ディズニーのショーレストランで予約を取る方法

出典 : Express Monorail

ディズニーランドやディズニーシーではどこに行っても並ぶのは当たり前。 アトラクションはもちろん、レストランでも並びますよね。

でも、ランチやディナーの時くらいはレストランに並ばずに料理を食べたいものです。 そこで今回はディズニーランド・ディズニーシーのショーレストランで確実に予約を取る方法を紹介したいと思います。

また一般ゲストよりも優先的にレストランの予約ができる方法なども紹介するので、ぜひお役立てください。

予約が必要なレストラン

出典 : Justin in SD

ディズニーランド(TDL)とディズニーシー(TDS)の一部のレストランにはPS予約(プライオリティ・シーティング)が必要なものがあります。 プライオリティ・シーティング(PS)とは、優先案内制度のことで、席が確保させる「席予約」というわけではなく、席が空き次第優先的に案内されるようになっています。

ですがほとんどの場合、予約した時間通りに席に着くことができ、予約制ではないレストランのように長時間並ぶことはありません。 そのためパークでのスケジュールも立てやすくなります。

PS予約をするには

プライオリティ・シーティングの利用方法と流れ

PS予約は電話、またはインターネットですることができます。 来園前日までに東京ディズニーランド総合予約センターで電話申込みするか、ディズニーリゾート公式サイトでオンライン予約するようにして下さい。

ちなみに当日予約する場合は9時からオンライン予約が可能となってます。 また当日枠に空きがあれば、10時から店舗での予約も受付けています。 ただし予約は1日3回までとなっています。

それと2016年4月から、ディズニーランドとディズニーシーのPS対象レストランは事前予約が必須となったので気を付けて下さい。

あと豆知識なんですが、パークのテーブルサービス式のレストランのほとんどは昼近くにならないとオープンしません。 なので入園ゲートがオープンしても開店していないレストランもあります。 ですがゲートに近いレストランはオープンしているので、朝食などをとりたい時に便利ですよ。

下記の表はディズニーランド・ディズニーシーのレストランとダイニングショーがあるレストランの予約期間の早見表です。 また受付窓口も記載しているので参考にして下さい。

種類 レストラン名 予約方法 ディズニーホテル宿泊者 オフィシャル・パートナーホテル宿泊者 その他ゲスト
ディズニーリゾート総合予約センター、公式サイトで予約 旅行代理店などで予約 ディズニーリゾート総合予約センター、公式サイトで予約 その他で予約
パーク内
ダイニングショー 電話 チェックイン1ヶ月前~前日まで ×
ネット 利用日1ヶ月前~前日21:00まで
※公式サイトのレストラン予約(支払いはカードのみ)
当日 7:30~ショー開始2時間前まで(ランチショー1回目の場合1時間前)
※公式サイトのmyページより予約
レストラン 電話 チェックイン1ヶ月前~前日18:00まで チェックイン1ヶ月前~前日18:00まで(ディズニーキャラクターブレックファストとディズニーキャラクターダイニングを除く) チェックイン1ヶ月前~前日18:00まで 利用日1ヶ月前~前日18:00まで(ディズニーキャラクターブレックファストとディズニーキャラクターダイニングを除く)
ネット チェックイン1ヶ月前~前日21:00まで(ディズニーキャラクターブレックファストは当日7:00まで) 利用日1ヶ月前~前日21:00まで(ディズニーキャラクターブレックファストは当日7:00まで)
当日(ネット) 9:00~(ディズニーキャラクターブレックファストはなし)
当日(店頭予約) 空きがあれば10:00~(ディズニーキャラクターブレックファストはなし)
ディズニーホテル内
レストラン
  • アンバサダー:シェフ・ミッキー
  • アンバサダー:エンパイア・グリル
  • アンバサダー:花 Hana
  • ミラコスタ:オチューアノ
  • ミラコスタ:シルクロードガーデン
  • ミラコスタ:ペッラヴィスタ・ラウンジ
  • TDLホテル:シャーウッドガーデン・レストラン
  • TDLホテル:カンナ
電話 宿泊予約後~前日まで チェックイン1ヶ月前~前日まで 宿泊予約後~当日18:00(シェフ・ミッキーは1ヶ月前から)
※ネットの場合は前日まで
利用日6ヶ月前~当日18:00まで
※ネットの場合は前日まで
ネット
当日 チェックイン後「サービスホットライン」で(客室の電話から利用可能) 営業開始時間~クローズまで(シェフ・ミッキーのみ10:00から)

※上記のレストランは全てPS予約となります。 またディズニーホテル内のレストランの当日予約は空席がある場合のみ受付となってます。

ディズニーキャラクターに会えるレストラン

出典 : PeterPanFan

パーク内には、食事を楽しみながらショーを鑑賞できるレストランがあります。 完全予約制のダイニングショー専門のレストランはディズニーランドのみとなっていますが、ディズニーシーには予約が不要で気軽にショーが楽しめるレストランなどもあります。

ディズニーランドのダイニングショーレストラン

ダイニングショーの様子

出典 : PeterPanFan

ディズニーランドで本格的なダイニングショーが行われているレストランは、「ポリネシアンテラス・レストラン」「ザ・ダイヤモンドホースシュー」などがあります。 どちらも事前予約が必要ですが、ディズニーキャラクターが多数登場するゲスト参加型の楽しいショーとなってます。 また写真撮影なども気軽にできるため、大人気のショーレストランとなってます。

予約方法は、ディズニーリゾート公式サイトから事前予約するか、当日に空きがある場合は公式サイト(モバイル)から予約するかとなります。 ただし当日にレストラン店頭で予約する事はできないので、注意して下さい。

ですがディズニーホテルに宿泊し、ある条件(後ほど説明)を満たすと優先的に電話・インターネット予約することができます。

ディズニーシーのダイニングショーレストラン

ディズニーシーのレストラン「ケープコッド・クックオフ」では、予約不要でショーを鑑賞することができます。 レストラン利用者なら誰でも鑑賞できますが、人気があるのである程度待つ必要があります。

ですがダッフィーとミッキーのステージショー「マイ・フレンド・ダッフィー」が行われているので見る価値ありです!

テーブル席にキャラクターが登場するレストラン

キャラクターが登場する風景

出典 : PeterPanFan

ディズニーランドの「クリスタルパレス・レストラン」では、朝食時にプーさんの仲間たちが各テーブルを回ってきてくれる「ディズニーキャラクターブレックファスト」が開催されています。

入場するには公式サイトでのオンライン予約が必要で、来園当日の7時までの受付となります。 またディズニー関連ホテルを予約している場合は、来園前日の18時まで電話で予約する事も可能です。

ちなみにディズニーシーの「ホライズンベイ・レストラン」では、人気キャラクターと出会える「ディズニーキャラクターダイニング」が行われています。 「ホライズンベイ・レストラン」自体はPS予約は必要ありませんが、「ディズニーキャラクターダイニング」はPS対象となっており、2016年4月からディズニー公式サイトでのオンライン予約が必須となりましたので注意して下さい。

予約受付は来園1ヶ月まえの10時~前日の21時までとなっています。 また当日予約は9時からとなっていますが、条件を満たしディズニー関連ホテルを予約している場合は、来園前日の18時まで電話での予約もする事ができます。

ダイニングショーレストランの予約方法と裏技

ダイニングショーレストランの予約方法

ディズニーランド、ディズニーシーのダイニングショーレストランの予約方法は上記のようになります。 ネット予約の場合はクレジットカードが必要になりますが、それ以外の場合は現金支払いも可能です。

ちなみにダイニングショーレストランの予約を高い確率で取るためには、ディズニーホテルに宿泊する必要があります。 そして東京ディズニーリゾート総合予約センターか、オンライン予約購入で宿泊予約すると、一般ゲストよりも優先的にダイニングショーレストランが予約できるようです。

これは公表されていませんが、ディズニーランドの優先予約特典となっているようですので是非利用してみて下さい。 なお下記のページでディズニーホテルについて紹介しているので、よければご参考までに!

ディズニーランドのホテルのオススメ情報と口コミ
ディズニーランドに行くなら、やっぱり良いホテルに泊まりたいですよね。 今やディズニーランドのホテルは種類が増えて、ディズニーホテルや東京ディズニーリゾート・オフィシャルホ...

またどうしても予約が取れない場合は、パソコンのツールを使うという裏技があります。 これならほぼ確実に予約が取れるのでお試しを。 詳しくは下記のページで紹介!

ディズニーレストランが満席でも予約確保できる裏技
出典 : Designed by Freepik ディズニーホテル内のレストランや人気のショーレストランは、予約したくても中々確保できないですよね。 特にアンバ...

まとめ

以上、ディズニーランド・シーのショーレストランの予約方法でしたー! ちなみにアルコール類はディズニーランドのレストランにはありませんが、ディズニーシーには取扱っている店舗もあります。

そしてテーブルサービス式のレストランには、お子様メニューや子供用のイスが用意されているので、ファミリーにはオススメですよ。 あともしもアレルギーがある場合はインフォメーションセンターに行くと、ある程度対応してくれます。