ディズニーランド攻略!混雑時でも空いてるトイレ一覧

ディズニーランド・シーで混雑時に意外と困る事って、トイレ(レストルーム)ですよね。 混雑している日にはトイレにすら行列ができる事もあり、「なんでこんな混んでるの!?」なんて思っちゃうことも。

大人なら何とか我慢できますけど、小さなお子さんだと我慢できなくなることもあります。 ディズニーランド混雑時のトイレは、お子さん連れのファミリーにとってはホントに切実な問題です。

そこで今回は、ディズニーランド・シー攻略ということで、混雑時でも空いてる穴場のトイレを掲載していきたいと思います。

穴場トイレを紹介する前に

ディズニーランド・シーで混雑時でも空いている穴場のトイレ(レストルーム)を紹介する前に、大ピンチにならないように次の3つをチェックした方が良いです。

事前にトイレの場所をチェック

入園時にガイドマップが貰えるので、念のためトイレの場所をチェックしておきましょう。

規模が大きいトイレに行く

ディズニーランドのトイレは、場所によって規模(個室の数)がかなり違います。 近くに規模が違うトイレが複数ある場合、当たり前ですけど規模が大きい方へ行くようにしましょう。

子供がいる場合は、定期的にトイレへ

子ども連れでディズニーランドへ行く場合、もしもという事があります。 なので念のため一定時間ごとに子どもをトイレへ連れて行った方が無難ですよ。

ディズニーランド・シーで常に空いてる穴場のトイレ

ディズニーシーの場合は良いんですが、ディズニーランドの場合は場所によってトイレの規模(個室の数)がかなり違ってきます。 一番大きいトイレはトゥモローランドにあるプラザ・レストランのテラス下のトイレです。 ここは比較的空いている事が多く、時間の節約になる事もあるので、少し距離があってもここを利用した方が良いです。

他には、トゥモローランドのスペース・マウンテンの近く、ファンタジーランドのピノキオ冒険旅行の隣、ウエスタンランドのカントリーベア・シアターの近く、アドベンチャーランドのカリブの海賊の左奥のトイレなどが規模が大きくなっています。

またウエスタンランドのプラザバビリオン・レストラン内のトイレとトゥモローランドのプラザレストラン内のトイレは、規模が小さく混みやすいので注意して下さい。

ちなみにディズニーシーの場合は、トイレの規模の差がほとんどありません。 ですが屋内施設の多いエリアにあるマーメイドラグーン内のトイレは、雨の日は特に混雑するので注意して下さいね。 あとここは比較的子供連れが多いので、雨の日でなくても混んでいる事があります。

ディズニーランド・シーの穴場のトイレ一覧

ディズニーランドとシーのトイレの混雑度と大きさの比較表です。 混雑度の目安にして頂ければ幸いです。

見方は★が多いほど混雑しているという事になります

ディズニーランドのトイレ一覧
TDLテーマランド 場所 規模 混雑度
パーク外 バスターミナル付近
ディズニーランドステーション付近
イーストゲート・レセプション
ペットクラブ付近
キャリッジハウス奥のコインロッカー付近
ワールドバザール メインストリート・ハウス
カメラセンター付近
アドベンチャーランド イーストサイド・カフェ、中央救護室付近
ブルーバイユー・レストラン ★★
ジャングルクルーズ付近 ★★
ジャングルクルーズ、トロピカル・ジュースバー付近 ★★★★
ウエスタンランド プラザバビリオン ★★★
カントリーベア・シアター付近
ウエスタンランド・シューティングギャラリー ★★
トムソーヤ島いかだ ★★★★
アメリカ河内(蒸気船マークトウェイン号側) ★★
アメリカ河内、キャンティーン ★★★
クリッターカントリー スプラッシュ・マウンテン
ファンタジーランド クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
ピノキオの冒険旅行記付近
トゥーンタウン シティホール ★★
トゥモローランド スペース・マウンテン、トレジャーコメット付近 ★★
プラザ・レストラン ★★
ディズニーシーのトイレ一覧
TDSテーマポート 場所 規模 混雑度
パーク外 駐車場コインロッカー
ディズニーシーステーション
パークウェイギフト付近
ディズニーシー・プラザ フォトグラフィカ
ヴァレンティーナズ・スウィート
メディテレーニアンハーパー ゴンドリエ・スナック ★★★
ミラマーレ ★★★
マゼランズ・ラウンジ付近 ★★★
アメリカンウォーターフロント ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ ★★★
タワー・オブ・テラー ★★★★
ビッグシティ・ヴィークル ★★
ポートディスカバリー ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ ★★
ロストリバーデルタ サルードス・アミーゴス!グリーティングドック付近 ★★
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー ★★
アラビアンコースト シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ ★★
キャラバンのカルーセル ★★
マーメイドラグーン キス・デ・ガール・ファッション ★★★★
ミステリアスアイランド ノーチラスギフト ★★

まとめ

上記ではトイレのMAPなどを掲載していなかったですが、下記のページである程度見やすくMAP付きで書き直していますのでチェックしてみて下さい。

【ディズニー】混雑時でも空いているトイレとMAP
出典 : Designed by Freepik 東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)...