クイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ PC」の感想レビュー・評価

魔法使いと黒猫のウィズ PC
  • 対応:PC
  • 正式サービス中:2016/09/15〜
  • 料金:基本無料
  • ジャンル:パズル/クイズ/カード
  • 種類:ブラウザゲーム
  • 評価:★★★★

スマホアプリで大人気のクイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」が遂にブラウザゲームで登場! PC版ならではのオリジナル精霊、オリジナルイベント、専用マップ、クランシステムも新たに導入され、よりパワーアップした黒猫のウィズを楽しもう!

魔法使いと黒猫のウィズPCとは

魔法使いと黒猫のウィズPCとは、もともとスマホ向けに配信されていたゲームアプリのPC版で、2016/09/15にサービスが開始された無料でプレイできる新作のブラウザゲーム! さらにスマホにはなかった新機能も追加され、よりパワーアップしている。

魔法使いと黒猫のウィズ 魔法使いと黒猫のウィズ 魔法使いと黒猫のウィズ

魔法使いと黒猫のウィズの特徴は、クイズに答えながら物語を進めていくという、RPG要素にクイズ要素を融合したゲームシステム。 さらに育成要素やオンライン対戦、クエスト、ボス討伐など、さまざまなやり込み要素が入っていて飽きがこないゲームとなっている。

レビュー・評価

個人的にはストーリーもとっても面白いので、 悩んでいるのなら是非試してみてほしいです! 無課金でもいけます、というかむしろ課金しない方が楽しいんじゃないかなと…

http://onlinegamech.com/

飽き症な自分ですが好みに合ったのか1年半以上続いています。 以前に比べるとガチャの確率も上がりクリスタルも大分配るようになり かなり遊びやすくなったと思います。

http://onlinegamech.com/

クイズに答えて敵を撃破!ユニークなゲームシステム

魔法使いと黒猫のウィズのプレイ画面 魔法使いと黒猫のウィズのプレイ画面

プレイヤーは魔法使いとなり、クイズに正解する事で精霊の宿るカードを具現化し、敵を撃破するというシステムになっている。 基本はクイズに答えながら、答える速度、精霊の属性によって敵に与えるダメージが異なり、さらに精霊カードによってはスペシャルスキルなども発動することができぞ。

魔法使いと黒猫のウィズのプレイ画面 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズに出題されるお題は「スポーツ」「芸能」「雑学」「理系」「文系」「アニメ・ゲーム」など多岐にわたり、正解率90%のお題から、正解率30%の難問まで出題される。 だが、使用する精霊カード、デッキ構成によって大幅にクイズの正解率を上げる事ができるほか、構成によってはオンライン対戦でも有利に進める事ができるので、戦略的にデッキを構成する必要がある。

また精霊が持つスキルには、回復系やアタック系、そして正解を表示してくれるスキルなどもあり、属性によって与えるダメージが異なるためより戦略的にデッキを組む事ができる。

魔法使いと黒猫のウィズ 魔法使いと黒猫のウィズ

さらに精霊カードは強化や進化合成させる事もできるため、精霊の育成も重要な要素となっている。 また期間限定イベントなどでレアなカードをゲットできたり、色々なアイテムが貰えるのでどんどんデッキを強くしていく事が可能だ!

魔法使いと黒猫のウィズのプレイ画面

精霊カードのイラストはどれも超キレイで、眺めるだけでも満足できるようなものばかり! さらに精霊カードを進化させる事で、カード全身が光っているレジェンドやSSレアにすることができるため、クイズだけでなく育成も楽しめるようになっている。

トーナメントで全国のプレイヤーと対戦

魔法使いと黒猫のウィズのプレイ画面

魔法使いと黒猫のウィズの魅力の一つが、全国のプレイヤーとオンラインでクイズ対戦が楽しめる「トーナメント」モード。 複数のプレイヤーとクイズ対戦することができ、対戦中に正解・不正解、解答順なども表示され、誰が一番最初に正解したのかも表示される。 さらに中間順位などで、解答時間や現在の順位、正解までのターンなども発表されるため、より競争意識がでてアツく対戦できるぞ!

魔法使いと黒猫のウィズのプレイ画面

ちなみに上位に入賞すると通貨が貰えるほか、上位のトーナメントに出場するのに必要な魔道ランクの経験値がアップする。

またPCではクランシステム(ギルド)が導入されているため、クランメンバーと一緒にクイズに挑む事もできるぞ。 友達はもちろん、オンラインで気の合う仲間を見つけて一緒に楽しもう!

クイズが得意じゃなくても大丈夫!

魔法使いと黒猫のウィズ

黒猫のウィズはクイズが得意じゃない人でも楽しめるようになっている。 例えば、敵味方には「火(赤)・水(青)・雷(黄)」などの3すくみの属性が設定されており、敵の弱点となる属性で攻撃する事で、通常よりもダメージを与える事ができる。 さらにクイズのジャンルと属性が合わさったものが毎回出題されるため、苦手な分野・得意な分野より、属性で出題クイズを選ぶ必要もでてくる。

魔法使いと黒猫のウィズ

もちろんクイズに正解しても、苦手属性であったり、精霊カードが弱ければ全くダメージを与える事ができない。 そのため、クイズに正解するだけでなく、キャラクター育成も重要になってくる。

さらに序盤は、正解率90%以上の優しいクイズが出題されるため、ほとんどの人が正解できるようになっている。 またデッキの構成、使うスキルのタイミングによっては、さらにクイズの難易度を下げる事ができるため、クイズが得意でなくても楽しむことが可能だ!