著作権フリー写真を複数の海外サイト探せる「O-DAN」

著作権フリー写真を配布しているサイトは、今や数多くあります。 ですが、高品質な著作権フリー写真があるサイトはほとんどが海外サイトです。

海外サイトの場合、フリー写真を検索する時も英語で検索する必要がありますが、「O-DAN(オーダン)」というサービスを使うと日本語で検索しても数多くの著作権フリー写真を見つける事ができます。 そしてロイヤリティフリー写真・画像を配布している複数のサイトから、一括で検索できるためとても便利です。

O-DANとは

O-DANのスクリーンショット

O-DANは無料のwebサービスで、キーワードを入力するだけで世界中の無料写真素材の中から、目当ての写真を探すことができるサービスです。 そして写真や画像を検索する時も日本語で検索できるため、とても便利なサイトとなってます。

写真の探し方

検索ボックスの場所

O-DANの検索ボックスに、ダウンロードしたい写真のキーワードを入力します。

検索結果のスクリーンショット

すると上記のCC0の著作権フリー写真が一覧表示されます。 そして使いたい写真・画像をクリックすると無料ダウンロードする事ができます。

ちなみにページ左側に表示されているのは、検索でヒットした写真を配布しているサイト一覧になります。 その部分をクリックするとサイトごとにさらに絞る事ができるので、好みの写真サイトがあれば、利用してみて下さい。

写真サイトに打ち消し線が入っている例

また一度チェックした写真サイトには「打ち消し線」が入るので、とてもチェックしやすくなっています。 またヒットする写真サイトは、ほとんどが海外の写真素材サイトとなってます。 おそらくこれは、日本の写真サイトがCC0の著作権フリー写真をほとんど扱っていないためと思われます。

写真を検索する時は日本でもOK

日本語で写真検索した場合の例

写真を検索する時は、キーワードを日本語で入力しても大丈夫です。 上記画像のように日本語で一括検索すると、そのキーワードを自動で英語に翻訳して検索してくれます。

そのためわざわざ自分で英単語を調べる必要がありません。 ただし、紛らわしい日本語の場合は、思うように翻訳されないので、その場合は英語入力した方がいいかもしれません。

まとめ

こんな感じで高品質な写真素材を簡単に検索することができますが、いかがでしたでしょうか。

O-DAN(オーダン)は、キーワードを自動翻訳してくれるため、写真を日本語で検索する事ができますが、おそらく他の写真検索サービスでこういった事はないです。 そしてとても簡単に目的の写真を見つける事ができるので、よかったら利用してみて下さいね。 ちなみに40以上の有名フォトストックサービスに対応しているそうです。

あと最後になんですが、写真を利用する前に念のためライセンスの確認をした方が良いかもしれません。 それと下記のページでも著作権フリーの写真検索サービスを紹介しているので、よければ参考にして下さい!

無料・有料の写真サイト50種類から一括検索する方法
ブログで記事を書く時、あると便利なのが無料の写真サイトですよね。 今回はそんな無料・有料の写真サイト50種類以上から一括で目当ての写真素材を検索する方法を紹介します。 ...
商用可!フリーの無料写真素材を検索できるサイト
商用利用可能で完全フリーの無料写真素材を検索できるサイト「FreePhotos.cc」の紹介です。 無料写真を探していてもライセンスに規約があったり、商用利用できない場合...