人気MMORPG「ワールドエンドファンタジー」の感想レビュー・評価

ワールドエンドファンタジー
  • 対応:PC
  • 正式サービス中:2016/01/21~
  • 料金:基本無料
  • ジャンル:MMORPG/オンラインRPG
  • 種類:ブラウザゲーム
  • 評価:★★★★

世界30ヵ国で大人気のブラウザゲーム「ワールドエンドファンタジー」は、2016年にサービスを開始したオーソドックスな王道MMORPG。 15vs15のリアルタイムバトル、自分の都市開発、レイドバトル、ペット育成、ギルド戦など、一般的なMMORPGの要素が全て詰まっている、昔ながらのMMORPGです。 ただし昔とは違って綺麗なグラフィック、迫力あるバトルが楽しめるほか、ブラウザゲームなのでダウンロードが不要となっているのが特徴!

ワールドエンドファンタジーとは

ワールドエンドファンタジーは、パソコンで楽しめるダウンロード不要・インストール不要のブラウザゲームです。 そのためハイスペックのパソコンが無くても快適に楽しむことができます。 元々世界30ヵ国で4億人がプレイしている大人気のゲームでしたが、2016年に遂に日本でもサービスが開始されました。

基本的なゲームの流れは、自分の都市を発展させながら、キャラクターを育成していくというもので、昔ながらのオーソドックスなMMORPGをプレイしたい時にはピッタリのゲームです。

ワールドエンドファンタジーのプレイ画面

また仲間と楽しむことができるギルド要素、パーティプレイ、サブクエスト、ダンジョンなどもあり、やり込み要素をとにかく充実しており、飽きが来ないブラウザゲームとなってます。

バトルシステムが面白い!

ワールドエンドファンタジーのプレイ画面

ワールドエンドファンタジーの最大の特徴は何といっても、QTE(Quick Time Event)を採用したターン制バトル ターン制バトルといってもこれまでのブラウザゲームと違って、バトル中に画面に表示されたコマンドを入力する事でスキルの効果があがるなど、白熱した躍動的なバトルが楽しめるのも魅力の一つ!

さらにバトル中に現れるカットインや、迫力の3D演出などもチェックしてもらいたいポイントです。

MMORPGなのに自分の都市を作れる

ワールドエンドファンタジーのプレイ画面 ワールドエンドファンタジーのプレイ画面 ワールドエンドファンタジーのプレイ画面

ワールドエンドファンタジーは、都市の建物を建造するほど機能が解放されるようになっている。 そのため、建物を建造するほどキャラクターが強くなっていくという、面白い特徴があります。

例えば都市を成長させる事で、コロシアムや鍛冶屋、オークションなどが建造できるようになり、どういう都市を作るのかで、キャラクターが「兵士型」「攻撃型」「防御型」というように変化します。 さらに都市を育成する事で兵士の種類を増やせて、より強い兵士を率いてダンジョン攻略などをすることも可能!

こんな感じで町ゲーが好きな人には、とってもオススメのゲームとなっています。

ワールドエンドファンタジーのプレイ画面

ちなみにキャラクターは「戦士」「魔術師」「アーチャー」から選べます。 ただし転職機能がないので注意! 範囲攻撃に特化させたいなら「魔術師」「アーチャー」、防御特化なら「戦士」がオススメ!

成長次第でダンジョンが増えていく!

ワールドエンドファンタジーのプレイ画面 ワールドエンドファンタジーのプレイ画面

ワールドエンドファンタジーでは、城外での探索以外にも「ダンジョン」に入って探索する事もできます。 キャラクターのレベルが上がるほど利用できるダンジョンは増えていき、他のプレイヤーとパーティを組んで攻略する事も可能です。

さらにダンジョンは、まだ探索していない部分が暗く表示されるため、先に何があるかわからない所も楽しみの一つ! 色々歩き回ってお宝を見つけましょう!

他のプレイヤーと楽しむ

ワールドエンドファンタジーのプレイ画面 ワールドエンドファンタジーのプレイ画面

機能を解放していく事で、オークション、ギルド、コロシアムなど他のプレイヤーと取引したり、協力したりできるようになります。 例えばオークションでは他プレイヤーとのアイテムの取引、コロシアムでは他プレイヤーとPTを組んで「クロスサーバー戦」を行うことなども可能です。

ギルドに加入すれば、ギルド戦へ参加できたりと楽しみ方は様々!

まとめ

これまでのブラゲーのMMORPGでは、ただクリックするだけの自動戦闘が多かったですが、今作ではQTEでのコマンド入力、迫力のカットイン演出など、バトルシステムが大幅に強化されています。 また日本独自のシステムも取り入れていくようなので、今後も大注目のゲームとなっています。

自動戦闘は嫌、仲間と協力して楽しみたい、作りこまれたバトルがしたい!なんて人には特にオススメなので、暇つぶしにプレイしてみはどうでしょうか?

きっと世界で4億人がプレイしているのもうなずけるほどハマりますよ! 無料でプレイできますし!