ディズニーDVDが100均で販売中!格安で映画が楽しめる

ディズニーDVDが100円で買える時代がやってきました! ピノキオやバンビ、不思議の国のアリスなど、ディズニー映画には数々の名作がありますが、視聴する時って大体DVDレンタルしますよね。

でも100円均一に行くと、そんな名作のディズニーDVDが100円で販売されています。 これは場所にもよりますが、DVDレンタルするより安いですよね。

今回は格安で販売されているディズニーDVDの種類や場所などを紹介しますね。

ディズニーDVDが100円均一で買える

ディズニーDVDの種類

出典 : http://www.ipopam.com/

映画のディズニーDVDを買おうとすると普通数千円くらい掛かってしまいますが、ダイソーやキャンドゥなどの100円均一に行けば、100円でディズニー映画のDVDを購入することができます。 ディズニーDVDが販売されているショップはダイソーをはじめ、セリア・キャンドゥ・ミーツなどで購入可能です。

しかもディズニーDVDの種類も豊富で「白雪姫」や「ピノキオ」、シンデレラやピーターパン、トムとジェリーなど20種類近くもあります。 ただし昔のディズニーのアニメ映画がほとんどで、最近のはないので注意!

ディズニーDVDが格安の理由

ディズニーDVDが格安の理由

出典 : http://takekuma.cocolog-nifty.com/

なんでこんなに安くディズニーDVDが購入できるかというと、著作権が切れたパブリック・ドメイン(社会全体の公共財産)のものだから。

例えば販売されている「ピノキオ」や「ダンボ」などは、第2次世界戦頃に制作されたアニメーション映画で、2000年頃には著作権が切れています。 そこで新たに翻訳などを編集し、100均などで格安で販売しているらしいです。

ちなみにバンビのDVDパッケージ裏には次のように記載してあります。

この作品は、1941年にディズニーによって製作されたアニメーション映画ですが、日本においては著作権保護期間を終了し、パブリック・ドメイン(社会全体の公共財産)になっています。そこで今回、映像や音楽は昔のまま、弊社で新たに翻訳・吹込み等を行い日本語吹替え版を製作したものです

http://takekuma.cocolog-nifty.com

だから正規版とほぼ変わらない内容を格安で楽しめるわけです。

肝心のディズニーDVD映画の内容は

ディズニーDVDの画質

出典 : http://www.photoshop777.com/

あまりにも安いと画質がyoutubeと変わらないのでは?っていう心配もありますよね。 でもそこは心配しなくても大丈夫です! ほとんどの作品では、問題なく視聴できるレベルの画質で違和感なども感じません。

ただし音声は新たに吹き込みを行ったようなので、ちょっと違う感じがあります。 例えば吹き替えの場合であれば、同じ声優が複数回担当しているのが分かってしまうレベルだったり、訛りを感じたりすることがあるかもしれません。

それと歌が吹き替えになっていなくて、英語のままだったりします。 でも字幕であれば、ほとんど問題なく視聴できます。

ディズニーDVDのおかしな部分

出典 : http://fal.hatenablog.com/

あとしいて言うと、メニュー画面のタイトルの表現が微妙に違ってたりします。 例えば「白雪姫と七人の小人」が「七一寸法師」となってたりとw

あとダンボであれば「ダソボ」となってたりしますw

まとめ

吹き替えにちょっと問題がありますが、それ以外は十分満足できるレベルです。 普通ディズニーDVDは購入すると数千円はするので、気が向いたらいかがでしょうか?

ちなみにこの100均のディズニーDVDは、予告なしに取り扱いを終了したり、仕様変更することもあるらしいです。 字幕が読める、もしくは英語ができるお子さん(あんまりいないですね)なら楽しめると思うので、試しに観てみて下さいね!