蒼海の武装商船(プライヴァティア)の感想レビュー・評価

蒼海のプライヴァティア
  • 対応:PC
  • 正式サービス中:2015/06/30〜
  • 料金:基本無料
  • ジャンル:育成/経営/シミュレーション
  • 種類:ブラウザ
  • 評価:★★★★

蒼海の武装商船(プライヴァティア)は、16世紀の大航海時代を舞台にした経営・海洋シミュレーションゲームです。 基本プレイ無料のブラウザゲームで、他のプレイヤーと5対5の3Dバトルを楽しんだり、交易で巨万の富を築いたり、支配する町を増やして、世界一の国家を作る事などができます。 強力な艦隊を作って、魅力的なキャラター達と共に大航海時代を旅してみませんか。

蒼海の武装商船(プライヴァティア)とは

蒼海の武装商船(プライヴァティア)は、16世紀の大航海時代の商船を率いて交易し、武装船を強化して敵艦隊と戦い、自分の国を発展させて世界一の国家を築いていく育成・経営シミュレーションゲームです。 プレイヤーは4つの国家のいずれかで商船を率いて世界を航海し、交易や戦闘を繰り広げる事で世界一の艦隊を目指すことができます。

蒼海の武装商船(プライヴァティア) スクリーンショット 蒼海の武装商船(プライヴァティア)

さらに蒼海の武装商船(プライヴァティア)では、他のプレイヤーと協力し、5対5の迫力あるバトルを行う事も可能で、共闘戦や国家戦なども行う事ができます。

蒼海の武装商船(プライヴァティア) 蒼海の武装商船(プライヴァティア)

また交易では、世界中を駆け回り掘り出し物を見つける事で、一攫千金を狙う事も可能です。 しかも街ごとの交易品価格は、プレイヤーの売買によってリアルタイムで変動するというリアルぶり。 他国の動向を読んで効率的に街に投資し、稼いだ資金で自分の艦隊を強化したり街を発展させたりしましょう!

蒼海の武装商船(プライヴァティア)

そして街に投資する事で、その街を自国の支配下に置く事もできちゃいます。 自国の支配下の街を増やし、国を発展させて世界一の国家を目指しましょう!

感想レビュー・評価

つい1日中プレイしてしまいますが 時間の浪費といった虚無感はなく ゲームプレイ後も 楽しかったーというさわやかな印象だけが残ります 戦闘は熱く楽しいです 今年一番のおすすめゲームです。

http://www.onlinegamer.jp/

大航海時代経験者なら、無課金でもそこそこ継続して楽しめる。バランスがいい。

http://www.onlinegamer.jp/

蒼海の武装商船(プライヴァティア)のシステム

蒼海の武装商船(プライヴァティア)には、バトル・交易以外にも様々なシステムがあります。 ここではより詳しくご紹介します。

所属国家

スクリーンショット

プレイヤーは「イスパニア」「ポルトガル」「イングランド」「オランダ」のいずれかの国家に所属します。 国家間での戦闘はもちろん、それ以外にも4つの国家で競い合う色々なシステムや探索などもあり、なかなかやり込む事が可能となってます。

本拠地を発展

スクリーンショット スクリーンショット

本拠地では、様々な施設を建設したり、交易品を安く仕入れたり、海賊や嵐の対策を行ったりする事が可能です。 さらに各施設はレベルアップする事で見た目が変化し、効果も上がるので、自分のプレイスタイルにあった施設にする事ができます。

スクリーンショット スクリーンショット

例えば造船技術を上げれば、高性能な新型艦を造船する事もでき、国家戦の戦果によっては強力な艦船に改修する事なんかもできちゃいます! さらに改修を重ねればさらにパワーアップするので、強力な艦隊を作ることが可能です。

相場変動する交易

スクリーンショット

蒼海の武装商船(プライヴァティア)の特徴的なシステムの一つは、プレイヤーが売買するたびに相場価格がリアルタイムで変動する交易にあります。 例えばプレイヤーの多くが購入する交易品の価格は上がり、多くのプレイヤーが売却する交易品の価格は下がるなどします。

スクリーンショット

つまり市場の動きを読み、商売の基本的な流れを意識しつつ交易する必要があるので、とてもリアルな交易を味わう事が可能となっています。 またしばらく売買されなかった交易品は特別価格になるなど、大きな利益を得るチャンスもあるので、誰も手を付けていない交易品を見抜き、一流の商いを目指しましょう!

スクリーンショット

ちなみに街を発展させると、交易品に付加価値を付ける事ができる「加工工場」などを建設する事も可能です。 例えば「砂金」を「金」にする事ができるので、より効率的に稼ぐことができちゃいます!

バトル

スクリーンショット スクリーンショット

蒼海の武装商船(プライヴァティア)のバトルにはプレイヤーが一人で戦う「ソロバトル」、5人のプレイヤーがリアルタイムで協力する「共闘バトル」、2ヵ国対2ヵ国で繰り広げられる「国家戦」などがあります。

基本的にバトルはプレイヤーが操作し、敵戦艦を撃沈することが目的となります。 バトル中は砲撃戦を行ったり、敵船に接近すると白兵戦が行われたりします。 また航海士の持っているスキルを使用する事などもでき、白熱する海洋バトルを楽しめます。

リーグ戦

スクリーンショット スクリーンショット

リーグ戦では所属国とは別軸で「バトルの強さ」を競う事ができます。 1vs1や3vs3でリーグ戦を行う事ができ、勝敗によって階級を上げる事が可能です。

さらに勝敗によってさまざまなアイテムや船の装備品などが貰えるので、ぜひ上位をめざしましょう!

航海士を雇える

スクリーンショット

船を扱うには航海士が必要で、スカウト、もしくは酒場で贈り物などをすると雇う事ができます。 航海士にはレアリティなどがあり、SSR→SR→R→Nの順に強力なスキルやステータス持っています。

さらに航海士には「冒険家」「海賊」「軍人」「商人」などの職業があり、それぞれ特徴が異なります。 また航海士は成長させる事ができるほか、航海士同士を合成することなどもできるので、やり込み要素はバッチリとなってます。

艦船の見た目をカスタムできる

スクリーンショット

蒼海の武装商船(プライヴァティア)では、艦船装備品を搭載することで自分オリジナルの見た目にする事や、能力を強化することができます。 しかも艦船装備品は合成することもできるので、かなり幅広いアイテムが存在します。

例えば船体はもちろん、甲板や帆だってカスタムする事で見た目を変える事ができます。

世界一の国家を目指そう!

スクリーンショット スクリーンショット

蒼海の武装商船(プライヴァティア)では、本格的な経営シミュレーションが楽しめるほか、バトルや育成など色々な要素を楽しむことができます。 しかも色々なキャンペーンやコラボイベントがあるほか、蒼海の武装商船(プライヴァティア)の今後のアップデート情報などを記したロードマップも公開しています。

今後どういうバージョンアップや機能が追加されるのかも公開してあるので、安心して楽しめます。 またダウンロード不要のブラウザゲームとなっており、今すぐ無料で手軽にはじめる事ができるので、あなたも大航海時代で世界一の国家を目指して冒険してみませんか!

スペック・動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応ブラウザ Windows Internet Explorer11以上、Firefox 38以上(64bit版を除く)、Opera25以上
Mac Safari7以上、Firefox38以上
グラフィックボード Stage3Dに対応
Flash Player Adobe Flash Playerバージョン13以降
画面サイズ 1280 x 700以上