのクオリティの素材が無料で使用できるBurstの紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。

品質はもちろんなんですが、Burstで配布されているフリー写真はほとんどがオリジナル素材となってます。 なので他のストックフォトで配布されている写真と被ることがほぼないので、ネットショップでもかなり使いやすいのではないでしょうか。

また綺麗でオシャレな写真ばかりなので、ブログや一般サイトでも幅広く使えます。 気に入った写真があればこの機会に是非利用してみて下さいね。