デュアルモニターで作業効率UP!メリットとデメリットを紹介

デュアルモニターってご存知ですか? あの1台のパソコンに2台のモニターが繋がってる、ちょっとカッコいいやつのことをいいます。 いわゆる「デュアルディスプレイ」とも言われています。

実はこのデュアルモニターは、見た目のカッコよさだけじゃなく、パソコンでの作業効率をハンパなく上げてくれます。 今回はどういうように作業効率が良くなるのかなど、パソコンをデュアルモニターにするメリットとデメリットを紹介します。

デュアルモニターにするメリット

デュアルモニターにする事のメリットは、パソコンで何をするのかによって変わります。 例えば画像編集をするのか、WEBサイトの構築をするのか、ブログ・サイト運営をするのか、など色々あります。

なのでそれぞれ分けて紹介していきますね。

ブログ運営や資料作成の場合

出典 : VisualHunt.com

主にパソコンでブログ運営や資料制作している場合は、デュアルモニターにする事で単純に記事・資料制作のスピードが上がります。 例えば、ブログの記事や資料を制作する場合、まずは調べ物をしますよね。

その時ディスプレイ(モニター)1台の場合だと、ブラウザで資料となるページを開き、メモを取るためにブログやwordなどを新たに開きます。 メモを取り終えたら再度ブラウザで資料となるページを開きますよね。

この時1回でメモを取れればいいですけど、中々そうはいかず、おそらく何度もクリックして資料ページとブログ・wordを切り替えることになると思います。 そうなると結構な時間が掛かってしまいますよね。

ですがデュアルモニターの場合だと、片方のディスプレイで資料ページを開き、もう片方のディスプレイでブログ・wordなどを開いておく事ができます。 つまり資料を常に見ながら、入力作業ができるわけです。

もちろんテキストをコピーしたい時も、いちいち画面を切り替える必要はありません。 さらに資料を見ながらテキストを入力できるので、ディスプレイ1台の時に比べて、かなりの速さで記事や資料を制作することが可能になります。 そして画面を切り替えるための無駄なクリックも必要なくなるので、無駄なパソコン操作がかなり減るというメリットがあります。

ブログ・サイトデザインをする場合

出典 : VisualHunt.com

HTML・CSSなどでブログなどのデザインをする場合は、作業効率がハンパなく上がります。 例えばデュアルモニターの場合、片方のディスプレイでサイトを開いて、もう片方のディスプレイでHTML・CSSの編集作業を行う事ができます。 こうする事で、HTML・CSSの反映結果を画面を切り替える事なく確認する事ができます。

さらに、Chromeのデベロッパーツールなどを一緒に使用すれば、編集したい箇所のHTML・CSSを確認しながら、HTML・CSSを編集する事もできます。 もちろん画面を切り替える事なくコードもコピペできて、とっても効率的です。

ですがディスプレイ1台の場合だと、HTML・CSSの編集画面とサイトの画面を何度も切り替える必要があり、すごい面倒になっちゃいますよね。 さらにそれだけでなく、画面を切り替えるために余計なクリックをする必要があるので、操作ミスが増える可能性だってあります。

ですがデュアルモニターの場合なら、常にコードを確認しつつ編集ができるため、作業効率が良くなるだけでなくミスにも気づきやすくなります。

画像編集する場合(ECサイト向け)

出典 : VisualHunt.com

ネットショップ(ecサイト)を運営している場合は、絶対必要な作業が商品の画像編集ですよね。 ランディングページはもちろん、商品ページでも画像編集は欠かせません。

ですがディスプレイによっては画像の色相・彩度が微妙に変化します。 例えば古いディスプレイになるほど、全体的に青っぽくなってきますよね。 これに気づかず画像編集していると、編集しているディスプレイでは綺麗なのに、他のディスプレイで見ると全体的に黄色っぽい画像になってる、なんて事があります。

それを避けるためにも複数のディスプレイで発色の違いを確認していると思いますが、デュアルモニターにすればこの作業が一発で済みます。 例えば片方のディスプレイを価格帯の低いものにして、もう片方のディスプレイをipsで全体的にカバーできる別メーカーのディスプレイなどにすれば、発色の違いなどを抑える事ができます。

遊びで使う場合

遊びで使う場合だったら、デュアルモニターの場合、映画を観つつ、オンラインゲームで遊ぶことなどができます。

例えばオンラインゲームをやっている時、人が集まるまで待機している時間とか暇ですよね。 チャットを楽しむのもアリですけど、映画やyoutubeを観つつ待っていた方が面白いですよw

それにディスプレイが2台なので、ゲームを最小化せずにネットで検索などができるため、攻略情報を見ながらプレイするなんて事もできます。

とっても便利じゃないですか? MMORPGとかだったら、攻略情報を見つつプレイしたい所ですよね。

デュアルモニターのデメリット

デュアルモニターを導入する事のデメリットは、基本的にありません。 あえていうなら、モニターが2台必要なためお金がかかる、電気代が少し高くなるってくらいではないでしょうか?

ただモニターは格安の物なら新品で1万円前後で購入する事も可能です。 20インチくらいのものでも、画質にこだわらなければそのくらいで購入できるので、今はすごい安い時代だったりします。

まとめ

デュアルモニターの恩恵は、基本的に誰でも受ける事ができます。 もちろん遊びに使う場合だって、便利さ段違いですよね。

しかも見た目のカッコよさがアップするのが嬉しいですよね。 自己満足で終わっちゃいますけどw

まあ、とにかくデュアルモニターに興味があるなら、是非すぐにでも導入した方がいいですよ! ディスプレイが2台あれば、5分くらいで導入できるのでとっても簡単です。

デュアルモニターの導入方法は、下記の記事にまとめたので、よければ参考までに(^^♪

デュアルディスプレイ(マルチモニター)の接続と設定方法
デュアルディスプレイ(マルチモニター)を導入する方法の紹介です。 主にデュアルディスプレイに接続してパソコンを設定する方法までを紹介します。 モニターが2枚あれば、...
PCモニターのおすすめ人気ランキングと選び方
PC(パソコン)モニターはどういうのを使っていますか? 今や薄型・4k対応・軽量・HDMI端子搭載など、色々なPCモニターが各メーカーから販売されています。 サイズ...